あなたが「マズうま!」って思わず叫んでしまう食べ物、お菓子を教えて下さい。

この場合の「マズうま」というのは”今食べると美味しくないけれど、昔は美味しく感じた思い出の味”という意味ではなく(検索するとそのように解釈している人も多いので)
最初は、何これ???と感じながら(要は一口食べてデリーシャス!と感じないということですね)食べているうちになぜかしらどんどんハマッていく食品ということです。
私の場合、これに当てはまるのが「くずもち」と「甘食」!

皆さんの場合はどんなものですか?
回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

gomuahiruさん、またまた、こんにちは~♪


私も生クリームだけのシュークリームはダメです。(x_x)
ハーフタイプは「マズうま」というのは、納得です。

思い出したので、もう1つ。
「やきとりの缶詰」です。
旦那が美味しそうに食べていたので、私も横から手を出したのですが、そんなに美味しい物でもない・・・。
でも、気が付いたら一缶ぺロリと食べていました。
何故なんだろう・・・?旦那の食べっぷりに感染したのか?(笑)

「あわぼーる」(ボールはひらがなでした(^^ゞ)は、赤ちゃんせんべいに似た、食感、味です。
口の中で溶かしていくと、ほんのりと甘味がでてきて、美味しいんですよ~。(^^)
ちなみに、こんな商品です。↓(参考URL)

参考URL:http://www.foods.co.jp/special/baby/things07-12. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
「やきとりの缶詰」はなぜかさみしく、スーパーの売れ残り缶詰一括¥100コーナーに山積みされてませんか?(笑)
私はここのコーナーで「ヤングコーン」と「ナタデココ」を買うのですが、今度は「やきとり」にも手を出してみます。

「あわボール」補足ありがとうございます。
こんなありがたい、脳にも体にもいいお菓子をうちの子供たちも食べていれば今頃もうちょっと・・・と悲しむgomuahiruでした!

お礼日時:2001/07/27 09:08

 おめでとうございます。

美味しく飲んで頂けたようで一安心です。

それにしても随分と面倒を掛けた結果になってしまってスミマセン。
これで、「ゲロまず」だったら、「goo_no_suke」を辞任しても済まされない所でした(ふぅ)。

 でも、これで貴方も「コーラの牛乳割」普及委員会会員です。会員ナンバーは4番。
ちょっと縁起が悪いので、お詫びに会長に認定しておきました。

今後も普及に励んでください。(実験はこちらで実行中です。)

 さて、次の課題は「たくあん」と「冷水」です。
では、バンジーーージャーーーーーンプーーーーーーーーー!!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした!
(8/1~4までgomuahiru一家は京都に行っておりました)

さて、折角の第二のご提案ですが、ワタクシにとってこの二つの合体は、「正露丸」のお世話になるのが目に見えておりますので、固くご辞退させていただきます(笑)

これからは会長の重責を充分に自覚?し、「コーラの牛乳割」の普及につとめさせていただきます、ハイ。

お礼日時:2001/08/04 20:34

 今回はアドバイスでも回答でも補足要求でもありません。

「結果要求」に参りましたgoo_no_sukeです。

 さあ奥様、お約束の週末で御座います。如何なされましたか?
まさか、今更お止めになられることは御座いませんよね?

 ご返事によっては「たれぱんだ」も「かえる」も「花」も「お菓子」も「ギャグ」も「安い」も「笑える」も、
みーんな放送禁止用語に指定するようNHKに投書いたしますよ?
「濡れ手に粟」だけは、見逃して差し上げます。
私も大好きだからです。

それでは、この下に「ご決断とご感想」の書きこみをお願い致します。

っせーの、バンジーーージャーーーーーンプーーーーーーーーー!!!!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました!
遂に土曜の夜に「バンジージャンプ」決行いたしました。
(昨日、結果報告を書こうと思ったのですが選挙会場にバイトのため早朝から夜の8時まで詰めていたためにベロベロでした。悪しからず)

最大の効果?をねらい、失敗した時にも最少の被害ですむように「ジャンプ」の前に環境を整えました!

1)コカコーラペット500ml、よつば牛乳を用意。両方とも冷蔵庫でキンキンに冷やしておく。
2)その日の夕食のメニューは激辛カレーにする。
3)夕食後、決行前にジムに行ってエアロの最上級脂肪燃焼クラス(一時間強)で汗を流す。水分の補給を控えめにする。
4)帰宅後、100mlづつ、よく冷えたグラスに注ぐ
5)いざ決行!!!

<結果報告>
最初は???でしたが、飲み進むうちにデリーシャスになってきましたよ!
立派な「マズうま」候補です!コーラのキツイ炭酸がミルクでマイルドになっていい感じ!なるほど、コーヒーフロート、クリームソーダ系の好きな方は問題なくOKだと思いますよ。

♪ああーよかったなーゲロマズでなくてー♪(花*花の歌の節で)

ひょっとして奥様はコーラと牛乳の割合が私と違ったのではないですか?
これ、割合を間違えるとひょっとしてゲロマズに転落かも・・・
(これから先の実験はぐーのすけサマにおまかせします)

以上結果報告でした!

お礼日時:2001/07/30 14:29

 gomuahiruさん、そしてendersgameさん,yayupuuさん、ありがとう御座いましたgoo_no_sukeです。


皆さんのおかげで、昨夜ついに妻が「コーラの牛乳割り」を飲んでくれました!!
(パチパチパチ・・・)
yayupuuさんのコメントでその気になって、endersgameさんの「コーラフロートのアイス」発言に、
「コーラフロートは私も好きだわ」と触発されたようです。
 gomuahiruさん、この場を提供していただいたことを感謝します。
みなさん、本当にありがとう!!私は幸せ者です!!皆さんのこと忘れません!!

ちなみに妻の感想は「ゲロマズ」でした。
私は負けましぇーん!!一人でも生きていけるもーんだ!!ちょっとさびしいけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

今ワタクシはバンジージャンプのお立ち台に登った気分でおります・・・(笑)
あ~「コーラの牛乳割」→奥様のゲロマズだなんて感想を伺ってビビってしまっているgomuahiruでした。

(でも、週末までにはためすぞー)

お礼日時:2001/07/27 09:12

こんにちは~。


私の食べた「マズうま」は、ルーマニア料理の「ママリーガ」です。
とうもろこしの粉を練ったもので、パン代わりに食べるものらしいですが、
一口目、味がない。
同行した人は、ほぼめげていましたが、おかずと思わず、御飯と思えば、噛んでいる(噛むほど固くないけど)内にほのかな甘味が出て、おいしかったです。
なかなかそこのレストランへいく機会もなくなってしまったんですが、また食べたいなぁ。ああ、どんどん食べたくなってきてしまった(^^;)gomuahiruさんたら、罪作りな方♪
あとは、一度だけ食べた「ササニシキアイス」。
どこがおいしいのか未だにわかりませんが、この質問で思いだしました。
うーん、なんというか米のとぎ汁のような味が漂っていましたっけ。
「?、??、??????」という頭をひねりながら、結局1カップ食べきったのは、「マズうま」の術中にはまったからでしょうか。

さて、蛇足ですが、yayupuuさんに引き続き、賛同者2号の名乗りを上げさせてください。
goo_no_sukeさんの「コーラの牛乳割り」ウマウマでしたよぉ。
私は、コーラフロートのアイスを溶かして飲むのが好きなので、まるで問題なし!
炭酸を和らげる、まろやかなコク。優しい甘さ。
コーラ1缶、牛乳割りにして飲みきってしまったので、もうお腹一杯です。げふ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

endersgameさんありがとうございます。
とうもろこしの「ママリーガ」早速調べてみました。私はメキシコの「トルティーヤ」を思い浮かべたのですが、実際は煮たものでマッシュポテトにそっくりでした。うむ、素朴そうでマズうまの仲間にいかにも入りそうですね。

「ササニシキアイス」食べたことありますよ!gomuahiruは「へんたいアイス」が好きで他にも「わさび」「からし」「牛肉いり」などなど食べたことがあります。(もちろんほとんどはゲロマズです・・・笑)さすがに鰯入りはやめましたが。
そうです!まさに米のとぎ汁+甘味の世界ですね~しかし???のままでマズうまには入らずに終ってしまいました。

「コーラの牛乳割」→賛同者多いですね~これを飲まずには質問が閉められないかも・・・(笑)

お礼日時:2001/07/27 09:01

再度、お邪魔します。

goo_no_sukeです。

本当の、「マズうま」を思い出しました。「カスタードプリン」です。
子供の頃、プリンといえば「ハ○スのミルクプリン」が我が家の定番でしたので、
はじめて「カスタードプリン」を食べた時に「こんなモン、プリンじゃない!!」と悲しくなったのを覚えています。
今では「おじゃる丸」並に好物です。

おっと、yayupuuさん!賛同者第一号ありがとうございます。yayupuuさんのコメントを見て、
妻もその気になって来たようです。(あんなに嫌がってたのにー!!)
もう一息です、どなたかご賛同下さい!!(祈)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
えっ「カスタードプリン」がマズうまですか?そんな~。焦げ目がこれでもかと付いて表面に膜がはったようなのが、ワタクシにとっては「ウマウマ」です。

おかげで思い出したのが「カスタード&生シュークリーム」
生クリームがいまいち好きでない私にとって100%生クリームのシューは×ですがハーフタイプはある意味「マズうま」かもしれません。

お礼日時:2001/07/26 17:40

gomuahiruさん、こんにちは!


私の「マズうま」は、「クサヤ」です!
あの臭い、食べる気になれませんでした。(^^;)
1口目は・・・味もよく分らなかったのですが、噛み締めて食べるうちに病みつきに!
最近はベビーフードです。
「何これ~?味がないわ~」とか、思ったのですが、息子の残した食事がもったいなくて、つまみ食いしているうちに、はまってしまいました。(=^^=)
現在のお気に入りは「あわボール」です。←あ、これは、お菓子かな?
瓶詰めのスパゲティーなども、なかなかいけます♪

goo_no_sukeサマ、私も「コーラの牛乳割」は好きですよ!
クリームソーダが好きな方なら、美味しくいただけると思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yayupuu3さん、ありがとうございます。夏バテに負けないよう、お互いにがんばりませう!
「クサヤ」ですか~。昔、小学校の理科室でオバカな先生が焼いたため、学校中にそのにおいが充満し、びっくりしたことがあります(笑)でも、ホヤと同じで食べつければ美味しいのかもしれませんね。「クサヤ」VS「鮒寿司」だったらどっちがマズうまでしょうか?
「あわボール」ってなんでしょう?「粟ボール」→雷おこしか?ポンせんか?
昔、私も子供の残した和光堂の瓶詰めベビー用グラタンに塩ふって食べちゃたことありましたよ~。薄味のままでいいとはすごい!これなら「マズうま」ですね。

「コーラの牛乳割」→まだ試していません。体調万全の時に・・・(笑)

お礼日時:2001/07/26 17:33

「ウマウマ」のものしか発見できませんでした。

マズうまなのは果たして???

→全てです(笑)。
日本人とは味覚が違うので、ごく普通にスーパーマーケットなどで売られているお菓子類(グミ、キャンディーete)が、とんでもない味になっています(^^;
俺にとっては“マズマズ”なんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
この前に検索した時に、六本木に「スウェーデン菓子のみを扱う専門店」があるという記事をみつけたのですが、そこは大丈夫なんでしょうか・・・?
taruさんに是非食べていただいて判定してほしいです(笑)

お礼日時:2001/07/25 08:24

こんにちは


私的にはうまうまなのですが、私の周りの人達の、一部の人にとってはマズマズ、他の一部の人達にとってはマズうまなのです。
それは、ナマコ&ホヤ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirakawaさんありがとうございます。
考えてみればナマコは確かに「マズうま」です!
実家に帰ると母がいつも酢の物で出してくれます。
ホヤはあの海のパイナップルですね~
私、一度しか食べたことないんですが、不思議とまずいとは思いませんでした。
形はオレンジでボヨンとしててグロですが(笑)
これも確かに「マズうま」候補です!

お礼日時:2001/07/23 22:19

スウェーデンのお菓子は全てそんな感じです(笑)。



スウェーデンに行かないと買えませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taruさんありがとうございます。
スウェーデンのお菓子というのが今一つぴんとこなかったので、検索してみましたが、くるみケーキとかキャンディーとか「ウマウマ」のものしか発見できませんでした。マズうまなのは果たして???

お礼日時:2001/07/23 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDジャケット印刷

PCを買い換える前は、WindowsMediaPlayerPlusを所有していたので、簡単にCDジャケット印刷ができていたのですが、PCを買い替えたため、WindowsMediaPlayerVer10通常版となり、CDジャケット印刷ができなくなりました。簡単にCDジャケット印刷ができる方法を教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

以下のURLを参考してください。
http://www.civil-design.net/paper/main.html

Q生レバーの美味しな食べ方はやはりごまあぶらですか?

生レバーの美味しな食べ方はやはりごまあぶらですか?

Aベストアンサー

私は絶対におろしニンニク醤油。 牛と豚の生レバーは今では食べられないけど、馬、鶏、羊の生レバーは今でもOK。 生レバーはやっぱりおいしいね。

Q自作CDジャケットの用紙

自作CDジャケットの用紙

自作のCDジャケットを作ろうと思っているのですが、本物のCDジャケットの用紙に近い、
厚く光沢がある用紙を探しています。

そこでいつも自作のジャケットを作ってる人やおすすめの用紙がありましたら教えてください。
できれば用紙のサイズはA4サイズでインクジェットタイプで御願いします。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

エレコム アーベル コクヨから出している

両面光沢(超)厚口用紙

Q【ふりかけ】オススメのふりかけを教えてください。 一口食べて感動したものでお願いします。

【ふりかけ】オススメのふりかけを教えてください。


一口食べて感動したものでお願いします。

Aベストアンサー

やはり丸美屋

Q浜崎あゆみ のMのCDジャケットについて☆

 ロイヤルホール横浜に行ったところ、浜崎あゆみの「M」のCDジャケットをここで撮影したと教えてくれました。その後、CDジャケットを探しているのですが、見つかりません。。画像サイズが小さい物はあるのですが・・・大きいのは見つかりません。。。やはり無い物なのでしょうか??
 また、それは浜崎だけに限らず、どのアーティストでもジャケット画像はないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>どのアーティストでもジャケット画像はないものなのでしょうか?

そんなことないですよ☆
ジャケット画像はCD発売時であればよく目にしますし、発売過ぎても見れるところもあります。

「M」のCDジャケットは大きなのを見たことがありますが、アドレスは覚えてません...。お役にたてなくてすみません。

Amazonで「M」のCDを売っていて、ジャケットをクリックすれば、多少は大きくなります。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005HRHC/503-5392842-1019120?v=glance&n=561956

Q【ドレッシング】オススメのドレッシングを教えてください。 一口食べて感動したものでお願いします。

【ドレッシング】オススメのドレッシングを教えてください。


一口食べて感動したものでお願いします。

Aベストアンサー

「チョレギサラダのドレッシング」

メーカーは忘れましたが、イオンで買いました。

ただのキュウリも、焼肉屋さんのサラダみたいになりました♪
※ニンニク入りなので注意

QCDジャケットをつくりたいんですけど

キャノンのプリンターPIXUS MG5130使ってます。それで質問したいんですけどCDジャケットで表に表紙、裏に曲名が入ってるほうをコピー(両面コピー)してCDジャケットをつくりたいんですけど、どうしても原稿台ガラスに

のせて印刷すると表と裏がずれてしまいます。(ちなみに原稿台ガラスのいちばん端にあわせるとうまくいくけどサイズが小さくなります。)どのようにしたらジャケットと同じサイズでずれないようにうまくできるでしょうか?ちなみに設定は横原稿で短辺とじにしたり、横原稿で長辺とじにしたり、縦原稿で短辺&長辺したりすべてのパターンをためしてみましたがだめでした。また片面だけさきに印刷(片面コピー)してもう片面を印刷しましたがやっぱりずれてしまいます。

Aベストアンサー

Canonのプリンタならば「らくちんCDプリント」というソフトが付いていたでしょう。
CDのラベルと同時に、CDのジャケットも作ることが出来ます。

スキャナ機能でオリジナルのジャケットを裏表それぞれスキャンして画像を撮ります。
それをらくちんCDプリントに貼り付けます。
CDラベル用の専用の用紙を買ってきて、プリンタに設定して印刷します。
位置合わせの面倒もいらず、きれいに印刷出来ます。

自分でテキストを入れてもいいし、オリジナルのものも作れます。

このテクニックは覚えておいた方がいいですよ。

Q甘食の配合を教えてくださ~い。。。

急遽、甘食を作らなくてはいけなくなりました。
配合、作り方を知っている方、教えてください。。。

Aベストアンサー

参考URLに甘食のレシピがありますよ.
材料は以下の通り.

薄力粉200g
たんさん(重曹)小1
ベーキングパウダー5g
さとう70g

卵1コ
コンデンスミルク大1
バター20g

参考URL:http://www.palcoop.or.jp/recipe/163.html

QCDジャケットの著作権について

お世話になっております。

このカテゴリに質問する内容ではないかな、と思いましたが経験者の方が要るかもしれないと思い、ここに質問させていただきます。

今回個人のホームページを作成しようと思い立ち、音楽系のサイトにするつもりなのですがやはりジャケットの画像は必要だと思ってます。サイトの内容は営利目的のものにはしません。
CDジャケットの画像には著作権があることは知っておりますが、多くのサイトでCDジャケットの画像を見かけます。やはり彼らはレコード会社等に許可を取っているのでしょうか。また、洋楽(輸入盤)の場合もやはりメールを送っておいた方がよいのでしょうか?
すごくくだらない質問なのですがジャケット画像をホームページに載せた経験のある方いらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

個人サイトの場合、ほとんどは許可はとっていません。
以前、私が好きなアーティストのファンサイトを立ち上げる
といってジャケットのレーベル画像を多用したサイトを
構築した管理人へ忠告をしたことがあります。
なぜなら、オフィシャルのサイトにある画像をダウンロードして
無断で使っていたからです。
以後、著作権に関しての表記を入れ、画像は有る程度
加工をしたものを使っているようです。

曲自体よりも軽んじられることが多い(ような気がします)
ジャケットの画像使用ですが、これもCDを構成する
大事な要素の一つです。もちろん著作権は制作者にある
場合がほとんどです。(会社にせよ個人にせよ)

可能ならば、あらかじめそのCDの製作会社にサイトを
作るうえでの画像使用に関して問い合わせて許可をとったほうが良いです。
Disneyのように使用範囲を限定すること等を条件に使用が許可されれば、その旨をサイトに表明することで
制作するあなたも安心できますし、ユーザも安心して
もらえるとおもいます。

オフィシャル側から認定をもらえるようなシステムが
あれば、なお良いです。

私は自身でwebサイトを持っていますが、使う画像は
全て自分で作成し、オリジナルがあるものに関しては
著作者表示を入れています。

チェックされて消されてしまうということはありませんが、
著作権に関しての意識をWeb制作側も閲覧する側も
頭に入れておくのが良いとおもいますよ。

個人サイトの場合、ほとんどは許可はとっていません。
以前、私が好きなアーティストのファンサイトを立ち上げる
といってジャケットのレーベル画像を多用したサイトを
構築した管理人へ忠告をしたことがあります。
なぜなら、オフィシャルのサイトにある画像をダウンロードして
無断で使っていたからです。
以後、著作権に関しての表記を入れ、画像は有る程度
加工をしたものを使っているようです。

曲自体よりも軽んじられることが多い(ような気がします)
ジャケットの画像使用ですが、これもCD...続きを読む

Q猫や牛などの動物を捌くと食べられますか? 胃液などは食べられないと思うので食べるとしたら何処を食べま

猫や牛などの動物を捌くと食べられますか?
胃液などは食べられないと思うので食べるとしたら何処を食べますか?
腹の辺りだと基本なんでも食べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

牛や豚の屠畜(とちく)は都道府県知事が許可した屠場(とじょう)でしかできないはずですが、合法的に屠畜した家畜の可食部はどこかという話であれば、ほとんどの部位は食べられます。

専門用語で「畜産副生物」、一般に「臓物」「ホルモン」「バラエティミート」などと呼ばれる部位です。血も食用になります。
消化器官(胃や腸)の内容物は廃棄されます。未消・消化途中のエサや排泄物だったりするので、衛生上の問題もあります。また、牛海綿状脳症(BSE)対策として、牛の特定部位(頭部(舌・ほほ肉を除く)、脊髄、回腸遠位部)は食用が禁止されており、屠場で除去・焼却されます。

主な畜産副生物
・牛 http://www.jlba.or.jp/con06_7_1.html
・豚 http://www.jlba.or.jp/con06_7_2.html

食べられない部分(骨や皮など)も含め、肉以外の部分を「畜産副産物」と呼びます。骨や皮もさまざまな加工品の原料になります。命を無駄にすることはありません。
http://www.jlba.or.jp/con05_2.html



家畜以外では、野生のシカやイノシシは、プロの猟師やアマチュアハンターが仕留めてその場で(屠場以外で)解体するのが一般的です。廃棄部分の処理方法も含めてルールがあるはずです(詳しいことは知らない)。

犬食・猫食の文化は世界各地にあり、日本でも犬食・猫食を禁止する法律はないはずですが、飼い犬や飼い猫の処分は動物愛護法に触れるおそれがあります。野良犬や野良猫は衛生上の問題があります。ずいぶん前に沖縄で猫肉を食用として売ってつかまった人は「無許可販売」の罪だったと思います。


参考:全農のWebサイトより
食肉の処理方法 … 文字情報です
http://www.zennoh.or.jp/bu/chikusan/bse/BSE8.htm
1 搬入
2 生体受付
3 係留
4 生体検査
5 失神
6 喉刺し・放血
7 不動体処理(ピッシング)
8 吊り上げ
9 食道結さつ
10 頭部切断
11 架け替え
12 直腸結さつ
13 剥皮
14 内臓摘出
15 背割り
16 脊髄除去
17 枝肉検査
18 枝肉洗浄
19 枝肉仕上げ
20 冷却・保管
21 計量・格付け
22 大割り
23 小割り
24 包装

内閣府 食品安全委員会のWebサイトより
牛と畜解体工程(社団法人全国食肉学校)…注意:写真入り
1 生体受入
2 生体洗浄
3 生体検査
4 生体繋留
5 生体追込み
6 打額
7 喉刺し
8 放血
9 懸垂
10 前脚、角、耳切除
11 食道結さつ
12 肛門結さつ
13 後脚掛け替え
14 後脚剥皮
15 臀部、尾剥皮
16 胸、腹剥皮
17 陰茎除去
18 胸骨切開
19 剥皮
20 頭部切除
21 内臓摘出(白物)
22 内臓摘出(赤物)
23 内臓検査
24 脊髄吸引、除去
25 背割り
26 枝肉トリミング
27 枝肉検査
28 枝肉冷却

牛や豚の屠畜(とちく)は都道府県知事が許可した屠場(とじょう)でしかできないはずですが、合法的に屠畜した家畜の可食部はどこかという話であれば、ほとんどの部位は食べられます。

専門用語で「畜産副生物」、一般に「臓物」「ホルモン」「バラエティミート」などと呼ばれる部位です。血も食用になります。
消化器官(胃や腸)の内容物は廃棄されます。未消・消化途中のエサや排泄物だったりするので、衛生上の問題もあります。また、牛海綿状脳症(BSE)対策として、牛の特定部位(頭部(舌・ほほ肉を除く...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報