プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(40歳)と母(60歳)の二人暮らしです。
近所に祖母(80歳)が一人暮らしをしています。

祖母と口喧嘩をしてしまいました。
そのことで悩んでいます。

先日、母が入院をしました。
状態があまり良くなく積極的な治療ができない状態です。現在の状況を医師から説明され、とても悲観的になり心が落ち着かない数日を過ごしました。
今も母の状態がいつ急変するか脅えながらですが、母も頑張っていますし、私も出来る限り前向きに考えていこうとしています。
こんな時に祖母はいちいち一言が多いのです。

本人はご飯が食べたいのです。
でも体が受け付けない。それでも祖母は食べないから元気にならないのだと母に言います。
母も食べたいけど食べられないと怒りますし、私も何度も説明をして、母が一番食べたいと思っているのだからそういったことを言わないで欲しいと言っても、ふてくされてしまいます。

母に何かしてあげたいと不必要な物を病室に持ち込もうとしたり、母の話も聞かずに自分が良いと思うことをやろうとしてしまいます。
お見舞いにくれば隣の患者さんの話に聞き耳を立てて、それを小声で話したりと母も私も注意しても聞いてくれずふてくされてしまいます。

祖母も体調が良くないのでお見舞いはほどほどでいいとこちらが言ったらそれはそれでふてくされます。祖母が母に何かをしてあげたい気持ちはわかります。ただ今はその気遣いが重荷なのです。

また祖母は少し何かを感じたりすることがあるようで、あの日は仏滅だから、今月は凶だからなど今は聞きたくない占いの話を私に持ち出します。
普段なら注意しておくね、で聞き流しますが今はそのような話は聞きたくありません。
なので祖母にはそういった話は今はしないで欲しいとお願いしても、私は気になるの!と話を続けようとします。気になるのはわかったけれど私には話をしないで欲しいと言ってもおかまいなしだったので、ついにうるさい!黙って!と怒鳴ってしまいました。
祖母はまたふてくされてしまいました。
私も感情的になりすぎでしょうが、もう祖母と関わりたくないと思ってしまいました。

母が入院している病院はそんなに遠くなく、祖母一人でも行けますが、病院の中が複雑でわからないから一人でお見舞いには行けないと言います。
でも私はもう祖母を連れて一緒には行きたくないです。母も私の気持ちを理解してくれて祖母のことは放っておいていいと言ってくれています。

ただ本当にそれでいいのか悩みます。
祖母には色々とお世話になりました。
だから相性が合わないと思いながらも今まで私も手助けをしてきたつもりです。
祖母には二人息子がいますが、県外で車で2~3時間の距離にいるので祖母に何かあれば私の携帯に連絡がきたりしています。
祖母は母にもし何かがあったら、私には頼らないし迷惑かけないと言いますが、祖母と同居してもいいと言ってくれている息子には私と二人でやっていくから同居はしないと言っています。
私はもう祖母とは関わりたくないのに。

母のことを第一に考えたいです。
母には元気になって欲しいです。
でも今の状態だとそれが望めないので、できる限り穏やかな状態でいて欲しいです。そのために私が疲れるのは苦じゃないのに、祖母の言動に振り回されて疲れて悲しくなっています。

私は祖母を放っておいて、私の為だけに母のことを考えて行動をしてもいいのでしょうか。
それとも祖母の気持ちも汲んで、私が下手に出ていた方がいいのか悩みます。
最優先は母の気持ちです。母は祖母のそういった性格をわかっているので、私に祖母を押し付けたりはしません。でも本当はどうなんだろうな…って。

母がこんな状態になってしまった今、何をしても頑張っても母に対する後悔はしてしまうと思いますが、それでも母が穏やかに過ごせることだけをしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 母の実母です。
    私は父と祖父はおらず、一人っ子です。
    母には弟二人がいます。

    よろしくお願いいたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/22 12:37

A 回答 (4件)

補足をありがとうございます。


なるほど、実の母子なのですね。
今、お祖母様は、実の娘を失おうとしているわけですよね。
貴女も母親がそのような状況であるのは、とれもお辛いでしょう。本当に苦しいと思います。
ですが、こんな言い方は酷いかもしてませんが、お母様と貴女は「順番どおり」です。いつかは直面するであろうことでした。
でも、お祖母様とお母様は、順番が逆ですね。お祖母様には覚悟の無かったことであり、かなり動揺してらっしゃると思います。
食べれば元気になる、と信じたい。
見聞きしたいろんな「病気に良いもの」「病気に良いこと」をすれば治ると信じたい。
お見舞いに来なくて良いと言われても、今この瞬間に娘がいなくなってしまっているんじゃないかと思うと、いてもたってもいられない。
黙っているといろんなことを考えてしまうから、他人の会話でも話題にして気を紛らわせたいのかもしれません。
「ふてくされている」のではなく、辛くて悲しくてどうしていいか分からなくて、自分のことが歯がゆくて仕方ないのだと思います。
もちろん、本当はそういう気持ちがあったとしても、貴女やお母様の気持ちを考えて、気を使うべきだろうとは思います。
けれど、高齢になるといろいろ感情の制御も難しくなってくるものですし、どうしても口や行動に出てしまうのでしょうね。
お母様も、お祖母様のお気持ちが分かるから、無下には出来ないのではないでしょうか。

お祖母様と貴女で、辛さや悲しさを共有するのは難しいでしょうか?
貴女たちは、同じ人を大切に思っている仲です。
お母様の前では難しいでしょうから、お祖母様の家などで、貴女の気持ちをお祖母様に打ち明けることは出来ませんか。
元々「相性が合わないと思いながら」ということですので、いろいろ難しい部分もあるかもしれませんが・・・。
お祖母様と貴女は同じ気持ちなんだ、ということを理解してもらうことが出来たなら、もしかしたら良い方向に向かうことが出来るのでは・・・と思いました。
ですが、それはどうしても難しいようなら、叔父さんに連絡を取って、休日だけでもお祖母様に付き添ってもらうようにして、貴女は少し距離を置いてはいかがでしょう?
貴女が身体を壊してしまったら、お母様のためにもなりません。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに祖母にとってみたら順番が逆ですね。
祖母も一番近くにいる母を頼りにしているので、不安も大きいと思います。

祖母とは相性が悪いと思いながらも、いざという時は私が面倒を見るつもりでした。
母と祖母もなかなか相性が悪いのです。
祖母が母に何かを頼みたい時は必ず私を通します。
私からの口添えを期待するのです。
微妙な関係でなんだかんだやってきたのですが、祖母に「あんたが母に甘え過ぎたから母はこうなった」と言われてしまい、祖母が一瞬で敵に見えてしまったのです。
確かにその通りなんです。私が母に甘え過ぎた結果、母の状態を悪くしてしまったのです。

私は祖母に対しても過剰に期待と甘えを持っていたのかもしれません。だから母がこの状態になって、祖母と寄り添えると思っていたのに祖母からのネガティブな言葉に参ってしまったんだと思います。

rabbit_9999さん、子供を先になくしてしまうかもしれないという親の気持ちも最大限考えてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/23 12:06

心配なんでしょうね、どうしたらいいか?、高齢に成ると体が自由に動かないから、口ばっかりになっちゃうし、お老婆ちゃんの考えもあり、間

を取り持つことは大変ですね、お母さんに付き添いたいか?貴女が付き添うか?を言いたいけど、言えないのかも、提案してもらう様にどうしたいのかを聞くしかないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
祖母も不安なんだと思います。
とても会いたくないですが、祖母より本日お見舞いに行きたいと連絡がありましたので、一緒に行くことにしました。今後のことを含めて祖母と話をしようと思います。

豆柴犬さん、回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/10/23 11:12

優しい方ですね


優しいから悩むんでしょうね
投稿を読んでいると、貴方とお母さんとおばあちゃんの間だけでは解決しないのではないでしょうか?
貴方がいくらおばあちゃんに言っても、半分意地になり、気に入らないと怒ってしまう
これでは貴方がひたすら我慢するしかない
我慢ばかりしていたら、おばあちゃんの事が、ただ嫌いになってしまう…
これでは悲しいですよね

おばあちゃんの息子さんに、話をしてもらっやたらいかがですか?
お母さんの気持、貴方の気持を一度、よく話して貰う事は出来ませんか?
今のままでは、双方が行き詰まってしまっていて改善されないように思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
祖母の息子・私にとっての叔父二人は祖母に余計なことは言うなと言ってくれているようです。
祖母はわかってるわよ!と返事はしますが、その時の不快感も私にぶつけてきているようです。
こんな時だからこそ誰にでも優しく接したいし、負の感情は持ちたくないと思うのに難しいです。

リトルみーさん、私への回答にお時間ありがとうございました!再度叔父たちに気持ちを話してみます。

お礼日時:2018/10/23 10:57

「祖母」というのが、お母様の母親なのか、お父様の母親(お母様にとっては義母)なのかで話が変わってくるように思います。


補足をお願いできませんでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足しました。

お礼日時:2018/10/23 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!