痔になりやすい生活習慣とは?

自転車って結局どこを走ればいいんですか?
歩道は人がいて危ないし、交通ルール的には車道を走る事になってる(?)と思うのですが、車道を走るのって結構難しくないですか?
車道の端に止まっている車が多いので、避けるために道路の真ん中に出なければなりません。
あと、恐らく車側からすると自転車が車道走るのは迷惑ですよね。
一体どうするのが正解なのでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

〉一体どうするのが正解なのでしょうか??

➡他の方も言っている通り、自転車は「車両の一種」なので、車道を走るのが「正解」です。

ちなみに、
「自転車走行可」以外の歩道は、自転車を降りて押して歩くのが正解です。

確かに、車を運転する立場から正直な気持ちを言うと、速度差のある自転車が車道を走っているのは怖いです(^^;)
か、道交法を守っている自転車なら、最近は慣れました(^^;)
(神奈川県の三浦と横須賀近辺をよく走る)

怖いのは、道交法を無視する自転車です(^^;)
自転車でいうと、
・スマホを操作しながら運転
・無灯火(ちなみに、点滅だけの前照灯は「無灯火」になります)
・傘差し運転
・信号や一時停止無視
・周囲を確認しないで、道路を横断する
等です(自転車に限りませんが・・・)

「自転車は免許が無いので、違反は無い」
と考えている方が多いようですが、
実際は、
免許に対するペナルティーの「違反(青キップ相当)」はありませんが、
赤キップ(=罰金+前科が付く)を切られることはあるんですけどね(^^;)

なので、道交法を学び、道交法に従って走行してください。
(ちなみに、道交法は老若男女関係ありません)

それなら、車側としても許容できます、
というか、許容するしかありませんので(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました!
車道を安全に気をつけながら走ろうかと思います。

正解は、申し訳ないですが、車道の左端を走らせていただきます、また、歩道では歩行者の邪魔にならないように走らせていただきます、という気持ちで走れば良いと思います。

理由は、公道の全ては車が支払う税金で作られ維持運用されているからです。
自転車は税金はらっていないですよね。
歩行者も税金は払っていないですが、車道と歩道の区別のないところを歩かせるよりは、車道と歩道を分離して歩道を歩かせた方が車がストレスなく快適に走れるから、歩道を造っています。

また、自転車が車道を走るときは、道路交通法に従わなければいけません。
ロードバイクが右折する時、自動車と同じような右折をしていますが、これは道路交通法違反です。

これが、歩道を走るときは、全く違ったことになります。歩道や遊歩道では、歩行者が絶対優先であり、たとえ前を歩く歩行者が突然Uターンして自転車とぶつかったとしても、100%自転車が悪くなります。歩行者にチリンチリンするのも交通違反ですので、前方で横一杯に広がって歩いている歩行者にチリンチリンしてはいけません。
この場合の解決策は二つです。後ろから近づいていって、歩行者が突然パニックになって止まってもぶつからないような速度で、「すみません自転車とおります」と言えば良いのです。
こっちは悪くないのにすいませんとは言いたくなかったら、自転車を降りて歩行者と対等な立場になったうえで、どなりつければ良いのです。

自転車からみて、この悪しき法律を変えたいのだったら、自転車に乗る人が税金払う仕組みをつくりましょう。
それが嫌だったら、現状を受け入れましょう。
    • 0

警察も報道も 車道を自転車が走行するように 言わなくなっちゃいました。

方向性が曖昧になってきたからだと思います。

原則として 自転車は、軽車両なので道路の左側を走行です。
歩道が 歩行者・自転車と線引きされてる場合自転車レーンを徐行(飛ばさず)走れば良いです。
道路の路肩に自転車レーンが書かれてる場合 そこを走るんです。当然左側通行です。
右車線の自転車レーンを走ったら逆走に道路子通報違反です。きお付けて下さい。

自転車には、制限速度規制がなされていません が 安全に止まる回避できる速度で走る事 街中で飛ばすことは、してはいけない行為となります。
    • 0

車道端に止まっている車を自転車がよけて道路の真ん中に出てきて、後続の自動車が迷惑をしますが、

それは自転車のせいではなく、迷惑駐車の自動車のせいです。
自転車はちゃんと車道を走ってください。そして逆走をしないこと。
    • 1

まぁ基本は車道はしるんだよ。

何歳以上の老人は歩道はしっていいとか、
標識あるところはほどうをはしっていいし。
車がとまっているのであればしょうがない。
あとはおりて歩道をあるくかね。
    • 2

日本の道路交通法では、車道ですけども。

自転車は軽車両に分類されるので、左側通行の車道ってなります。
自転車専用道路なら、そこを走る。自転車通行可の歩道なら、そこを走ってもよい。

自転車通行可になっていないなら、歩道を走ると本来は違反となるが、警察は、何にも言わないだけ。
歩道は、小さな子供や高齢者なりは走ってもよいとなっている。

路駐をしているなら、車道の真ん中になるのも仕方ない。それは、路駐している人が悪いだけ。
車側からすれば、路駐の車も歩行者も自転車も原チャも邪魔ですよ。でも、車だけの道ではないから、仕方ない。
    • 1

まぁ、車道。

もう慣れましたね。
普通に走ってる分には邪魔じゃないです。

ただ、車道を逆走だけは絶対やめて欲しい。
ビックリする…(^^;
    • 1

うちの近所はほとんどの歩道がチャリOKです。

軽車両ですからね
車道の真ん中走ろうが迷惑だろうがそれが規則なので従って当たり前です。
    • 0

車道を走行です。

法律では自転車も車両ですから。

当然、左側走行です。

「自転車通行可」の歩道なら走行できます。
    • 2

自転車は、本来軽車両のうちです。

だから当然車道です。
でも、歩道が自転車通行可能であれば歩道を走っても構いません。
しかしながら、歩道は人が歩く道です。
自転車は歩行者に対して、遠慮をしながらの走行です。
できるだけ車道の左端を通ってください。
    • 0