プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失言をしてしまいました。


年上の方ばかりの中での話し合いの場で、

自分のことを話すときに、
「〇〇だから、このまま年を取りたく無いので、〇〇」
という言い方をしてしまいました。

その時、みんな笑ってはいたけど微妙な空気になりました!!!汗

1番、年齢が上の女性はもしかすると怒ってたかもしれないです。






最後、お詫びを一言言ったときに、その1番年齢が高い女性は、笑って許してくれていたけど、ほんとうは、やはり嫌な気分にになったのでは??と思うと、

申し訳なさと自己嫌悪になります。


忘れたいわけではなくて、申し訳ない気持ちが強すぎてどうしたら相手や、周りのみんなの気持ちや気分が落ち着くかな?と考えています!



わたしの考え的には、
わたし以外、年上の方たちだけだったのですが、
みんなを尊敬していてそんな風に年齢を重ねていきまいと思っているぐらいで、

年齢はたしかに上なのですが、だからと言って、なにも思ってはいません。




ただ、謝るにも、1度謝ったのは謝ったし、
再度謝ると、どうなんだろうと思います。

こうやって、想いを伝えても、言い訳のように感じて気分を害すると、なにも言わない方がいいかな、とも思います。




どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

もう謝らなくていいですよ。


おそらくあまり気にしていませんから。
    • good
    • 0

年上の人は、そんなたいして気にしてないですよ。

その後も普通にしていれば大丈夫です。
    • good
    • 1

○○の部分がわからないので失礼具合はわからないけど


一回謝ったのならもういいよ。
蒸し返すとその印象が強く残るだけだよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!