人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

全統模試を受けたことがないので正式な偏差値がわからないのですが、英語は準一級取得程度のレベルで国語が本当にひどく偏差値50~54(偏差値50の学校で校内模試偏差値が52)なのですが早稲田大学の教育学部を目指すのは諦めた方が良いでしょうか…?社会はまだ結果として出るものを受けたことがないのでわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 前回も質問したのですが、私の情報提示不足でしたのでもう一度質問しました。

      補足日時:2018/10/22 01:42
  • 学年書き忘れました高二です

      補足日時:2018/10/22 16:35

A 回答 (8件)

英語だけで言えば英検準1級を取得しているのであれば(取得「程度」というのが謎)、早慶でも十分に勝負になります。

仮に初期の模試でうまくスコアが伸びなくとも、場慣れすれば取れるようになるでしょう。ただしリスニングで稼ぐタイプ(帰国子女に多い)だと苦しいかも。

国語は偏差値50の高校で校内偏差値52なら全国模試で50~54というのはおそらく過大評価、実力はもっと下です。学部によりますが早稲田は国語が難しいとされます。

社会は(なぜ科目を特定しないのかも謎)センター試験の過去問であれば入手は容易なので、それを数年分やってReadinessを計ることはできます。自分のあらかたの位置を今すぐ知りたければ全統模試云々と言い訳する前にやってみましょう。地歴などただのインプット作業なので、他教科に比べれば、というか比べるまでもなく圧倒的に「簡単」です。

英語だけはこのまま着実に伸ばせば武器になるので、早稲田は「絶望的」ではありません。

しかし英語がなんとなくできるタイプの人(語学センスのある人)にとって、国語がそれに連動せず低迷しているのであれば、その国語を伸ばすこと、つまり長年染みついた母国語の読みの悪癖を矯正するのは簡単なことではありません。実は帰国子女で国語のキャリアは長くないのですというのであれば、よい先生に巡り会えればスッと伸びるかもしれません。
    • good
    • 0

偏差値50の高校で校内偏差値が50ってことは全統模試なら偏差値41とかだよ



死ぬ気で頑張って偏差値55とかなんだぞ
    • good
    • 0

飛行機と新幹線。


東京から飛行機で鹿児島行きに乗ったら博多には着きません。
でも新幹線なら、鹿児島行きに乗れば(まぁ無いけど)、途中の博多で下車すれば博多に着きます。
大学受験は、概ね後者の新幹線型です。
早稲田を目指すと言っても、だから早稲田レベルの早稲田でしか通用しないようなことばかり勉強するわけではありません。飛行機型じゃ無いんです。
基礎から早稲田レベルまで積み重ねていくことを考えれば、その途中にある色々なレベルの大学にも受かりそうなものです。でなければ、滑り止め、なんて概念が成立しなくなる。
どうするこうするは後で考えれば良い。
国語がそのレベルでしか無いなら、基礎からしっかりやり直していく必要があるんで、それをやっていけば良い。
早稲田に受かりそうなら受けてみれば良いし、受かりそうに無いなら受けなければ良い。
それでもどこかには受かるんでしょう。

それとも、早稲田に受からないなら就職する、嫁に行く、海外の大学に行く、等あるのですか?
どうせ大学に行くなら、どのみちやることは一緒なんですが。

しかし、偏差値50ジャストの高校で真ん中であれば、国語の学力は0と考えて下さい。
中学数学がちゃんとできていたなら、現代文は、出口の好きになる現代文か、あるいは出口の中学生用の教材を片付けて下さい。
中学数学が壊滅していた場合は知りません。ま、ダメ元で試してみて下さい。
古典は、文法から地道にしっかりやることでしょう。文法と単語だけ身に付けても何もできないのは英語でもそうだし、英語以上にそうでしょうから、それだけではダメですが。

あなたの書いたスペック通りなら、普通は絶望的に近いと考えるでしょうが、まぁ絶望するにもデータが足りない感じかな。データ以上に勉強量が足りないということは。
おギャァと生まれた赤ん坊の学力が低かったところで、早稲田が絶望的だとは言えないんで。
すべき勉強をきちんと積んでみてからで無いと、絶望的かどうかは言えない、どうかすら言えない、と思います。
おギャァと生まれて、あなたは日大止まりです、なんて判れば、無駄な教育費を使わずに済むんで、それはそれで結構なことですけど、そう上手くは行かないのです。
    • good
    • 0

早稲田に行けないとしても大学には進学するつもりでしょうか?



大学に進学希望であるという前提でお答えしますと高2の今諦める必要はありません。
高い目標に向かって努力するという経験はしておいた方が良い。
大学受験というのは格好の目標だと思います。
    • good
    • 0

全統模試を受けて、結果で可能性を判断しましょう。

    • good
    • 0

そもそもそういうことって人に聞くことですか?


何としてもあきらめたくないならギリギリまで頑張るしかないのではないでしょうか。
今高3だとしても、センターまで約2カ月半。一般入試まで約4か月。
今できることを出来るだけやって、諦めるのはその後でも遅くないと思います。
    • good
    • 1

多分ギリギリでしょう。

センターは手遅れかもしれませんが、他も受けた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

会ったこともない、得体の知れないネットの人達に諦めろと言われたらあなたは諦められますか?


結局、諦めるなって言ってほしいだけですよね?
質問者様が現在何年生かはわかりませんが、最後まで頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう訳では無いですが、レベルとして絶望的であるのかどうかを知りたいのです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/22 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大学と私立大学の違い及びその特徴は一体何でしょうか。

国立大学と私立大学の違い及びその特徴は一体何でしょうか。

Aベストアンサー

学生数に対する教員数が多い(国立)/少ない(私立)。
研究予算が多い(国立)/少ない(私立)。
個々の学生の指導に少しは手が回るかもしれない(国立)/まるっきり無理(私立特に文系)。
概ね、学生数が少ない(国立)/多い(私立特に私立総合大学大キャンパス)。
だからサークル等が今一、地味(国立)/盛ん、多い、派手(私立特に私立総合大学大キャンパス)。
学費が安い(国立)/高い(私立)。

私文の連中の話を聞く感じ、学生の集まりのようになっている、そんな気が。教員の話があまり出てこない。
ところが国立理系だと教員は師匠や師匠筋で、その影響はたぶんかなり濃い。
たぶんもっと濃いのが美大音大だろうと想像しますが。

Q東大理科三類を受験する際の心得を教えてください。

東大理科三類を受験する際の心得を教えてください。

Aベストアンサー

(1) 勉強して東京大学理科三類に受験する上で必要かつ十分な知識を身につける
(2) 身についた知識を忘れることのないよう反復する(完全記憶能力持ちなら(2)は不要)

Q京大と大東亜帝国を比べると京大のほうが遥かにレベル低いですよね?

京大と大東亜帝国を比べると京大のほうが遥かにレベル低いですよね?

Aベストアンサー

今までは京大の方が遥かに難しかったです。
しかし最近、大東文化大学の難易度が急上昇していて東大理3並みに偏差値が上昇してるそうです

京大医学部と大東文化大学は同レベルでしょう
「遥かに」はないですw

Q東北大学工学部志望 浪人生です 併願校として一般で 上智大 理工 理科大 理工 立教大 理学部 を受

東北大学工学部志望 浪人生です

併願校として一般で
上智大 理工
理科大 理工
立教大 理学部
を受けようと思ってます

英語が難しいと言われている上智大ではリンガメタリカは必要ですか?

今はシス単4章をやっていて、センター英語は8割取れるレベルです

全統記述、駿台全国模試で上記の3校はA判定が出ていますが過去問を見る限り上智の英語は難しそうだと感じたので質問しました。(解いたわけではないですが)

回答お願いします!

Aベストアンサー

私は上智を切ったんで、そこは判りません。
筑波東北と早慶上智、特に上智、どっちが優先ですか?
上智が優先なら要りますか要りませんかじゃなくて、過去問解いて、要るか要らないか判断して、要るならやる。
上智は優先度が低いなら、受けるにしても、やらずに受けてダメなら落ちれば良い。
あるいは、過去問を解いて、それをやってないから受かりそうにないのであれば、受けない。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/2470/department.html?department=040
定員はどれだけ?
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2880/campus.html
理科大の1/10ですよね。
だから集まる情報もそんなもん。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0160/department.html?department=025
筑波と比べても半分。
対して、やはり上智の英語というと、文系の話になりがちでしょう。
だから情報収集から難しいと思う。

このくらいは見ているかもしれませんが。
http://blog.livedoor.jp/takedajuku_fujisawa/archives/cat_1074153.html
http://takedajuku-kumagaya.blog.jp/archives/1002887134.html

https://www.takeda.tv/nagoya/blog/post-118302/
https://www.takeda.tv/nagoya/blog/post-118711/
武田塾は、要る、と言っていますね。
私は早慶理工なら要らないと思います、そこの教材は全般的にオーバースペックでは、と思いますが。
が、しかし、私は河合のレギュラーの英語の講義を受けていますんで、リンガのような内容が自然と含まれていた可能性は大なのに対して、あなたはどうかという問題があるでしょう。
武田の挙げた教材を見ても、考えてみれば文系用ですよね。だから理系っぽい物が不足している可能性が。というのはどうでしょう。
憶測ですが、あなたが早慶上智を受けるなら、他はともかくリンガはやった方が良い、かもしれません。
しかし、早慶を切ってしまうのであれば、私ならやらない、リンガ等が必要なら上智も受けない。

少人数制で、しかし教員は多く、研究室の選択肢が広く確保されていれば少人数制も有意義になると思うんですが、少人数制で、その分教員がやっぱり少なく、更に、抱えている分野の広さに対して教員数が少なく、ある分野での研究室の選択幅が狭くなるのでは、あまり。
それでも理科大みたいに野暮ったいのでは無く上智のようにおしゃれに、というのなら上智かもしれませんが、専攻のことをやろうと考えたときに、理科大<上智になるのかどうか。
世評と違って、理科大が素晴らしいとはこれっぽっちも思ってませんが。
そんなこんなで、
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2470/bairitsu.html?department=040
女子率高いよね。想像(1/3)よりは低かったけど。

で、もしセンターで大失敗したら、その時に改めて芝浦等々に出願すれば良いでしょう。
センターでどうにかなるだろうとは思いますが。

私は上智を切ったんで、そこは判りません。
筑波東北と早慶上智、特に上智、どっちが優先ですか?
上智が優先なら要りますか要りませんかじゃなくて、過去問解いて、要るか要らないか判断して、要るならやる。
上智は優先度が低いなら、受けるにしても、やらずに受けてダメなら落ちれば良い。
あるいは、過去問を解いて、それをやってないから受かりそうにないのであれば、受けない。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/2470/department.html?department=040
定員はどれだけ?
https://passnavi.evidus.co...続きを読む

Q慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

Aベストアンサー

医学部なら、慶應でしょうね。

それ以外は、比較基準によって変わります。

Qスポーツ推薦で大学に入ったのですが、学業の方のレベルがあまりにも低いためやめたく思っています。 高校

スポーツ推薦で大学に入ったのですが、学業の方のレベルがあまりにも低いためやめたく思っています。
高校の先生との繋がりで決まってしまったのですが、授業でやってる事が中学並です。自分はせっかく大学に行くのだったら色々なことを勉強したいと思っています。しかし、今辞めてしまうと今年度の受験には多分間に合わないと思うので来年度の試験を受けることになると思います。要は二浪と同じ計算です。
MARCHのどこかを目指そうと思っているのですが、社会的に2年生き遅れることになるのでこの考えはどうなのか皆さんのご意見を伺いたいと思います。
どうか力を貸してください。

Aベストアンサー

明確な理由があって、普通の大学を受験、入学、卒業する事は決してハンデにはなりません。
志望校の合格するといいですね?
現大学から、MARCH編入は不可能ですか? 勉強しても不可能?
であれば、あっさり。退学して、志望校にトライしましょう。

Q国立も私立も大学文系学部の学費は理系より安いですよね?

国立も私立も大学文系学部の学費は理系より安いですよね?

Aベストアンサー

国立大学の場合、文系・理系の差はなく学部に因らず学費は基本的に同額です。

Q二浪早慶文系だと凄いと思えるのに、二浪旧帝大理系はそこまで凄いと思えませんよね? 科目数や難易度的に

二浪早慶文系だと凄いと思えるのに、二浪旧帝大理系はそこまで凄いと思えませんよね?
科目数や難易度的にも国立理系>私立文系で明らかに後者の方が難易度が高いのに、、、、
何故このように思ってしまうのかが不思議です。

皆さんは二浪早慶文系と二浪旧帝大理系ってどっちの方が印象良いですか?

Aベストアンサー

理系文系を問わず,旧帝大をはじめとする国公立大学は現役入学者の割合が高く,二浪もする人はかなりの少数派なので,仮に二浪で合格できてもかなり肩身が狭いです。
一方,早慶文系は昔から浪人生で一般入試に挑戦する人が多く,二浪の合格者も少数派というわけではありませんので,そのあたりがイメージの差につながるのではないかと思います。
もっとも,私自身は二浪の早慶文系を「凄い」と思ったことは一度もありませんし,強いて言うならば二浪旧帝大理系の方がまだ「凄い」という感じがします(旧帝大といっても色々あるので,具体的にどこの大学かにもよりますが)。浪人生の早慶文系志望者って,科目数が少ないのをよいことに結構遊んでいる人が多く,あんなんじゃ合格できてもまともな大学生にならないだろうし,そもそも早慶は無試験の内部進学者などがかなりの割合を占めており,とんでもないバカも結構いるし,あんな大学の学生を「凄い」と思う人は騙されているのではないかと思うのですが・・・。

Q北大と九大ならどちらがおすすめですか?

北大と九大ならどちらがおすすめですか?

Aベストアンサー

行きたい学科がどちらかにしか無かったらそっちに行くしかないだろ。

同じ学科があるけどどっちの方が住み良いのかという事か?レベルなら調べれば判るはずだ。

冬の厳しさが嫌なら九大に行けばいいし、台風と夏の蒸し暑さが嫌なら北大に行けばいいし、好きにすれば良い。

Q大東亜帝国 摂神追桃って普通ぐらいですよね?恥ずかしい学歴なのですか?

大東亜帝国 摂神追桃って普通ぐらいですよね?恥ずかしい学歴なのですか?

Aベストアンサー

私も日東駒専くらいが普通だと思います。
大東亜帝国 摂神追桃だと、ちょっと厳しいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング