プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在カナダ在住です。年齢65歳の日本人の同僚が突然の病に倒れ、脳に障害があるようで意思疎通ができません。彼は離婚しています。娘さんがいたようですが、別れた奥さんが引き取ったようです。おそらく日本に帰っていると思われます。カナダに親戚はいません。日本の親戚の方とは、連絡が取れましたが、別れた奥さんや娘さんのことは分からないと言われました。お節介なのは十分承知していますが、できることなら娘さんだけにでも、彼女の父親に何が起きているのか連絡をとれればと思います。何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

再度に、

そうなんですね、

それなら表向きに打つ手はないですね、

今は住民票は言うに及ばず、戸籍や同附票も直系卑属以外は先ず簡単には入手出来ないシステムですから、
ご親族ですら関りたく無い様な雰囲気も有りそうですし道は閉ざされてる様な気がします、

探偵や興信所の話は良く目に耳にしますが、
矢張り幾ら裏街道と言っても、質問者さんサイドでそれ相応の基本的な情報は提供する必要は有るでしょうし、
第一カナダに居られる質問者さんがどの様な手蔓でその筋の人間を探し話を通して代金の折衝をされて収受さるるかもハードルは高そうです、
更に何れくらいの金額を請求されるかも、

難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。そうですね、ご親戚の方とやり取りを続け、打開策を見出したいと思います。

カナダの大使館(領事館も)で尋ねて見れば如何でしょうか?、

お亡くなりなら遺骨の引渡しに対して黙ってても動いて呉れると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます!
すでに行きましたが、親族でないことを理由に断られました。日本の親戚の方もそれぞれ事情があり、カナダでは何もできないでいます。やはり興信所、探偵などを利用するしかないのでしょうか?