アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉と弟が8時20分発の電車に乗るため、弟は7時15分に家を出て一定の早さで歩いて、家から3600m離れた駅へ向かい、姉は7時33分に家を出て自転車で毎分150mの早さで駅へ向かった。
姉は、途中で弟に追いつき一緒に歩いたが、弟と別れ毎分150mの早さで駅へ向かい、8時06分に駅に着き、9分後、弟も駅に着いた。このとき、姉と弟が1緒に歩いたのは何分間か、求めなさい。

この問題わかる方いませんか、
良ければ解説お願いしますm(*_ _)m

A 回答 (3件)

姉と弟それぞれについて、距離、速さ、時間についてヒントを集めてみましょう。



姉の時間に関するヒント
姉は07:33に家を出て08:06に駅に着いた → 姉は33分間、移動していた。
姉の速さに関するヒント
自転車では150m/分、歩く速さは弟と同じ。
姉が進んだ距離に関するヒント
家から駅までは3600mである。

弟の時間に関するヒント
弟は07:15に家を出て08:06の9分後(08:15)に駅に着いた → 弟は60分間、移動していた。
弟の速さに関するヒント
特になし。
弟が進んだ距離に関するヒント
家から駅までは3600mである。

これらを基に、まず弟の速さを計算しておきましょう。
3600m÷60分間=60m/分

姉が弟と一緒に歩いていた時間をx分とすると、姉が一人で進んでいた(自転車に乗っていた)時間は、(33-x)分
よって、姉が歩いていた距離は60m/分×x分間=60xm、自転車で進んだ距離は150m/分×(33-x)分=150(33-x)m
これらをあわせると駅までの距離(3600m)になるはずなので、60x+150(33-x)=3600
これを方程式として解けばxが求まります。

60x+150(33-x)=3600 … 両辺の全ての項を30で割って、
2x+5(33-x)=120 … かっこを外して整理して、
3x=45
x=15

A.15分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます!!
助かりました!!m(*_ _)m

お礼日時:2018/10/22 17:30

歩いて3.6kmも離れた駅に言ったらダメだろ



弟は7:15に家をでて8:15に駅に着いたので、60分かかったので毎分60mで歩いたことになる。
姉ちゃんは7:33に家を出て8:06に駅に着いたので33分かかったことになるけど、
x分、弟と歩いていたので、、、、
150(33-x)+60x=3600
という式が成り立つ。

計算はオイラがやると間違えるから、自分でやってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/22 17:28

中学生なので方程式で



状況整理
弟 7時15分発 8時15分着 60分歩き続けて3600m移動
姉 7時33分発 8時6分着 33分(歩きまたは150m/分の自転車)3600m移動

わかっていないのは歩きの速度と姉が歩いた時間
歩きの速度をV m/分
姉が歩いた時間を x分 と文字でおく

弟の移動から 60V=3600
姉の移動から Vx+(33-x)*150=3600

この連立方程式を解いて x=15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

助かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/22 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!