プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吹奏楽のMCを頼まれたので原稿を書いてみたんですけど曲紹介の部分が短いのでどのようにつけくわえればいいでしょうか

それと文の書き方にもダメだし下さい




【Just a little bit your soul演奏開始~演奏終了】
 皆さんこんにちは、○○中学校吹奏楽部です。今年も「○○フェスティバル」にお招きいただきありがとうございます。
 本日の司会を務めますのはTromboneパート3年○○とTrumpetパート2○○です。よろしくお願いします。皆様に楽しんで頂けるよう、部員一同全力で演奏致しますのでどうぞ最後までお聞きください。
 開幕と同時に演奏した曲はJust a little bit your soulです。Baritone Saxソロ、3年○○でした。
 続いてお送りする曲はNHK連続テレビ小説「半分、青い。」の主題歌で有名になった星野源作曲「アイデア」です。それではどうぞ。
【アイデア演奏開始~演奏終了】
ありがとうございました。3曲目は誰しもが一度は聞いたことのある日本の至宝、宮崎アニメから選りすぐった6曲を3年生によるソロで綴っていくメドレーです。
【ジブリコレクション演奏開始~演奏終了】
どうでしょうか。皆様楽しんでいただけたでしょうか。惜しくも次で最後の曲となってしまいました。最後まで私たちの拙い司会にお付き合いいただきありがとうございます。最後にお送りする曲はL.Prima作曲の「SING,SING,SING」です。2004年に公開された映画「Swing Girls」で演奏され世間に知れ渡りました。思わず体をスイングしたくなるような曲です。かっこいいドラムソロのリズムに乗せて手拍子をしながら聞いてください。本日は私たちの演奏を聴いていただきありがとうございました。それではどうぞ。
【SING,SING,SING演奏開始~演奏終了】
****アンコール****
アンコールありがとうございます。アンコールは「宝島」です。本日は私達○○中学校吹奏楽部の演奏を最後まで聞いていただきありがとうございました。
【宝島演奏開始~演奏終了】

A 回答 (3件)

単独の定期演奏会じゃなくて、地元のイベントに参加する形のようですね?他の出演者もいるとすれば、マイペースでダラダラやる訳にもいかないし、お客さんに対して、必要な事を分かりやすく、なるべく簡潔に伝えるべきかと思います。



星野源のアイデアの説明は「それではどうぞ」を最後に回すとして、原文の最後に例えば以下の感じで説明を付け加えた方がいいと思います。
「このドラマは、岐阜県と東京を舞台に、永野芽郁さん演じるヒロインの鈴愛(すずめ)が、高度成長期の終わりから現代までを七転び八起きで駆け抜け、やがて一大発明をなしとげるまでの物語です。星野源さん作詞作曲の、歌とポップなメロディーが、ドラマのイメージとマッチしたとても楽しい曲ですね。それではどうぞ」という感じです。半分ドラマのサイトのパクリですが(苦笑)

ジブリコレクションの説明は「この曲何だったかな?」と思う人もいるので、原文の最後にメドレーの曲順の紹介も入れた方がいいと思います。例えば「一曲目は○○、二曲目は□□、三曲目は△△・・・の順番で演奏します。それではお楽しみください。」という感じですね。

その他は原文のままで大丈夫でしょう。あまり難しく考えずに学生らしい楽しい紹介文にした方がいいですよ。
    • good
    • 1

メドレーは、演奏前に曲目を全部紹介してしまわないで


演奏後に、答え合わせのように「~でした」とするのが良いと思います。
    • good
    • 0

全体的にかなりハイレベルな文章です。


文章の破たんもないし、聴衆に対する気遣いが感じられるのも高ポイントの一つです。

一つ気になるのは「ところどころ話し言葉になっていない」ということです。
多分声に出して読んでいないか聞き手の立場に立って読んでいないからだと思われます。
たとえば2行目
「本日の司会を務めますのは~」
ふつう
「本日、司会を務めますのは~」
というところです。
文字に書くとたった一文字ですが、耳で聞くと歴然とした差が出てきます。
こういうわずかな差で、観客がのってくれるかくれないかが分かれることがあります。
これは聞き手の立場になって、特に言葉のリズムを意識して読んでみないと、なかなか分かりません。

曲紹介については、TPOによってはこのままでも十分通用します。
家族連れなど長い説明は聞きたくないです。
直すとすれば次のような感じでしょうか。
「開幕と同時に(に続いて?)演奏した曲は、チャック・ジャクソン作曲の、『Just a little bit your soul』。
 この曲は、1965年、Chuck Jackson Orchestra によって演奏されましたが、その後スピード感を加えて、東京スカパラダイスオーケストラにも(でも?)カバーされました。
 それぞれの楽器のソロが聞かせどころの曲です。
 今回のステージでソロを務めましたのは、BalitoneSax、3年、●●。」
あくまでプロトタイプです。
観客構成、ステージ構成、訴えたいポイント、その他もろもろによって、千変万化します。

つまり、ちょっと曲の5W1Hを調べると書けることが10倍になる、ということです。
(かえって捨てるのに困ることになる)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A