アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的な病なのでしょうか?
高橋メアリージュンさんがダウンタウンのはしご酒でやっていたことすべてが私のようでした

朝出るまで分刻みでスケジュールを立てないと不安だったり、好きな人への冷め方が極端だったり、
口が相当強かったり、人を奇数偶数に例えたりなど…
男の人の目を貯金箱と言ってたのも昔同じことを私もしていて、それに対して皆引いていましたが、
放送を見てなにか精神病なのか?と思いました。

これに当てはまる精神病があれば教えていただきたいです

A 回答 (3件)

残念ながら私は大阪在住なので、関東圏はわからないです(御免なさい)



お勤めならば、御勤め先の市区町村でも大丈夫だと思いますので
勤務先で探してみて下さいね。
    • good
    • 1

たった数行の文章で判断するコトも出来ないし、素人が病名を判断するコトは違法だから、一般論で・・・



厚生労働省のホームページによると
  強い「不安」や「こだわり」によって日常に支障が出る病気
として
  強迫性障害
が挙げられている。
で、欧米では精神科外来に通う患者の9%が強迫性障害だそうで(日本では精神科受診患者の母数が少ないため有効なデータは無い模様)。

>関東圏で無料で精神科医などと相談できるところはありますか?
正直、無料相談は「話しを聞かれて終わり」という話しを良く聞くんで、過剰な期待はしない方が・・・
>またその場合通院歴のようなものが残らない場所がいいのですが…
自由診療であれば保険の記録は残らないけど、治療費は高額(保険診療の数倍以上)になるんで・・・

もっとも、「日本人の20人に1人は何らかの精神疾患の病名が付く」という説もあるんで、余り深刻に考えない方が良いかもしれない。
    • good
    • 0

その番組は私も観ましたよ。

凄い分刻みのスケジュールでビックリですね。
私は凄く繊細な性格なんだろうな~と、観ていました。
ご心配ならば下記の事をお試しくださいね。

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

探してみたところなかったのですが…。
関東圏で無料で精神科医などと相談できるところはありますか?またその場合通院歴のようなものが残らない場所がいいのですが…

お礼日時:2018/10/22 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!