アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢60前後の男性です。
夜11時頃に寝ても、朝四時半とか5時には目覚めます。もう一度寝ようと思っても眠れません。その原因でもいいですし、改善方法でもいいので教えてください。
日中は集中力がなくなったり眠くなったりする事があるのは、そのせいかなと思います。
精神的な不安や緊張感はなく、ストレスらしいストレスもありません。

A 回答 (9件)

身体の変化ですね。

女性であれば更年期障害で多くの女性が大きな病気を引き起こします。
男女関係無く人によっては、癌や心筋梗塞、脳卒中や様々な病気を引き起こす。前振れ
かもしれませんので気をつけてください。新陳代謝低下によるホルモンの影響かもしれません。
恐らく生活習慣病でしょうね。治すには生活の見直しですね。朝食は、果物類とコーヒー
ノーマルパンがいいと思います。昼食は、好きな物をある程度食べてください。
夕食は、ある程度好きな物を食べて良いのですができる限り午後6時迄には、夕食を終
わらせてください。お酒を飲むのであれば焼酎にした方がいいかと思います。ビールや日本酒、
ウイスキーは身体には悪影響を及ぼしますので飲まない方がいいですね。出来れば禁酒を禁煙を
お奨めします身体のためです。大きな病気や糖尿病を患ったら其れこそ大変です。
人間は40歳を超えると眼から衰えてきますから老化の現象目安になります。
夕食を終えたら絶対に次の朝までお茶、水以外は口にしないで下さいね。血糖値があがると熟睡
出来なくなります。若い時とは違いますのを、お忘れなくもう無理は利かないのです。
お体を大切にして暮らして下さい。   <癌経験者より>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/22 22:14

政府統計(e sat) 平成26年度の国民健康・栄養調査によると、


60~69歳の方では、
5時間以上6時間未満 27.7 %
6時間以上7時間未満 37.7 %
7時間以上8時間未満 21.5 %
というアンケート結果があります。

標準値のようですし、それが自然であるなら、無理に寝ようとするのは却って健康によくないように思います。
日中、集中力がなくなったり眠くなったりしたときに、ちょっと昼寝というわけにはいきませんか。
椅子などに座ったままでも、頭をもたせかけた状態で目をつぶっているだけで脳の休息になります。
間違ってもメンタル系の薬で改善しようなどとは思われませんように。
薬を手放せなくなる危険性が大です。
参考動画も添付いたします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/22 22:14

僕もそういう数年を過ごしたことがありますが,そのうちどうにかなりました。

原因も克服法もわかりません。TV で,どこかの医者が言ってましたが,「不本意に目が覚めたときには絶対に時計を見ないこと」という助言がありました。それ以来,僕もそうしています。何の解決法にもなりませんが,参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/22 22:14

こんにちは。



寝るとき、体は疲れている感じですか?
疲れているのであれば、結構寝られるような気がします。

疲れていないようだと、早めに目は覚めるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/22 22:14

その年代頃からは概ね、そんなものであり


別段珍しい話でもなく、
あまり神経質になることはないと思いすよ。

>その原因でもいいですし
私などは、寝るほど疲れていない‥から程度に考えています。

>改善方法でもいいので
とにかく運動量を増やすことと
入浴は、寝る4時間前程度を心がければ
多少の気休めにはなるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/22 22:13

朝が自然に目が覚めるのならそのサイクルが身体に合っているのだと思います。

夜寝る時間を早める方がいいかと。
無理の二度寝は逆に眠くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/22 22:13

日光に充分に当たってなくてもそういう傾向にはなりますが、


やはり年齢的なものも大きいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/22 22:13

年齢と共に睡眠時間は短くなるのはご存知でしょうか?


60前後でしたら少し早いくらいで、それは仕方ない事だと思います。
夜に眠れてる事自体が良い事ですよ。

お昼に10~15分目を閉じるだけでも良いので
昼寝みたいな感じで休憩されれば
その後の仕事などで集中力の欠落は防止できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/22 22:13

体力がなくなってくると、睡眠が浅くなる傾向があります。


普段より積極的に運動されると良いと思います。
寝るにも体力が必要ってことだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/22 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!