教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

オリオン座流星群、昨日見れなかったんですけど今日も見れますか?
何時頃がピークですか?

gooドクター

A 回答 (2件)

ピーク予想は今日の午前2時頃だったので過ぎてしまいました。

オリオン座流星群は、オリオンが振り上げた棍棒の辺りに放射点がある流星群で、ダストの起源がハレー彗星で、10年ほど前は活発な活動だったのですが今は少し落ち着いているようです。
オリオン座の棍棒(ふたご座との境界)辺りが空高く昇ってくると流星が観えるかも知れないです。
但し、流星群のピークが過ぎてしまったので、見える流星の数はだんだんと少なくなっていきます。
1月の四分儀座流星群(ピークの頃しか流星が観えない)と違いピーク後2から3日ほどは少なくなっていきますが、粘れば流星が観えるかもしれないです。
また、月齢が満月に近くなっていくので、月明かりの為に、昨夜より今夜、今夜より明日の夜 と観測条件は悪くなっていきます。
それと、流星観測は私の経験から粘りと技術ですね。空を眺めているだけなんですが、意外と技術がありますね。
    • 1

学校の校庭の真ん中であおむけに寝っ転がってコンパスとストップウォッチと懐中電灯に赤いセロファンを巻いたのを持って、ときどき「あいうえお」とか言ってるのが流星観測です。

学生のころはよくやりました

>何時頃がピークですか?
「天文ガイド」にそういう事は書いてあると思います
    • 0