プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の心の小ささにもやもやしているので
質問させてください。

中2の息子が同じ部活内の子に投げ飛ばされ、
怪我をしました。

土曜日、球技大会があり、前日の準備のため
部活ごとの活動時に相手のAくんと行動していました。
Aくんが突然大きい声を出したため
息子が

頭おかしいんじゃないの!?
と言ったところ、憤慨し投げ飛ばされ
肩と腕を痛めました。

近くに顧問の先生がいたそうですぐに先生に
いったそうですが
Aくんは俺は謝った!
としか言わず、先生も謝ったのか?
気をつけろよ!

息子には大丈夫か?
はい…
という感じで終わったそうです

その後、部活の活動中に肩を痛がっていると
Aくんにうざっ、と言われたそうです。

話は途中ですが、
Aくんは私の中で危険な子であり、保護者も知っていますがとても変わった方で
息子には、そういう子に関わって
何かされても損するのは自分だから
気をつけるように、と普段から話していました。

中学生男子ですからふざけあったりすると思いますが、皆手加減を知っています。
でも、中にはそうではない子もいますよね
すぐ、カッとして手が出る子、手加減せず自分の感情のままに手が出る子。Aくんがはそのタイプです。

Aくんに限らず、そういう子はいますし
社会にでてもいますので
そういうタイプには刺激せず、関わりを持たないのが一番の方法と子どもにはいっていました。

話はそれましたが、

そのことがあった次の日、球技大会です
朝も準備のため、部活での行動だったのですが
腕が上がらなくなったため、行かず
球技大会は少しだけ参加しました。
前日の時点では先生も連絡なしでしたが
準備を休んだので昨日のこと申し訳ありません、
と連絡がきました。
私は不在で夫がうけました。
そのときに、Aくんとお母さんに話しました
(球技大会に来ていたので直接話したそうです)
といってたそうです


で、もやもやはここからです
まだAさんから謝罪の連絡がこないのです。
同じ部活内なので連絡先は知っています。
今日も部活で保護者も参加するイベントが
あったのですが、腕の痛みのため欠席しましたので
この件で休んでいるのは知っているはずです。
そのときに今度は私が顧問の先生に
欠席の連絡時、

申し訳ありませんでした
一応Aくんに直接とお母さんには話したんですが…
と言われました。

Aさんは部活保護者のグループラインで
イベントの写真をアップしたりコメントをしていました。

もうモヤモヤがとまりません。
私がただ親バカなのでしょうか?
夫はあーいう人だからしようがない、
だから息子もあんなんなんだろ、
普段から気をつけろ、といってたのに
不用意なことをいった息子も悪い
ま、自分の息子だったら叱るけど
そういう家庭だからしようがないだろ

といいます。
私もそう思うのですが…
こども同士のいろんなことがあります
うちも、けがをさせた立場になることもありました。

でも、その度相手に謝罪し、息子には
どんなことがあっても
手を出したら悪くなってしまう、
それ以外の解決法を探そう!
とにかくカッとして暴力を振るわないよう
話して来ました。

カッとする、気持ちはわかる、
でも一時の感情で暴力をふるい
もし、相手に後遺症が残ったら?
最悪、亡くなってしまったら?
自分ではふざけてたとしても、
相手の人生をうばってしまうこと、
相手の家族の人生をうばってしまうこと、
そしてそうなったら自分や、私たち家族も悲しいことをその度伝えています。

今までやられた立場になったときは
謝罪があれば、
お互いさまですから…
気をつけてくださいね、
と言えてきました。

しかし、今回知り合いにもかかわらず
連絡がないことにモヤモヤしています。

怪我よりも
球技大会やイベントに参加できなかった
息子を気の毒に思いますし
そのことを考えているとムカムカしてきて
眠れません

部活内の仲のいい方に愚痴ろうかと
思いましたが、それはさすがにやめました(^^;)

夫は単身赴任なので赴任先に戻ってしまい
話を聞いてくれる人がいないので
ますます、モヤモヤします。

夫は大人だな、
私はいい人ぶっても感情的になって
相手を許せないなんて、小さい器なんだな、
と落ち込みもあり
モヤモヤと自分への情けなさで眠れません…

A 回答 (9件)

主様のお気持ちは充分理解できます。


普段がモノをいう。
とっても大事な事ですものね。
普段からちゃんとしていないと必ずしっぱが襲ってくるよ。
私は子供にはいつも言っていた言葉です。
許してもらえる事でも許してもらえなくなってしまうって
本当によくある事実ですものね。
今回の事は 良い教訓として受け止めるしかないとは思いますが
医者の診断書は必ず取り寄せて担任ないしは顧問へ提出しておいてくださいね。
学校側の対応もふに落ちませんから。
もやもやした気持ちが早く治まりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり、骨折でした…

普段の行いって大事ですよね
今回もAさんからごめんね!
と言われれば、
うちも酷いこといったから!
と打撲だろうが骨折だろうが
それですんだのに…

明日息子を学校に送りながら先生と話してきます。

皆さんにご回答いただいたおかけでモヤモヤ治ってきました
ありがとうございます

内容が内容だけに同じ学校のママ友には話せませんし…

お礼日時:2018/10/22 19:22

そうです!!



相手にならない人間のために、
一分一秒無駄にしては
もったいないですよ!

また、人としての、
レベルを相手に
合わせる必要はないんです。

早く、怪我が回復し
元の身体に戻る事を
祈っています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/10/24 20:42

追加です。



だだ、
男の子には、
やったやられたは、
つきもの。

怪我は、男の勲章!

お母さんも、
相手に、ならない相手を
しないで、

他に意識をうつして、
頑張ってほしいです。

息子さんも、
勉強になりましたね。

口は、災いを生むんです。

これを機会に
実力以上の相手には、
喧嘩を売らない事です。

本当に男の世界には
親が守りきれない事が
理不尽な事が
本当に起こります。

殺人まで、リンチまで

今、この幼い時期に、
怪我で
身をもって、
知りましたよね。
良い機会ですよ。

不良の世界には、
正負なんて
関係ないですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

今日は球技大会の振替で休みでしたので明日、学校に報告します。
金曜、球技大会の土曜日の時点では大したない、と思っていたもので

しかし、よく話を聞くと
校庭(土)にぶつかったときバキッといったと…

息子も痛みはあったけど打撲だと思い、気にしてなかったようです。

本当に世の中には相手にしたらダメな人間がたくさんいます。
また、そこも教えていかないとですね…

たくさんの返信ありがとうございます!
おかげでモヤモヤもすっきりです!

お礼日時:2018/10/22 20:27

お返事ありがとうございます。



3週間の骨折。

学校に伝えても、
親御さんから連絡来ないのであれば、
かなり非常識ですね。

相手の親とは、
他の事では、
沢山連絡されてたんですね。

普通ならば、
一言どころか、
謝罪に向かわなければいけないのですが・・・・

内容が
あまり把握できずに、
すいませんでした。

相手の、親子さんは
普段の生活態度からすると、

なんだか、
関わると、
面倒そうな、相手ですね。

骨折までの、
怪我であれば

学校側に、
仲裁に入ってもらえば
どうですか?

なんとなく、
一筋縄ではいかなそうな
家族ですね
    • good
    • 0

まずは、


息子さんの、
具合は大丈夫でしょうか。

何日かで、
治るような怪我であるなら、
喧嘩両成敗なので、
売り言葉に~と、
あるので、
手を出すか、口を出すか、
先に、喧嘩を始めてしまった
事も、原因の一つなんですね。
それが、目でも。

目は口ほどに物を言う。

男の子の、にらみ合いなどは、よくある
喧嘩の発端。

おそらくは、
相手の子は、なにか
日頃から、不満がたまっていた
可能性有りですね。

仲良かったのに、
一言で投げ飛ばすは
ないと、思います。

他に、普段から
からかっていないか、
悪口を言い合っていないか、
もう一度、
話し合いが必要では?

ま、多感な時期。
息子さんも、
言うタイプの子なので、
これ以上は、
少し距離を置くほうが
良いです。

お母様も、
相手の家族に、言いたいでしょうがね。

子供て、
本当にきまぐれなので、
2ヶ月後には、
肩組んで歩いてる・・
なんて、あります。

親は、よほどの、
怪我では、ない限りは、
立ち入らない方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

部活が一緒なだけで仲は良くないです。
顧問に頼まれて二人で作業中だそうです

本文にも書きましたが
キレやすく、乱暴なので
気をつけるようにいつも話していました。(言葉遣いやからかいなど)
もちろん、誰にでもそのようにするように話していますが
仲の良い友人同士での軽口レベルでも
キレたりするので。

小学校は違うので
中学校になって、すぐ部活も一緒で自宅にみんなで遊びにきたときも
母親から

まだ帰宅しないのですが、
なんなんですか?
早く帰してください!!

とか

部活全体ラインでも
息子が帰宅してない!
みんなのうちは?
どこいったの?

とかきます…
私は大体仕事で帰宅が19時過ぎなので息子に聞くと
みんな18時に帰って
おまえももう帰れよー!
といっても
オレんち大丈夫だから!
と一人でゲームし続けて帰らなかったのに、うちのせいにしますか(^^;)?
(うちは18時門限なので遊びにきてる子も18時前には帰らせます)

そんな相手なのです…
だから今は部活内では誰も遊ばないと思います。
そういうのもイジメなのかしら?
そりゃ友人も離れていきますよね…
話がそれましたが

けがは全治3週間の骨折でした(^^;)

私は学校から連絡がきたときは
親も連絡を取るレベルかと考えです。

あとは相手が知り合いだったり
今回のように部活が一緒なら
余計連絡するという考えです。

お礼日時:2018/10/22 19:41

頭おかしいんじゃない?←喧嘩売ってる

    • good
    • 5
この回答へのお礼

中学生男子はそうですよね
うちの息子の言葉も悪かったと反省しています

お礼日時:2018/10/22 13:05

きちんと病院にいき結果を先生に提出するべきです。


遣る事はきちんと遣る。
お子様は 相手のお子様に謝ったのでしょうか。
どんな場合に於いても
「頭おかしいんじゃないの?」は言ってはいけません。
相手によっては相当な言葉の暴力になります。
主様のお子様は実際に怪我をされたけど
相手のお子様は心の中に大きな傷をつけられたとは思いませんか?
もちろん 確かに何があろうと手を出してはいけません。
いけませんがとっさに投げ技を仕掛けただけという単純な気持ちだとしたら
偶々怪我をしてしまったという事ですよね。
悪気は無くとも怪我をさせたほうが悪くなるのは当然の事で
許しがたい行為だとは思いますが
相手の親がもし
ちょっと大きな声を出しただけなのに
「お前、頭がおかしいんじゃないの?」って言われたからと伝えられたら
はぁ??お前の事を頭が悪いって?
我が子を貶されたらもやもやしませんか?
実際に出来る子でなければ親は知っています。頭が悪い事は重々承知です。
でも他人に言われる事ではありません。親なら誰しもがそう感じると思うのです。
自分の子が「頭おかしいんじゃないの?」って言われた事実だけが
親の頭の仲を旋回します。
相手にしてみたら 人の心を傷つけておきながら謝りもしない。
ましてや 言葉で対戦できないから背負い投げしただけなのに怪我をしたからって
こっちだけが謝らなきゃいけないのだろうかと悶々としているとしたら?
実際に目に見える怪我をさせられたVS目に見えない心の傷を負った
どっちも怪我をしていますから。
もちろん軽い怪我だったから良かったモノの 大怪我だったら
相手の親 きっと黙ってはいないとは思いますが(謝罪には来ると思います。)
余りに主様がもやもやしていらっしゃるし
心が小さいとお嘆きになられているから
敢えての回答です。
上記のように考えれば多少なりとももやもやは解決しませんか?
心が小さいとは思いません。
大事な我が子が傷つけられたのですから。
でも お子様に約束させてください。
相手を根底からさげすんだり見下した言い方だけはしないようにと。
「頭がおかしいんじゃない?」はどう考えても失礼だと思います。
頭が悪いんじゃないと言われるより腹の立つ言葉だとは思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

顧問とその場で話したときに
発言については謝ったそうです。
ただ、相手は
俺は謝った!
とだけ騒いで終わったようです

息子は謝られてないと。

あとは、Aくんの普段の話を聞いていたり、親への不信感もあり
なんとなく気に入らないだけなのかも。
他の仲のいい子だったら
気にならなかったのかもしれません。
それをわかっているから
相手によって許せない、
という自分の心の狭さに
モヤモヤしてるのかもしれないです。

そうなんです、冷静に考えれば
もし逆の立場だったら?
すぐに謝罪はしたと思いますが
相手だって酷い言葉をいった!
となると思います。

実際にそういう立場になったこともあります。
だからこそ、もやもやするのかなぁと。
でも、考え方や子どものしつけは人それぞれですね
うちの息子にも改めて
言葉遣いに気をつけるように話したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/22 13:14

先ずは病院に連れて行くことでしょ。


診断書をもらったうえで学校に連絡して、顧問の先生の対応を問題視すればいいのでは?
明らかに顧問の対応もおかしい。

AそれからAの(両)親は、事の重大さをわかってないのでしょう。今後再びこんなことがないよう、また、反省させる意味でも、診断書を病院からもらって、学校に提出する必要があると思うのです。

あなたのモヤモヤは正当なものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今日月曜なので病院にいくことにしました。
あまり大げさにしてもなぁ(^^;)
と最初は思ったので…
私としては本人同士の話し合いで謝罪と
保護者からも申し訳ない、と言われればそれでよかったのですがね…

顧問の先生もいい先生ですし
その時は大したことない、
と思ったのでしょう…

でも、こうやって中途半端にいい人ぶるのが私の悪いところかな、と
理解してる風で自分の思うような対応をされてなければモヤモヤする
というね、

相手は母親だけで、実は学校の先生です(^^;)
部活内でも問題親で保護者会がいつも大変です…

お礼日時:2018/10/22 06:19

うちの子供のまわりにもチラホラ常識が通じないおかしな親子がいます。


自分の子供は散々好き勝手してるくせに
ちょっと手が当たったとかぐらいでも
傷害や!!ってわめき散らすぐらいおかしい親子。

どの程度常識が通じる人達かわかりませんが
担任も学校側も含め次何か言われたら謝ろっか~
みたいなスタンスじゃないのかなと推測しました。
普通は自分の子がしでかしたことに対して
謝るし謝りたいですよね…

旦那さんと1度会ってるしその親子の中ではもう終わった、過ぎたことになってて何にも考えてないのかも。
学校側の対応もびっくりだし病院行こうとかの話もないんですね!

知らん仲じゃないからフツーは一言謝る、
そしたらこっちも納得できたのにね。

あたしならとりあえず学校に言うかな~
モンペって思いたければ勝手に思え!!
って感じで思ってる事伝える。
で学校がA親なりに話して謝罪ってのが
一番いいと思う。

当たり前の事が出来ない奴に対して何で
こっちがイライラしたりモヤモヤせな
あかんねん!ってめちゃくちゃ腹が立つけど


それでも埒が明かんかったら旦那さんに電話でもしてもらうかな~

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ…
そういう方々には近寄らないのが一番なのですが…

説明不足でごめんなさい
直接会ったのは
顧問とAさんです
球技大会に応援に来ていたAさんに直接話したそうです
そのあと、自宅に電話がきて夫が顧問と話しました。

もしかして、次の日のイベントで会ったら謝ろうと思ってるのかな?
でも欠席したのになんのアクションもなし。
イベント楽しそうなライン送ってくるし…
もやもやもや…
という次第です(^^;)

なんか自分だったらこうするのにな、普通だったら…
と期待しすぎなんですね
普通じゃない人に期待しすぎました

お礼日時:2018/10/22 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!