あなたが「マズうま!」って思わず叫んでしまう食べ物、お菓子を教えて下さい。

この場合の「マズうま」というのは”今食べると美味しくないけれど、昔は美味しく感じた思い出の味”という意味ではなく(検索するとそのように解釈している人も多いので)
最初は、何これ???と感じながら(要は一口食べてデリーシャス!と感じないということですね)食べているうちになぜかしらどんどんハマッていく食品ということです。
私の場合、これに当てはまるのが「くずもち」と「甘食」!

皆さんの場合はどんなものですか?
回答をお待ちしています。

A 回答 (20件中1~10件)

gomuahiruさん、またまた、こんにちは~♪

私も生クリームだけのシュークリームはダメです。(x_x)
ハーフタイプは「マズうま」というのは、納得です。

思い出したので、もう1つ。
「やきとりの缶詰」です。
旦那が美味しそうに食べていたので、私も横から手を出したのですが、そんなに美味しい物でもない・・・。
でも、気が付いたら一缶ぺロリと食べていました。
何故なんだろう・・・?旦那の食べっぷりに感染したのか?(笑)

「あわぼーる」(ボールはひらがなでした(^^ゞ)は、赤ちゃんせんべいに似た、食感、味です。
口の中で溶かしていくと、ほんのりと甘味がでてきて、美味しいんですよ~。(^^)
ちなみに、こんな商品です。↓(参考URL)

参考URL:http://www.foods.co.jp/special/baby/things07-12. …
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
「やきとりの缶詰」はなぜかさみしく、スーパーの売れ残り缶詰一括¥100コーナーに山積みされてませんか?(笑)
私はここのコーナーで「ヤングコーン」と「ナタデココ」を買うのですが、今度は「やきとり」にも手を出してみます。

「あわボール」補足ありがとうございます。
こんなありがたい、脳にも体にもいいお菓子をうちの子供たちも食べていれば今頃もうちょっと・・・と悲しむgomuahiruでした!

おめでとうございます。

美味しく飲んで頂けたようで一安心です。

それにしても随分と面倒を掛けた結果になってしまってスミマセン。
これで、「ゲロまず」だったら、「goo_no_suke」を辞任しても済まされない所でした(ふぅ)。

でも、これで貴方も「コーラの牛乳割」普及委員会会員です。会員ナンバーは4番。
ちょっと縁起が悪いので、お詫びに会長に認定しておきました。

今後も普及に励んでください。(実験はこちらで実行中です。)

さて、次の課題は「たくあん」と「冷水」です。
では、バンジーーージャーーーーーンプーーーーーーーーー!!!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした!
(8/1~4までgomuahiru一家は京都に行っておりました)

さて、折角の第二のご提案ですが、ワタクシにとってこの二つの合体は、「正露丸」のお世話になるのが目に見えておりますので、固くご辞退させていただきます(笑)

これからは会長の重責を充分に自覚?し、「コーラの牛乳割」の普及につとめさせていただきます、ハイ。

今回はアドバイスでも回答でも補足要求でもありません。

「結果要求」に参りましたgoo_no_sukeです。

さあ奥様、お約束の週末で御座います。如何なされましたか?
まさか、今更お止めになられることは御座いませんよね?

ご返事によっては「たれぱんだ」も「かえる」も「花」も「お菓子」も「ギャグ」も「安い」も「笑える」も、
みーんな放送禁止用語に指定するようNHKに投書いたしますよ?
「濡れ手に粟」だけは、見逃して差し上げます。
私も大好きだからです。

それでは、この下に「ご決断とご感想」の書きこみをお願い致します。

っせーの、バンジーーージャーーーーーンプーーーーーーーーー!!!!!!!
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました!
遂に土曜の夜に「バンジージャンプ」決行いたしました。
(昨日、結果報告を書こうと思ったのですが選挙会場にバイトのため早朝から夜の8時まで詰めていたためにベロベロでした。悪しからず)

最大の効果?をねらい、失敗した時にも最少の被害ですむように「ジャンプ」の前に環境を整えました!

1)コカコーラペット500ml、よつば牛乳を用意。両方とも冷蔵庫でキンキンに冷やしておく。
2)その日の夕食のメニューは激辛カレーにする。
3)夕食後、決行前にジムに行ってエアロの最上級脂肪燃焼クラス(一時間強)で汗を流す。水分の補給を控えめにする。
4)帰宅後、100mlづつ、よく冷えたグラスに注ぐ
5)いざ決行!!!

<結果報告>
最初は???でしたが、飲み進むうちにデリーシャスになってきましたよ!
立派な「マズうま」候補です!コーラのキツイ炭酸がミルクでマイルドになっていい感じ!なるほど、コーヒーフロート、クリームソーダ系の好きな方は問題なくOKだと思いますよ。

♪ああーよかったなーゲロマズでなくてー♪(花*花の歌の節で)

ひょっとして奥様はコーラと牛乳の割合が私と違ったのではないですか?
これ、割合を間違えるとひょっとしてゲロマズに転落かも・・・
(これから先の実験はぐーのすけサマにおまかせします)

以上結果報告でした!

gomuahiruさん、そしてendersgameさん,yayupuuさん、ありがとう御座いましたgoo_no_sukeです。

皆さんのおかげで、昨夜ついに妻が「コーラの牛乳割り」を飲んでくれました!!
(パチパチパチ・・・)
yayupuuさんのコメントでその気になって、endersgameさんの「コーラフロートのアイス」発言に、
「コーラフロートは私も好きだわ」と触発されたようです。
 gomuahiruさん、この場を提供していただいたことを感謝します。
みなさん、本当にありがとう!!私は幸せ者です!!皆さんのこと忘れません!!

ちなみに妻の感想は「ゲロマズ」でした。
私は負けましぇーん!!一人でも生きていけるもーんだ!!ちょっとさびしいけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

今ワタクシはバンジージャンプのお立ち台に登った気分でおります・・・(笑)
あ~「コーラの牛乳割」→奥様のゲロマズだなんて感想を伺ってビビってしまっているgomuahiruでした。

(でも、週末までにはためすぞー)

こんにちは~。

私の食べた「マズうま」は、ルーマニア料理の「ママリーガ」です。
とうもろこしの粉を練ったもので、パン代わりに食べるものらしいですが、
一口目、味がない。
同行した人は、ほぼめげていましたが、おかずと思わず、御飯と思えば、噛んでいる(噛むほど固くないけど)内にほのかな甘味が出て、おいしかったです。
なかなかそこのレストランへいく機会もなくなってしまったんですが、また食べたいなぁ。ああ、どんどん食べたくなってきてしまった(^^;)gomuahiruさんたら、罪作りな方♪
あとは、一度だけ食べた「ササニシキアイス」。
どこがおいしいのか未だにわかりませんが、この質問で思いだしました。
うーん、なんというか米のとぎ汁のような味が漂っていましたっけ。
「?、??、??????」という頭をひねりながら、結局1カップ食べきったのは、「マズうま」の術中にはまったからでしょうか。

さて、蛇足ですが、yayupuuさんに引き続き、賛同者2号の名乗りを上げさせてください。
goo_no_sukeさんの「コーラの牛乳割り」ウマウマでしたよぉ。
私は、コーラフロートのアイスを溶かして飲むのが好きなので、まるで問題なし!
炭酸を和らげる、まろやかなコク。優しい甘さ。
コーラ1缶、牛乳割りにして飲みきってしまったので、もうお腹一杯です。げふ。
    • 0
この回答へのお礼

endersgameさんありがとうございます。
とうもろこしの「ママリーガ」早速調べてみました。私はメキシコの「トルティーヤ」を思い浮かべたのですが、実際は煮たものでマッシュポテトにそっくりでした。うむ、素朴そうでマズうまの仲間にいかにも入りそうですね。

「ササニシキアイス」食べたことありますよ!gomuahiruは「へんたいアイス」が好きで他にも「わさび」「からし」「牛肉いり」などなど食べたことがあります。(もちろんほとんどはゲロマズです・・・笑)さすがに鰯入りはやめましたが。
そうです!まさに米のとぎ汁+甘味の世界ですね~しかし???のままでマズうまには入らずに終ってしまいました。

「コーラの牛乳割」→賛同者多いですね~これを飲まずには質問が閉められないかも・・・(笑)

再度、お邪魔します。

goo_no_sukeです。

本当の、「マズうま」を思い出しました。「カスタードプリン」です。
子供の頃、プリンといえば「ハ○スのミルクプリン」が我が家の定番でしたので、
はじめて「カスタードプリン」を食べた時に「こんなモン、プリンじゃない!!」と悲しくなったのを覚えています。
今では「おじゃる丸」並に好物です。

おっと、yayupuuさん!賛同者第一号ありがとうございます。yayupuuさんのコメントを見て、
妻もその気になって来たようです。(あんなに嫌がってたのにー!!)
もう一息です、どなたかご賛同下さい!!(祈)
    • 0
この回答へのお礼

えっ「カスタードプリン」がマズうまですか?そんな~。焦げ目がこれでもかと付いて表面に膜がはったようなのが、ワタクシにとっては「ウマウマ」です。

おかげで思い出したのが「カスタード&生シュークリーム」
生クリームがいまいち好きでない私にとって100%生クリームのシューは×ですがハーフタイプはある意味「マズうま」かもしれません。

gomuahiruさん、こんにちは!

私の「マズうま」は、「クサヤ」です!
あの臭い、食べる気になれませんでした。(^^;)
1口目は・・・味もよく分らなかったのですが、噛み締めて食べるうちに病みつきに!
最近はベビーフードです。
「何これ~?味がないわ~」とか、思ったのですが、息子の残した食事がもったいなくて、つまみ食いしているうちに、はまってしまいました。(=^^=)
現在のお気に入りは「あわボール」です。←あ、これは、お菓子かな?
瓶詰めのスパゲティーなども、なかなかいけます♪

goo_no_sukeサマ、私も「コーラの牛乳割」は好きですよ!
クリームソーダが好きな方なら、美味しくいただけると思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

yayupuu3さん、ありがとうございます。夏バテに負けないよう、お互いにがんばりませう!
「クサヤ」ですか~。昔、小学校の理科室でオバカな先生が焼いたため、学校中にそのにおいが充満し、びっくりしたことがあります(笑)でも、ホヤと同じで食べつければ美味しいのかもしれませんね。「クサヤ」VS「鮒寿司」だったらどっちがマズうまでしょうか?
「あわボール」ってなんでしょう?「粟ボール」→雷おこしか?ポンせんか?
昔、私も子供の残した和光堂の瓶詰めベビー用グラタンに塩ふって食べちゃたことありましたよ~。薄味のままでいいとはすごい!これなら「マズうま」ですね。

「コーラの牛乳割」→まだ試していません。体調万全の時に・・・(笑)

「ウマウマ」のものしか発見できませんでした。

マズうまなのは果たして???

→全てです(笑)。
日本人とは味覚が違うので、ごく普通にスーパーマーケットなどで売られているお菓子類(グミ、キャンディーete)が、とんでもない味になっています(^^;
俺にとっては“マズマズ”なんですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

この前に検索した時に、六本木に「スウェーデン菓子のみを扱う専門店」があるという記事をみつけたのですが、そこは大丈夫なんでしょうか・・・?
taruさんに是非食べていただいて判定してほしいです(笑)

こんにちは

私的にはうまうまなのですが、私の周りの人達の、一部の人にとってはマズマズ、他の一部の人達にとってはマズうまなのです。
それは、ナマコ&ホヤ!
    • 0
この回答へのお礼

hirakawaさんありがとうございます。
考えてみればナマコは確かに「マズうま」です!
実家に帰ると母がいつも酢の物で出してくれます。
ホヤはあの海のパイナップルですね~
私、一度しか食べたことないんですが、不思議とまずいとは思いませんでした。
形はオレンジでボヨンとしててグロですが(笑)
これも確かに「マズうま」候補です!

スウェーデンのお菓子は全てそんな感じです(笑)。

スウェーデンに行かないと買えませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

taruさんありがとうございます。
スウェーデンのお菓子というのが今一つぴんとこなかったので、検索してみましたが、くるみケーキとかキャンディーとか「ウマウマ」のものしか発見できませんでした。マズうまなのは果たして???