アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者に虫歯の治療に行くとほとんどの歯医者でレントゲンを撮りましょうといわれますが
レントゲンは何の為にとるのでしょうか??
レントゲンを撮ると支払いがすごく高くなるような気がします
レントゲンを撮らないと治療不可能と言うわけではないですよね??
歯科検診で虫歯があったので歯医者にいきたいのですが
お金がないのでレントゲンを撮りたくないな~と思っています
虫歯の歯が検診で分かっているので「レントゲンは撮りたくない」
と歯医者で言ってもかまわないのでしょうか??

A 回答 (4件)

おそらく表面を見ただけでは分からない部分もあるからだと思います。

親知らずが生えてきたので行ったのですが、
レントゲンを撮ってみると、昔治療をしてかぶせ物をした歯が
虫歯になっていました。
かぶせてあるので表面からだけでは、
どれくらい虫歯が広がっているのか分かりません。
歯根を見るだけではないので、必要じゃないかと思います。
特に何年も行っていない場合などは...

個人的には撮ったほうがいいと思います。
特に問題がなければないで安心ですし、
もし隠れたところに虫歯があれば、
早めに治療が出来ると思うので。
もっと早く行けばよかったと後悔したもので...(^-^;)
    • 0

エナメル質と象牙質と言うのはご存知でしょうか?

表面にはエナメル質という硬い部分があり、中には象牙質と言う少しやわらかい部分があります。

虫歯になった場合、先にエナメル質が歯垢の出す酸で溶けます。その次に、中まで進むと象牙質も溶けていきます。ここで硬さの差が問題になってきます。

表面は硬いのであまり溶けず、見た目虫歯が進んだように見えません。が、中はやわらかいので、エナメル質よりも虫歯は早く進み、見た目ではわかりにくい空洞が出来ていることもあります。

これは目で見て確認することは難しく、深さは探針でわかっても、どのように広がっているかまではエナメル質に隠れていて、ある程度はわかっても詳しくはわかりません。一度治療してかぶせたりつめたりしているものは尚更見づらいです。

また、歯科検診はあくまで目視であり、検診の環境によってはC1と言う診断が適切かどうかもわかりません。実はC2かもしれないし、逆にただの色素沈着ということもあります。

レントゲンを撮れば、虫歯の深さ、広さ、神経にどれだけ近いかが一目でわかります。このほうが計画的に的確に治療できます。
 何より、患者さんに説明し、納得して治療してもらうのに重要な資料となります。

もしお金の問題で出来るだけ撮影を避けたいと言うことであれば、正直に、「お金がないので今の虫歯以外は診ないでください。」と言っておくのもいいかもしれません。
 それでも、今の歯は撮ることになると思いますが、うまく行けばデンタルと言う部分写真のみで済むかもしれません。
 嘔吐反射と言う、口の奥のほうを触られると吐きそうになる、または吐いてしまう体質で、今の虫歯が奥の歯であればパノラマと言う全体写真になることもあります。

虫歯は軽いうちに治す方が、時間的、経済的、肉体的負担が軽く済むので、早めに行くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答をして下さった4人の方へ
ありがとうございました。
私自身昔の虫歯5~6本はレントゲンを撮らずスムーズに行えたし、いまもいい感じなのでレントゲンの必要性に??です。はっきり言えば、今でもレントゲン無しで出来ると思っています。(すみません)レントゲンを撮ったらいくらになるかとか、レントゲンを撮りたくないと最初に言ってからそれでもよければ診察を受けようと思っています。そして、就職してお金が出来てからレントゲン撮りたいと思います。

最初に行くと、まずは歯を直接診ますよね。

で、その状態により、レントゲンで歯根も診ないと・・となると思います。
その方が的確に、処置できるんだと思います。
そうでなければ、そのまま治療してくれると思います。
だいたいですが、勝手にレントゲンをとる事はしないと思います。
レントゲンをとる必要がある事を(歯の状態など)、説明してくれると思いますので、その時でも言って聞いてみてもいいかもしれません。
もしかして、今までなんの説明もなく、確認もなく撮らされていたのでしょうか。
私の行っている歯医者の先生は、必ず説明してくれて、撮ってもいいか聞いてくれますよ。

なにより、早めに治療した方が、早く治療も終わるし安く終わると思います。

・・・私も高いと思います。
なんで歯の治療って高いんでしょうか・・・。
    • 0

レントゲンを撮らないと、歯根部などの情報は得られませんよ。

この回答への補足

虫歯はC1で1番軽いむしばなのですが歯根の情報がいるのでしょうか?

• 0