これからの季節に親子でハイキング! >>

教えてgooや知恵袋で質問すると、「自分で調べろ」などという回答になってない回答をする方が多くいますが何をしたいんでしょうか?
質問アプリなんだから別に調べようがこっちで質問しようが自由ですし、調べるとなるとサイトによって情報が違ったりしてこっちで質問した方が早く解決出来る場合も多々あります。
相談関係以外の大体の質問は調べれば情報がでてくるから、質問者が全員調べてしまったら質問アプリが成り立たなくなると思うのですが。

A 回答 (15件中1~10件)

そう思います


質問があるから
回答ができる

正解があっても
人それぞれ解釈の仕方が違うと思うし
人によっては
自分なりの発想、アイデアなりを教えてくれる場合もあります

質問、回答をしながらも
人との少しのコミュニケーション的なことも
大事かと思いました
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですよね、質問した後にその後のやり取りで詳しく細かく教えてもらったり出来るので。
そうゆうのはネットで調べただけでは時間かかりますし、自分の知りたいことがピンポイントででない場合もありますからね

お礼日時:2018/10/22 21:53

>こっちで質問しようが自由


ですし、筋が通ってるならどう回答しようと自由です。

ギブ&テイクの仕組みを理解できない者はこの世に出る資格がありません。

筋の中身は他の回答者に譲ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で調べろは回答になってないと思いますが

お礼日時:2018/10/22 22:03

程度の問題です。


「明日の天気を教えて」「この問題の答えを教えて」「●●学校の住所を教えて」・・・みたいなレベルは、調べれば済むことです。
自由と言いますが、単にかったるい、面倒なだけでしょう。
そういう自堕落な感覚と推測するので、「自分で調べろ」という回答が来るのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ面倒な時もありますね、でも調べてもサイトによって意見が色々あったりよく分からなくて質問してるのに、自分で調べろって回答が来る時もあるので

お礼日時:2018/10/22 22:02

質問することが自由ならどんな回答しようがそれも自由。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

◯◯を教えてくださいという質問に対して、自分で調べろは回答になってないと思うのですが。

お礼日時:2018/10/22 22:01

何をしたいか。


人を見下したい。

それで気分が良くなる人も居るんですよ。下等ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうゆう目的の人が殆どなんですかね、やっぱり

お礼日時:2018/10/22 21:44

「調べても解決しなかったら、質問しましょう」というのが、この「教えて!goo」というサイトの主旨です。



それは「使い方ガイド」「Q&A」に書いてあります。
「なんでもかんでも質問してね」という主旨のサイトではないのです。
Twitterなどのように、同じ内容でも広く拡散すればそれが「賑わい」といった考え方とは全然違います。

サイト運営者としては、誰かが自分が知りたいことをネット検索した時に、ヒットして参考になるような情報を蓄積するためのデータ集めをしたいわけです。
だから、質問者本人以外の人にも参考になるような質問・回答を集めたい。

だから、ネットで検索すればすぐに分かるようなことは、もう質問データとしては不要、なわけです。
「自分で調べろ」という回答があるのは、そういうわけです。

>質問者が全員調べてしまったら質問アプリが成り立たなくなると思うのですが。

はい、そのとおりです。

ネット検索、辞書、百科事典、図書館などを利用して調べまくってください。
そうすれば、教えて!gooを(アプリではないですけど)利用しなくていいですし、「自分で調べろ」と言われることもないです。
    • good
    • 9

分からないから質問をするという行為は問題ありません。


そして具体的に「何に対して何が分からないのか」を質問する人にはそのような暴言は返りません。
しかし抽象的な表現での投稿は、明確な回答に結び付く情報が足りません。
質問をし直すか、自分で調べたほうが早く、そして確実な解決に結びつきます。
※ 自分は必要な情報を補足するよう促すか、他にサポートを受けることができるのであればそのサポートを頼るよう勧めるアドバイスを返します。

寄せられた回答に対して、確認の意味で回答の内容について尋ねたのであれば、
 「まずは自分で調べて確認する」
という行為を省略することで、回答してくださった人に対して失礼な行為です。

また、
 「代わりにやって」
という代行依頼や作業依頼は Q&A の趣旨に反しますので、
 「調べて自力でやれ」
と返されて当然と思います。

・・・
てことで、質問する側のマナーの悪さが暴言を招く原因じゃないのかなと思いますがいかがでしょう。
「教えてgooや知恵袋で質問すると、「自分」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く調べないで聞くのはマナー違反みたいなんですね、知りませんでした。
だとしたら質問者に非もあるかもしれませんが、言い方もあるじゃないですか?大抵の人は強い言い方で回答してきますよね、自分で調べろ!、そんなことも調べられないのか?wとか煽りながら。マナー違反なのは分かりましたが、もう少し言い方を変えて指摘すればお互い不快な気持ちにならないと思うのです。

お礼日時:2018/10/22 21:58

>質問アプリなんだから別に調べようがこっちで質問しようが自由ですし



このサイトでは、質問する前に検索しましょうと
ネチケット(質問編)に明記されてます。
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/netiquette/quest …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そんなマナーがあったんですね、知りませんでした。
アプリがそのようなマナーを定めているのなら仕方ありませんね

お礼日時:2018/10/22 21:51

以下のような歴史的経緯があります。


最近のスマホユーザーには理解しがたい部分もあると思いますが、これがあるからそのような回答になるのです。
   
このような掲示板の大元はパソコン通信から始まっています。
始まった当初はサーバーの容量も小さく、従ってサーバーの節約、そして同じような質問が増えると回答を探す手間も掛かるという事から「聞く前に自分で過去ログを探して、解決しようね」というのは、共通の認識だったのです。
   
ここ(教えてgoo)は初心者に優しくという事で、それほどキツいことは言われませんが、パソコン関係の掲示板の中には、質問をしても「過去ログを読め!」などとキツい回答しか来ない所もあります。
  
自分で探す事によって「より鮮明に記憶に残る」という事もあります。
安易に聞く癖を付けると「忘れたら聞けばいい」という事になってしまい、何も身につきません。
ぜひ聞く前に自分で探して、見つけるように頑張って下さい。
    • good
    • 3

相談関係以外の大体の質問は調べれば情報がでてくるから、質問者が全員調べてしまったら質問アプリが成り立たなくなると思うのです」←そうする為のインターネットです・・



他人の貴重な時間を無駄にする事無く 自分で調べる為に インターネットがあるのです・・

Q&Aサイトは それを 知らない人が立ち上げたサイト・・

だから交流の場なのに 断絶機能のブロックがある・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooから、私が4月くらいに投稿した質問を削除したというメールが何件も来て、実際何件も削除され

教えてgooから、私が4月くらいに投稿した質問を削除したというメールが何件も来て、実際何件も削除されているのですが、なぜですか?

全く問題ない質問なんですが。

Aベストアンサー

..なるほど。..それが原因..だったのですね..。
先日、祝1000質問 超え..してましたのに..。



質問者様においては、
何の責任もなく 何の問題もありません!



これは、教えて!goo 側が、サイト管理上..、
スポンサー..なのか、特定個人..なのか..に、
法律上なのか、経済上なのか、都合のいい..
勝手な..倫理 道徳 規制 きまり 統制..なのか..
忖度して..気を遣い..気を回し..注意を払い、
運営している..という、単なる証左の現れ。



まったくもって 馬鹿馬鹿しく...、
まったくもって 情けないかぎり。



シナ(中華人民共和国)も、言論統制しまくりの!クズ国だが、..こうも 規制や削除のしまくりだと、そもそも..質問や回答の体(てい)を成さなくなる。..成せなくなるじゃん!



ここでの回答や質問は潮時かもしれないね。
言論出版の自由は、あって然るべきものだ!



抗議する前に!
激しく抗議する

なんじゃ(^_^*)
そりゃぁ(^_^*)




〜 目先の利益に囚われず..、
「普遍的な大きな眼で観ろ」!
教えてgoo!よ〜 利用者を嘆かせるな!




まぁ 多くは期待しとらんが..
まぁ そこそこには期待とる..



全く問題ない質問に..
全く問題ない回答で..


..書いてみました
..ごめんなChina







ありがと
ももクロ

..なるほど。..それが原因..だったのですね..。
先日、祝1000質問 超え..してましたのに..。



質問者様においては、
何の責任もなく 何の問題もありません!



これは、教えて!goo 側が、サイト管理上..、
スポンサー..なのか、特定個人..なのか..に、
法律上なのか、経済上なのか、都合のいい..
勝手な..倫理 道徳 規制 きまり 統制..なのか..
忖度して..気を遣い..気を回し..注意を払い、
運営している..という、単なる証左の現れ。



まったくもって 馬鹿馬鹿しく...、
まったくもって...続きを読む

Q「気になる」だけ押して回答しない人の心理

「気になる」だけ押して回答しない人の心理がわかりません。
どうして回答しないのでしょうか。

Aベストアンサー

俺も答えが気になるからだよ

Q教えてgooでの素朴な疑問

教えてgooの素朴な疑問です。

本当にみなさん、真剣に質問して回答していますか?
見ていると、真剣に質問や回答していないのも、見受けられます。
気のせいですか?

Aベストアンサー

まあなあ。
「真剣にやれ」という規定はないからなあ。

そもそも「ベストアンサー」制度自体が主観を容認しているのであって、
質問者に主観が許されるなら回答者にも認められるのが筋だろう。
この世はすべからくギブ&テイクである。

そしてギブ&テイクは質問と回答の間にも適用できる。
真面目な質問ならこちらも真剣に考えるし時には何十行もの長文にもなってしまう(迷惑)が、
「感想文できません書いてください」
「どうやれば1か月で10キロ痩せられますか」
などという質問には同レベルで
「自分でやれ」
「自分で調べろ」
としか回答できない。

Qおっさんだと思われてます。

とあるユーザーに私がおっさんだと思われてます。
JKがこんなに暇な訳ないだろと回答されました。
本当に暇なのに。
私本当に女子高生です。
最低です。
皆さま、私はおっさんだと思いますか?

Aベストアンサー

ずっと以前から、質問者様の質問・悩み・相談を見ている人にとっては女子高生ということが分かるし、つい最近やってきてたまたまこの質問やアイコンを見た人にとっては、成りすまし=おっさんと理解する・・・
そういうことだと思いますよ。

Qgooの2大勢力とは?

gooの2大勢力とは何だと思いますか?
ユーザー層、集団、グループなどで大別して下さい。

Aベストアンサー

正体がばれないように入会退会を繰り返す人
     対
ひとつのユーザー名を守る人

Qこうしていれば質問も回答も見られる事ないですよね?

こうしていれば質問も回答も見られる事ないですよね?

Aベストアンサー

質問や回答を非公開に出来るのは、プロフィールの履歴のみです。
web上から質問や回答を非公開にすることは出来ません。
質問は非公開 64、回答非公開 14。
すべて公開をされています。

Qフリートークカテゴリーが出来て、良かったことはありますか?

何かと批判もされるフリートークカテゴリーですが、
フリートークカテゴリーが出来て良かったことはありますか?
私はあります。
先日、おなじみのユーザーさんに、映画カテゴリーの質問へのお誘いを頂いたので、そのユーザーさんの映画カテの質問に回答しました。
ところが、私のその回答は、削除されました。
どうやら、質問への直接の回答ではなく、関連した内容とはいえ、雑談のように捉えられたようです。
もったいないので、フリートークの方にあるそのユーザーさんの質問に、その映画カテの削除された私の回答をコピペしたら、削除されずに無事に質問者さんに読んで頂けました。
雑談もOKなフリートークならではの、利点ですね。

(もちろん、フリートークは、質問への回答でない雑談はOKとはいえ、それ以外の全て規約や投稿ガイドラインの禁止事項(不快な迷惑行為など)は適用されていますので、お間違いなきよう。)

Aベストアンサー

奇遇ですね。私は、おなじみのあるユーザーさんにせっかく答えていただいた映画の質問が削除されて残念に思っていたところ、その後フリートークでもう一度答えをいただけたので嬉しかったことがあります^^。
 
 フリートークができてよかったことはベストアンアーを選ばなくていいので迷う必要がなくなったことです。逆にいえば選ぶ楽しみがなくなったということで、良し悪しですね。
 つぶやきみたいな質問が増えてしまったので、いつかお答えしたように、年齢層や趣向などである程度のすみわけがあったほうがいいように思います。
 前回答にもあるように「お気に入りユーザーにする」ボタンを設けて、その「ユーザーの質問は目立つように表示されるとか、なんらかのメリハリがほしいところです。

Q大好きなユーザーさんが、突然退会してしまいました(T . T)

一年くらい前から、私の質問によく回答を寄せて頂いていたユーザーさんがいました。私もその方の質問を見かけたら必ず回答していました。その方は、とても楽しく優しく賢い方で、この上なくいい方で大好きでした。
それなのに、その方は突然退会されてしまいました。
とてもショックです。

皆さんは、そういうご経験はありましたか?
どう対応しましたか?
その後その方は戻って来ましたか?

注意) 個人名、特定のユーザー名の記載はご遠慮下さい。
誹謗中傷など、投稿ガイドラインに反する投稿は禁止です。

Aベストアンサー

私の、フリートーク内の有るスレの回答に対するお礼が、
彼女が退会をする原因に繋がったのかもしれません。

その方は、基本的に良心的なユーザーでした。

お互いに距離を置きたかっただけですが、
喜劇が悲劇を呼び起こしてしまったような心境です。

>その後その方は戻って来ましたか?

新しいアカウントを取り直して、
戻ってくる事を期待して願っています。

Q最近教えてgooの質問サイトを利用いたしました。 一つ気がついたのですが、教えてgooはヤフー知恵袋

最近教えてgooの質問サイトを利用いたしました。
一つ気がついたのですが、教えてgooはヤフー知恵袋と比べて荒らし行為(排泄物の画像を貼り付けてくるブリッポン見たいな奴がいない)が無いのは一体何故でしょうか。それと、回答者が暴言を吐いたり罵声浴びせられたりする事が無いのは一体何故でしょうか。

Aベストアンサー

知恵袋は利用者の質が低過ぎるからです。

Q教えてgoo! 運営の人達

全く機能していないと思うのですが、皆さんどうですか?

Aベストアンサー

フリーカテに関しては、アンカテからの移行に伴って運営自ら「基本的に規約フリー」と宣言しました。
「基本的に」というのは、よほどの悪質投稿は削除しますよという意味ですが、そうでない限りは放置されます。
また雑談という位置付けのため、まさに雑な話もOKとされます。
フリーカテに関してはそういう状況のため、環境として荒れやすい=運営のチェックが見えにくいとも言えます。
運営の本音としては人的なコスト削減のため、チェックはキーワード検索で削除して、具体的なクレームが来た時のみ人力でチェックしに行く姿勢なのかもしれません。
ちなみにそれ以外のカテは、結構まともにチェックしていそうです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング