アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京では、オランダの画家、フェルメール展が開催されています。

オランダは、世界に先駆けていち早く、市民が社会の主役になった国です。
そのことをとてもオランダ国民は誇りに思っているので、
「世界は神が創り、オランダはオランダ人が創った。」
とプライドを込めて豪語しているそうです。

それでは、日本はどうでしょう?
「世界は神が創り、日本は●●が創った。」
の、●●に入る言葉は何だと思いますか?
ご自分の主観でもいいし、大喜利みたいなのでもOKです。

画像はフェルメールの、牛乳を注ぐ女。私がアムステルダムの美術館で見た時に撮った写真です。今は日本に来ています。召使いである牛乳を注ぐ女を、尊厳を込めて描いたこの作品は、市民と堅実な生活を礼賛した、ある種の聖母像という見方もあるそうです。

「「世界は神が創り、日本は●●が創った。」」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • No. 8さんへ。
    それでは、日本人にとっての、
    「世界は●●が創り、日本は●●が創った」を考えて頂いてもOKです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/22 11:29
  • へこむわー

    No.5 tanzou2さんへ。

    お礼文に誤記がありましたので、訂正します。失礼しました。

    x 飼い犬に噛みついたのか
    o 飼い主に噛みついたのか

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/27 16:53
  • うれしい

    ハイジです♪ 皆様たくさんの素晴らしい回答をお寄せ頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
    ベストアンサーは、日本が節目節目で、外的要因に刺激された事をご教示頂いた、
    No.3の、mabuterolさんに差し上げます☆
    でも、この質問には、ひとつの正解があるわけではないので、
    様々な観点からの皆様のお考えをうかがえて、大変勉強になりました(人''▽`)☆

    私の質問履歴は、開示しておきますので、また何か機会がありましたら宜しくお願いしますねo(^-^)o

      補足日時:2018/10/28 15:26

A 回答 (14件中1~10件)

日本は外国人が作った。




日本という国号ができたのも、天皇という呼称が生まれたのも、当時の百済が滅ぼされて朝鮮半島が唐の勢力圏に入り、次は日本が侵攻されるのではないかという危機感によって生じたものです。この時代、首都を大津に遷都して海から遠ざけたり、貴族が皆して中国風の衣服を着たりして、大騒ぎでした。

鎌倉幕府の末期、元から大量の銅銭が渡来して、悪党と呼ばれる大量の成金が発生。彼らの豊富な資金力は、鎌倉幕府妥当の原動力となりました。

戦国時代、ポルトガル商人と倭寇の商人が伝えた火縄銃は、全国に広まり、刀や弓では決着のつきづらかった膠着状態の勢力争いにケリがつきはじめ、天下統一に繋がりました。

江戸末期のペリー黒船の影響は書くまでもないでしょう。明治時代はロシアとの戦いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>日本は外国人が作った。

No.2さんとは、真逆の観点ですね。
日本のその、国号ができた背景は初めて知りました。。。外国からの侵攻の危機感がきっかけだったんですね。
滋賀県に古墳が多いのも、そういう背景なんですね。

私は鎌倉にはよく行き、様々な歴史的建造物の鑑賞を楽しませて頂いていますが、
それもそのような元から来た銅銭のおかげだったのですね。

確かに刀や弓では、子供同士の喧嘩レベルかもしれませんね。
外国由来の、火縄銃のような殺戮兵器も、日本に大きな功績をもたらしたんですね。

ペリー黒船による開国が無ければ、鎖国が長引いて、今のような日本の発展は無かったでしょうね。
日露戦争で、日本人の士気の高さが発揮されましたね。これも外的要因によって生まれたのかもしれません。

日本は、単一民族の強みがありながらも、外国からの刺激があったからこそ、国民が動いて国家が構築され繁栄して行ったのかもしれませんね。

とても勉強になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/27 14:46

ハイジさんこんにちは。

フェルメール展に行かれたんですか。芸術の秋でいいですね〜♪


「世界は創造神が創り、日本は破壊神が創った。」

宇宙の始まりをどこまで突き詰めても科学では完全に説明できないので、神が創ったとしか言えなそうです。進化論にしてもダーウィン説の突然変異と自然淘汰じゃまったく説明つかないそうで、現在色んな仮説がありますが生きものの構造の緻密さを思うと神の手によるものと考えるのが自然な気もします。

さて日本の破壊神の方ですが、例えば江戸東京は何度も何度も大火で消失しては建て直し、地震に襲われては建て直し、空襲で焼き払われては建て直しの繰り返し。日本橋には関東大震災の傷と東京大空襲の傷が残されてるそうですね。大きな破壊のたびに新しい都市計画が立てられ、スクラップ&ビルドによって発展してきました。先の大戦では日本のほぼすべての大都市が焼け野原にされたわけだし、たびたび起きる震災にも各地が襲われ、そのたびに勤勉な日本国民は立ち上がり努力を続け、こんなに破壊と再生を繰り返しながらそれによって発展している国って他に無いんじゃないでしょうか。

地震は止めようがないけれど、それによって失われる人命は最小限に抑える努力をしなきゃいけませんね。先日、免震制振装置の検査データ改ざん問題などありましたが、世界一の耐震性能の建築技術や防災対策、災害時の市民の秩序ある行動など、この国が歴史の中で培ってきた世界に誇れるものだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんばんは☆

フェルメール展はもうすぐ行きます。
オランダで見た牛乳を注ぐ女との再会が楽しみです♪

確かに、今はまだ科学で解明できていない点は多々ありますね。
でも、ほんの数百年前まで、天動説が信じられていたことを思うと、
ここ数百年で、飛躍的に様々な新しい真実がわかってきているから、
また数百年後には、私達の想像を絶するようなことが解明されているかもしれませんね。
でも、全ての物事、事象の、なぜ?を突き詰めていくと、神様がそう創ったから、に行きつくんですよね(^_^;)
宗教がこれだけ発展するのも、無理ないのかもしれません。。

スクラップ&ビルド。。。そうですよね、日本人は、ものすごい雑草魂があるのかもしれません(^_^;)
太古からの地震大国という宿命を受け入れ、打たれ強く生きていくDNAが刷り込まれているのでしょうね。
以前に、作家の村上春樹が、外国人に、日本はあんなに地震が多いのに、
なぜ皆移動せずに平気で日本に住み続けているのか、と聞かれて、
それについての考察を述べていましたが、確かそれが日本人の精神的なたくましさだというような内容だったと思います。
災害や戦争などによる損失を教訓に、努力し、むしろそれを逆手に取って、賢く進化を遂げてた日本を誇りに思いますね。

あ、先日、防災グッズについての質問をここでしたんですけど、かなり参考になる経験者による回答も頂きましたので、
よかったら参考にしてください↓。みかささんは、ご家庭を守る大黒柱ですものね(^_-)-☆

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10765809.html

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2018/10/27 20:40

世界は神が創り、日本はお上が創った?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うまい!座布団10枚持ってきて~(人''▽`)☆

上下関係の激しい日本ですから、ある意味当たっているかもしれません。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/27 19:48

日本は 一万年つづいた縄文人の生活と歴史がつくった。



外からそれを壊そうと(つまり支配しようと)してやって来ましたが

1,500年ほどで その自分たちが潰えることになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、旧石器時代から、日本にいたわけですからね。。
あのように、ごくごくシンプルに生きている方が、本来は幸せなのかもしれません。
私達は、文明の発展によって、世の中を、生活を複雑にして、自らの首を絞めているのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/27 19:47

日本も紛れもなく日本人が創ったと思います。



一人の日本人として、美しい日本を私は愛します。

敗戦のあと、驚くべきパワーで経済発展をさせ、昭和の素晴らしい文化を創った
のも日本人なら、それを食いつぶしているのも日本人です。

相撲界などがその典型で、日本の社会は崩壊していると考えています。

日本人は優秀なはず、だから下劣な奴は排除して、自分も含めた天才さえ存在すれ
ばよいーそんな空気を感じますね。まさに「お花畑」。

失礼、辛口過ぎましたか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>日本も紛れもなく日本人が創ったと思います。

単一民族国家ですから、その濃度は高いですね。

> 一人の日本人として、美しい日本を私は愛します。

そうですね。。。私も、海外に10年間暮らし、海外旅行も好きで頻繁にしますが、
日本には日本にしかない良さがあると思います。

>敗戦のあと、驚くべきパワーで経済発展をさせ、昭和の素晴らしい文化を創った
のも日本人なら、それを食いつぶしているのも日本人です。
>相撲界などがその典型で、日本の社会は崩壊していると考えています。

経済成長期は目覚ましかったですね。。。あれが永遠に続くという神話は残念ながら崩れましたが。
日本社会は、上下関係が激しいですよね。高校生でも、一年先輩だというだけで、敬語だし。
海外では、社員が社長をも名前で呼び捨てにできるフランクさがありますが。
上下関係により、組織が上手く運営できる面もあれば、陰湿で不当な暴力が行われているのは許しがたいですね。

>日本人は優秀なはず、だから下劣な奴は排除して、自分も含めた天才さえ存在すれ
ばよいーそんな空気を感じますね。まさに「お花畑」。

まるでナチスみたいですね。確かに、格差社会にそれが表れているかもしれません。

>失礼、辛口過ぎましたか。

いえいえ。。。私の毒舌に比べればお優しいものです(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/27 19:02

無理言いました。



世界は、(人間の欲)が創り、日本は、(自然)が創った。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、世界の歴史は、常に征服欲にまみれていますね。
日本は自然が創った、というお考えは、No.4の、キサラギXさんにちょっと近いですね。
日本の建築は、古来から木造で、ふすまや障子が使用されていて、自然と一体化していたのも、
石造りの建造物が多い欧米とは違う特色ですね。
日本人は、積極的に自然を生活に取り入れているように思いますし、それは様々な文化芸術(花鳥風月)にも表れていますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/27 16:36

日本は日本の神が造った。



何となくの想像です。
根拠は示せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

天照大神あたりでしょうかね(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/27 16:32

質問の根幹に、異議があります。



この神なるものは、キリスト教の神でしょう?
日本人にとっては、「世界は神が作った」ものではないし、
それを前提に考えることは出来ない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の方で、お礼しますね(^^)

お礼日時:2018/10/27 16:31

今日の東アジア、東南アジアの繁栄は日本が作った‼️

「「世界は神が創り、日本は●●が創った。」」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

siphonjet5さんは、とても愛国心が強いですよね(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/27 16:30

日本は日本海が作った。



日本海が、日本を外部の世界から孤立させていたために、そこに住む個体の数が外部世界と比べて比較的少なかった。数学を使う物理学では良く知られていることですが、いろいろ複雑な要因で想定外だらけの世界では、個体のあり方の分布が平均値の周りに頂を持つ正規分布と呼ばれるベル型の分布をします。そして、そのベル型の幅の大きさを「ゆらぎ」の大きさと呼びます。さらに、個体数の少ない集団ほど、その平均値の頂の大きさにさに対するゆらぎの大きさが大きくなることが数学的に示せます。だから、日本は日本海によって外界から適度に孤立ていたために、外界と比べてゆらぎが大きく、すなわち、平均値からズレた個体の数の割合が外界と比べてずっと大きい。そして、この平均値からズレた連中が、常に新しい世界を見つけだし、集団全体をそちらの方向に引っ張って行くことも知られております。だから、日本の文化には、残りの外界の世界と比べて、独特な文化や世界観が驚くほど多いいのです。

例えば、#5でtanzou2さんが例に出したことは、世界の連中が決して真似のできない日本人独特のやり方ですね。事実、米国製の憲法を日本語訳して、それを70年に渡って全く変えない。ところが、その内容を全く無視して、米国の意図したところとは全く違った方法で自分たちの良いように勝手に解釈し直して、理屈でなく、事実の積み重ねで、収まるところに収まるようにして、世界が驚嘆の眼を見張るような発展を遂げて見せた。これなんて、日本海による孤立の結果のゆらぎの大きさゆえに生まれた独特の世界観がなかったら、無理だったと思います。要するに、表面上はアメリカさんが戦後の日本を作り上げたように見せかけて、その実は、アメリカさんには理解できない世界を作り上げてしまう。だから、日本海の存在が、日本人のこの特異で、それゆえに世界から尊敬される個性を持った文化を作り上げてきたのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

私は、長らく、日本は隔離された小さな島国であることの、デメリットしか思いつきませんでしたが(狭量であったり、スケールが小さいなど)、
日本が、日本海に囲まれ、孤立した島国であることにより、ゆらぎが大きく、

>平均値からズレた個体の数の割合が外界と比べてずっと大きい。そして、この平均値からズレた連中が、常に新しい世界を見つけだし、集団全体をそちらの方向に引っ張って行く

その結果として、日本の独特な文化や世界観が発展した、というのは、
とても目から鱗が落ちるような、斬新なお考えですね。

アメリカが作った憲法に基づいているとはいえ、日本独自の解釈で、新しい思想や信条を確立できたのも、
日本海に囲まれた特異な国だからなんですね。

現在、訪日外国人観光客が、著しく増加しているのも、
そうした日本固有の特徴が、世界中の人達を魅了しているからなのでしょう。

とても参考になりました。
改めて、日本人としての誇りを感じることができました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/27 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す