アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在妊娠5週目です。

先週、市販の尿検査薬品で陽性反応が認められたため、即座に産婦人科で検診を受けましたが、超音波検査ではまだ何も見えない状態で、「来週またおいで」ということで、期待に胸を膨らませること1週間、今日他の病気でかかりつけの総合病院の産婦人科に主人と一緒にわくわくしながら検診を受けてきました。

超音波検査では細長くつぶれた形の胎嚢らしきものが2つ確認出来ました。
(胎嚢の大きさ:16.9mm、8.9mm、どちらとも幅およそ3.3mm)
診察していただいた先生によれば、双子の可能性もあり得るが、小さい方はおそらくいずれ消えてしまう可能性が高いということ、そして、胎嚢は普通表面張力によって丸っこく膨らんでいるとのこと。
「現在の胎嚢の形はちょっと心配ですね・・・来週また検査しましょう。」
と穏やかに説明してくださったものの、現状できちんと育っていくのかどうか、流産の可能性が高いのではと、とても不安で来週まで気が気ではない状態です。主人も敢えて口には出さない様ですが、少しショックだった様子です。
ちなみに私は初出産(中絶経験1回)で、現在出血や痛み等の異常は全く無いです。

よろしければ、ぜひ皆様のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

どういったアドバイスというものでも無いと思いますが

後悔をなさらないように今を過ごされることをお勧めしておきますね。
一つづつ・・・
中絶経験がおありということですが、問題はその後の妊娠にどのような影響があるか?ですから実際今回妊娠されたことが術後が順調な証拠です。今後のトラブルとの関係性はないこととお考えになっていいものですよ。
妊娠について、悪い方のケースとして
妊娠初期の流産はほとんどが細胞自体に何かしらの要因がある場合ですから、自然淘汰といいますか・・・誰が責められるものでもなく、何をしたからというものでもありません。また出血の有無や痛みの有無は(生理と同じく)流産してしまった後の体の症状なので、今から気にしても仕方ありませんよね。また一切の症状がないままに流産する場合も多いですよ。
ごくまれに他の要因がある場合もありますので、流産の処置の際に調べられます。これも今から気にしても仕方ないです。

今ご心配なのはお察ししますが、心配してもしょうがない時期です。こればかりは時間がたつことを待ち、お子さんを信じていくしかありません。お二人で心配で心配で・・・なんてナーバスになっていては新鮮な空気や血液を赤ちゃんに送ってあげられないので、よく眠ってよく食べて、育ってくれるように応援しましょう。またココにいてくれる命を愛おしんであげてくださいね。

お医者様の方針もあるのですが、たいがいにおいてはいたずらなことはおっしゃらないと思います。
やはり残念なケースもあると念頭に置かれておくしかないと思います。
私の場合は楕円形なのは問題ないといわれましたが、輪郭がぼやけている状態でした。最終的に9週まで診察を受け続けました。

ご主人は妻の落胆ぶりに自分の心配を押し殺しているのでしょうから、親を含め周囲に妊娠を公開せずにお二人で心配と幸せを感じながら次の診察をお待ちになってはいかがでしょうか。
とりあえずはあとで後悔するな・・・と思うことは何でもしないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに心のこもったお言葉をいただけるとは・・・rarirun様、本当にありがとうございました。

ひとまず次回検診日まで、ゆっくりと安静な毎日を過ごすように努めたいと思います。何もしないでいると、不安で頭の中がグルグルになってしまうので、読書や映画や音楽を楽しんだり、近くの川べりを愛猫と一緒に散歩したり、心が温かくなるような時間を多く作ろうと思います。

この先どうなるかは神のみぞ知るですが、今ここに宿りつつある小さな生命の存在を信じて、目一杯応援してあげたいと思います。