プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在mineoの音声+データのプランを利用しています。デュアルSIMの端末を持っているので、追加で他のMVNOのデータ通信専用のsimを購入して挿そうとおもいます。(UQ mobileのエントリーパックをネットで購入予定)(端末の動作確認一覧チェック済)
この場合、MNPなどはもちろん必要ないんですよね?
購入したのを挿して設定すれば、使えるということでいいのでしょうか?
料金が両方発生するのは把握しています。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

それとも端末もセットでデータ通信専用simを購入したほうが無難でしょうか?

A 回答 (2件)

データ専用SIMですからMNPはいりません、届いたSIM入れて設定するだけです、金額は契約通りの金額がかかります

念の為ですが、デュアルSIMは両方ともLTEに対応していますか?最近はダブルLTE対応もふえてきましたが、片方は3G通信までしか対応していないようなデュアルSIM機種もまだあるので一応ご確認を。

端末セットで購入したほうが良いかどうかは使い方と予算によると思います、もう一台ほしいならセットプランでも良いですが、データSIMとセットでの端末販売はUQにあったけな、通話契約の二年縛りがないと割引が効かないかもしれないです
なので端末ありは高上がりになるかもしれません、必要ならば一緒に購入でもいいでしょうけど

ただ正直この使い方は利点がいまいち微妙というか、よくわからない感じではあります
単純にmineoの契約を6Gに変えればいいだけって気もしますし、どうでしょうかね
本来は電話話し放題でネットなしのプランをdocomoなどと契約し、もう片方に3~6G程度のMVNOデータSIMを入れるような使い方や、仕事とプライベートでSIMを使い分けるような形が理想ですし
    • 0
この回答へのお礼

simを入れて設定するだけでいいんですね。
仕様にはどちらも4G対応とあります。
調べてみるとデータsimとのセットはありませんでした。端末台代実質ゼロ円はお得かなと思いましたが、今回はデータのみなので見送ります。
試しにやってみたいのと、仕事とプライベートで分けたいというのもあります。
ご回答ありがとうございました!

MNPは、データ通信契約は、対象外となっております。

追加でデータ通信のみを購入するなら、MNPを行う必用はありません。

デュアルSIMといっても、DSDSでない限り同時待ち受け出来ません。
切り替えて利用することになります。
また、DSDSでも、マルチアクセス用ようなことは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

MNPは必要ないんですね。
都度切り替えて利用することは把握しておりましたが、DSDSという言葉は知りませんでした。
そういう機能のついたスマホもあるんですね。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました!