プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ飼い始めて2日しかたってないのですがすごく暴れて噛んでくるのでゲージにしまっている状態なのですがどうしたらいいですか。おしっこもまだ出来てないのでほんとは出してあげたいのですが出来ません。
誰かアドバイスをください。
初めて飼うのでしつけ方が全く分かりません。

A 回答 (7件)

ペットショップの方とは、躾け方とか、その子の性格とかについてお話ししなかったのですか。

わんちゃんの犬種と、月齢は?

子犬だと思いますが、やはり買う前にある程度の勉強はしておいてほしいと思います。

犬を飼うのは、金魚や亀とは違います。ご飯をあげてトイレトレーニングするだけではありません。家に迎えたその日から躾が始まります。
犬との良い関係を築ければ、犬は喜んで飼い主さんの指示に従うようになる動物です。体罰は、関係を悪くするばかりか、犬もその体罰に歯向かうことを覚えてしまう危険もあります。犬と人間が素手で戦えば、牙のある犬には敵いません。なのに、犬はその武器を使わずに人間と接してくれているのです。

あなたのおっしゃる「すごく暴れて噛んでくる」というのは、まだ2日で遊びたい盛りなので、「遊ぼうの誘いの甘嚙み」だと思うのですが、どうでしょうか。
だとしたら、それを押さえつけたり、怒鳴りつける代わりに、「落ち着くこと」と「人間の手には歯を当てないこと」を教えて、できたら褒めてあげてください。

根気のいることですが、毎日が躾と思ってください。最初からパーフェクトな犬はどこにもいません。

私も今朝(アメリカ時間午前二時半に)3匹のパピーを保護してきたところです。飛びつくわ、甘噛みするわで大変です。今日から頑張って飛びつきと甘噛みだけでも直すつもりです。一緒に頑張りましょう!

甘噛みの治し方を以前別の質問に回答しました。よかったら読んでビデオをみてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10767621.html
    • 0

多分新しい場所で不安で抱っこされたりすると何かされるのか分からなくなるからパニックになるんだと思います。

だからしばらくは一人にして場所に慣れさせてからしつけやゲージに入れたりしたほうがいいと思います。
動物にも気持ちがあるので気持ちを考えて行動したほうがいいと思います。
最初おしっこをトイレの中にしなくても怒らないでください。
まだ不安だと思うので。
そっとしといてあげてください。
    • 0

初めて飼うとの事ですが、私達と同じ生き物です。

知らない所に来た不安とどうしたらいい?と犬は感じているはずですよ。ケージに入れて置くのはよいことではないですよ。ここは貴方のお家だよ!と教える為に部屋の匂いとか、噛むといってもアマガミする事も当たり前ですよ。怖い気持ち等ありませんし、持つと犬に伝わり甘噛みが本噛みに繋がりますよ。ケージから出たいと思うので暴れるのです。コミュニケーションをとる事から始めて下さいね(^-^)安心させる事ですよ(^-^)
    • 0

生後7カ月の柴✖️ビーグルのMix犬を、ペットショップからのお迎えだったのですね。

大変失礼ですが‥‥‥
柴犬とビーグル犬の性質を兼ね備えた少し月齢が大きなった子をお迎えなので、誤った躾や接し方をすれば、後々に困ると思います。
専門(プロのトレーナー)の方から、ワンちゃんの躾とワンちゃんへの扱い方を学んだほうが良いと思います。
    • 0

怒鳴ったり力づくでは、ただ怖がらせているだけです。

見たことのない場所・見たことのない人、不安でいる中 恐怖心を与えてるだけです。

温かい目で見守ってあげてください。
    • 0

NO1です。

質問者さん達の意識では、犬を迎えた日から「うちの子」になりますが、子犬にしてみたら初対面(に近い)な訳です。
知らない人、知らない所に連れてこられて、不安に思ってると思います。
どうか、怒らないであげてください。
これから、トイレの失敗もあるでしょう。どの犬も、初めからトイレがうまういく子はいません。
甘噛みもあるでしょう、怒らないであげてくださいね。
犬は怒ってもなぜ怒ってるのかわかりません。
でも、褒められたら嬉しいです。
犬を飼うのは結構忍耐が必要です。
犬にも性格、我もあります。
それも認めつつ、おおらかに育ててあげてくれることを、願います。
    • 0

その様子は家に迎えた日からですか?

もしかしたら、戸惑い、恐れ、などの恐怖心があるのかもしれません。
それか、もともとそういう気質の子なのかもしれません。
ショップで買った犬ですか?
お伝えしたいことは、そういうタイプの犬に、厳しいしつけ、力でねじ伏せるしつけは良くない結果を生むと事になりかねないので、ゆっくり時間をかけて馴らしていく方法があなたにとっても、犬にとっても優しい方法だと思います。
https://www.charliemama3.com
私のお世話になっていた先生のホームページです。
犬に人に優しいしつけのメソッドを教えてくれます。
連絡してみてください。
そして、ケージから出すとしたら、かまわずに知らんぷりをしていてください。それでも攻撃してくるようでしたら、その場から立ち去って別室にいく。部屋をぐちゃぐちゃにされてもしょうがありません。後から直せばいいんです。
先ずは、その子に安心な場所かどうか確認させてあげてください。
少しは落ち着くかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

迎えた日からずっとです。
ショップで買った子です
どうしつけたら良いか分からなくて家族そろって力や怒鳴りつけたりすることしか出来なくて逆に怖がらせていると思っていてもどうしたら良いかわからなく力や、怒鳴りがでてしまいます。
アドバイスをいただきありがどうございます
とても助かりました
アドバイスを元に頑張りたいと思います