古い切手がたくさん出てきたのですが、古い切手ってプレミアついて、価値あるものもあるのでしょうか?
古いと言っても2,30年ほど前の切手です。外国のもあります。
だれか詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

  


  こんばんは! konichiwaさん!

   私は切手にはあまり詳しくはないのですが小学校の時に切手ブームが
   ありまして、学校の中でも高価な切手を持っている人はごく一部しか
   いませんでした! そのごく一部に 「 なんと! 」 私がいたのです。
   当時、小学校で高価な記念切手といえは、記念切手趣味週間シリーズの

             【 月に雁 】   【 見返り美人 】

   この2枚はみんなの憧れでした!
   当時の小学生にはとてもじゃないですが手が出せない価格で、確か
   1~2万円ぐらいしたと思います!
   
   まさに羨望の的となる記念切手で、収集する者全員のステータスシンボル
   が 【 月に雁 】 【 見返り美人 】 なのです!
   私は 【 月に雁 】 の薄い紫色の雁の姿に魅了されたものです!

   質問にあります古い記念切手の価値ですが、直接に見てないので断言は
   できませんが、恐らくほとんど価値は無いと思います。

   私の昔の経験談なのですが、20歳の頃小学校の時に集めた記念切手を
   今で言うところの金券ショップのような所で売却したことがあります!
   その時、私の所有していた切手は全部で300枚はあったと思います!
   安い切手が多かったのですが、高価な切手も何枚かありました!
   代表的なものとして、国際文通週間シリーズの記念切手なのですが、この
   シリーズは東海道五十三次や冨獄三十六景などが特に有名で

   【 京師 】 【 桑名 】 【 蒲原 】 【 箱根 】 【 神奈川沖津裏 】

   を所有していたのですが全部で1万円近くの金額で購入したはずです!
   特に 【 蒲原 】 は3000円ぐらいで買いました! 指紋が付かない
   ように袋に入れ、ゲージ( 切手の四隅にあるギザギザ )の形が崩れない
   ようにピンセットで大事に扱っていたのに、売却代金がはっきりとは覚えて
   ませんが500円だったと思います! とてもショックだった事を覚え
   ています! 自慢の国際文通週間シリーズも全部で1000円くらい?
   切手300枚全部の金額は覚えてませんが、1万円はいかなかったと思い
   ます! 昔の記念切手よりも現在の高額切手、500円切手や1000円
   切手の方が遥かに値が張るのです!

   切手の世界も需要と供給からなる相場のような一面がありますから、枚数が
   少なくて、多くの収集家が欲しがる、保存状態の良い特別な記念切手以外は
   ほとんど価値が無いと思われたほうが良いですよ! 昔の切手は額面が30円
   や40円と印刷されてますが、そんな切手よりも現在の80円切手のほうが
   価値のある場合が多いそうです!   道理で記念切手切手のカタログ
   ( 現在流通している切手の価値が記載されています! ) には
   1枚2000円だとか、4000円だとか書かれているのに、通信販売では
   1000円や2000円の激安で販売できるカラクリがここにあるのです!
   この激安切手も売る時にはもう超激安なので大損するのが目見浮かびます!
   なんか詐欺にあった感じがしてしまうんですよね!

   そして海外の切手は特別な切手を除いてほとんど、価値は0に等しいです!
   日本で流通できませんからね。
   一応、切手カタログのアドレスを書いておきますので下記の参考URL
   を見て下さい!

   konichiwaさん!

   なんかガックリしている姿が見えます!
   この回答は私が昔に経験した話なので現在はわかりません!
   ただ現在は切手収集のブームの話は聞かないので記念切手の価値は
   とても低いと思います! 切手は資産価値として所有するのではなく
   ホント趣味の世界だと思います! 切手を売却した時はチョットショック
   でしたが、あの頃夢中になって友達と遊んだ思い出は今思い返してもホント
   楽しかったです! 
      
   konichiwaさんは収集されるのでしょうか?
   もし収集されるのでしたら切手は趣味と考えるのが大事だと思います。
   もし売られるのでしたら、たぶん ・・・・・ショックかも?
   私の思い出話ですいませんが、少しは役に立つと思います! はい!

   
   では! (*^▽^*)♪ (*^◇^*)♪ (*^◯^*)♪ (*^0^*)♪ (*^□^*)♪
     
    

参考URL:http://www.yushu.co.jp/sakura2002.htm
    • good
    • 9

ちょうど、2・30年前は切手ブームでシートで保存しておくと投機対象になる云々・・・という時期で、誰もがシートで切手を購入し、保存していた時期なのです.


つまり、この時期のものは、市中に多数存在しているので,投機的な価値はほとんどありません。
チケットショップや切手商に持ち込んでも、額面割れで引き取られる可能性が高いか,買取を拒むところもあります。
一番最大限の価値を求めるのでしたら,「郵便物に貼って使う」のが一番ではないかと思います。

個々の切手の価値については、
「さくら日本切手カタログ」「日本切手専門カタログ」をご覧下さい。
http://yushu.or.jp/ のブックストアから。
また、ご注意いただきたいことは、これらの評価は切手商が一般に販売する価格のめやすです。

参考URL:http://yushu.or.jp/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。
ガックリです。
私が集めていたのでなく、家族の誰かが集めていたものが出てきたのですが、保存状態もかなり悪いし、もともと期待はしていなかったのですが、、、。
眺めて楽しむことにします。

お礼日時:2001/07/23 19:52

昔(小学生の頃)は、切手を集めていましたが最近じゃ集める小学生は非常に少ないとおもいます。

切手の裏にヒンジの後がついていたり、少しでも汚れがあると価値が無いです。価値のあるのは昭和20年以前のものだと思います。
昔の見返り美人があればお宝ですね。(最近記念切手は乱発しすぎだと思うですが)オークションで売っても額面程度ならそのまま持ってたほうがいいと思います。
    • good
    • 5

以前に同じような質問がありました。

東京オリンピックのころからは乱発で売っても損ということで、まだ使われたほうがいいかも.それともその時の切手の在庫量が減るまで最後まで持つかでしょう.値段をお知りになりたいならば切手商組合か郵趣協会のカタログで価格を見られて、3割ぐらいに考えたらいいと思います. 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69568
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局での切手交換について

超大量の切手があります。諸事情でどうしてもこれらすべて現金化しなくてはいけません。
切手の種類がばらばらで(1円~1000円切手)金券ショップでも額面の半額くらいと言われました。
ショップの店員さんから郵便局で全部80円切手のシートに変えたほうが
買取率がいいと言われました。

ここで質問ですが、郵便局の窓口で一度に額面100万円以上の切手交換は嫌がられますよね?
色んな郵便局で3万円ずつくらいなら大丈夫でしょうか?

ちなみにこの切手はDMを出す予定で購入した切手ですが
このたび廃業するため、従業員さんたちへの給料に当てたいのです。

Aベストアンサー

100万円分でも嫌がりません。
それより、手数料がかかるため損しますよ。
切手の場合は1枚につき5円です。

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/charge.html

Q古い切手の価値

いつもお世話になっております。
先日、某金券ショップで、切手を眺めていたら、50年くらい前の珍しい切手が、元の値段の95%とかで、安く販売されていました。保存状態は良好なものばかりで、切手収集が流行っていてころなら数千円はしそうなのに、それが数百円で売っていました。
今、昔の古い切手の価値は下がっているのでしょうか?
そこまで下がるのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

確かに以前は高価で取引していましたが、数年前に東京中央局がデットストック切手を販売したり新シリーズ切手を大量販売したりして供給量が増えました。
その代わり、価値が確実に下がりました。
又、収集家の減少もあります。
基本的に収集家が増えないと価格は上がりません。
この辺りネットオークションと同じですね。

Q切手シールは郵便局ならどこでも購入できますか?

日本郵便のHPでディズニーの切手シールを見つけました。
↓↓↓この切手が欲しいです。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2013/h250808_t.html

発効日が2013(平成25)年8月8日(木)とあるので、今は買えないのは
分かったんですが、8月8日になったらどこの郵便局でも(小さな郵便局含む)
購入出来ますか?

大きめな郵便局には行くつもりですが、行って無かったというのを避けたいので
どれ位大きな郵便局に行けばいいかなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

欲しかったら郵便局へ行くなり電話で仕入れてもらって
とっておいてもらえば確実です

Q古い切手の価値について

家を掃除していたら、25年位前の切手コレクションが出てきました。当時切手を集めていたのです。
どれくらいの価値があるのか鑑定してもらえるのでしょうか?こちらは東京とか大阪といった都会からは可なり外れた田舎に住んでいます。

Aベストアンサー

切手カタログ等をみれば一応の価値はわかりますが、実際問題として25年前くらいの切手では、一部の切手をのぞいて額面以上の価値はありません。

Q郵便局以外で切手が売っている所

かわいいキャラクターの切手が欲しいのですが
私の家の近所の郵便局は小さくて、
鳥などの絵の切手しか売っていませんでした。
郵便局以外で、かわいいキャラクターの切手が売っている所はありませんか?

Aベストアンサー

http://yamaura-net.com/
通販で買えます。

Q古い切手の価値は??

こんにちは。
昔家族が集めていた古い切手が、日本のものから海外のものまで出てきたのですが、その現在の価値を調べるにはどうしたらいいですか?よくよくは売ろうと思うのですが...
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
 何故かこれまで誰もオンラインカタログを紹介していませんので、参考URLをどうぞ。切手商での買い取りはこの価格の、5分の1から10分の1くらいでしょうか。
 日本の記念や特殊(シリーズ物、年賀などの恒例のもの)切手の場合、1960年代辺りからあとはほぼ全滅だと思っていた方が良いでしょう。全滅=プレミア、額面以上の価値無し、ですね。
 それと表裏共に状態が良くなければやはり駄目です。

 実は切手の世界はとっくに使用したものに価値を認める世界に変わっています。
 例えばこの20円普通切手。
http://kitte.com/catalogue/jpn19670501_01/
これは基本料金15円時代の、定形の25グラムから50グラム用のものですが、2年もしないうちにほとんど同図案の別のものに変わってしまいました。
 実はこれの発行後も、東京中央局辺りでも普通に売られていたのは前のシリーズの
http://kitte.com/catalogue/jpn19540120_02/
でした。
 そう言うわけでこの藤20円は発行枚数も少ないし、同じくらいに使用済みも珍しいです。増して、きちんと封筒に貼られて差し出されたままのものだと、確実にこのカタログにある300円を超えます。
 ↓は珍しい中で更に珍しい消し印が使われているために非常に高くなっていますね。オークションではこの3ヵ月間にカバー(切手を貼った封筒などのことです)はこれ1件しか出品が有りません(現在使用済みが1枚出ています)。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b41520927

 もっとありふれた切手でも、使い方によっては珍らしくなります。例えば、10円8枚ブロック(つながっているという意味)貼りカバーなんて、普通の人はまずやりませんよね。4円20枚貼りなんていったら、確実に郵趣の世界の住人です(私は60円時代に3円20枚の定形封筒を受け取ったことが有りますが、それは相手も意図して作ったものです)。

 長くなってしまいました。ほとんど可能性は無いと思いますが、その辺をちゃんと解っていて集められたものならば、もしかすると期待できるものがあるかもしれません。 普通の人ならこんな古い封筒やら葉書のどこに価値があるんだ?と思うようなものがもし含まれているなら、そちらの方こそ大事だと思っても良いかもしれません。
 でも、この辺は知らない人にはどうにもならないでしょうから、それこそオークションに出して、買い手に判断してもらうのが良いと思います。

参考URL:http://kitte.com/catalogue/

こんにちは。
 何故かこれまで誰もオンラインカタログを紹介していませんので、参考URLをどうぞ。切手商での買い取りはこの価格の、5分の1から10分の1くらいでしょうか。
 日本の記念や特殊(シリーズ物、年賀などの恒例のもの)切手の場合、1960年代辺りからあとはほぼ全滅だと思っていた方が良いでしょう。全滅=プレミア、額面以上の価値無し、ですね。
 それと表裏共に状態が良くなければやはり駄目です。

 実は切手の世界はとっくに使用したものに価値を認める世界に変わっています。
 例えばこ...続きを読む

Q「●●郵便局留め」のあて先の郵便局に郵便物を出したら切手は、いらないの?

ある企業への郵便物(封書)を出そうとしています。
あて先はすでに印刷されており、
「●●郵便局留め ●●会社」というあて先になっています。
偶然、うちの近所の郵便局(本局)だったので、
そのあて先の本局窓口に持っていくことができるのですが、
この場合、切手は必要なのでしょうか、不必要なのでしょうか

Aベストアンサー

【留置】
郵便物は切手が必要です。切手を貼らなければ配達出来ません。
会社がなんらかの事情があって、郵便物を留置にしたのですから、
局側は切手が貼ってなければ、局留めであっても、
配達せずに送り返されます。
【郵便局のシステム】
ポスト、郵便局窓口で投函された切手の貼ってある郵便物は、
まず集配局で集められます。
集められた郵便物は区分けされて配達に回させます。
配達に回された郵便局は宛名のところに配達されます。
局留止めであっても、このシステムがとられます。
局止めになった郵便物は局の窓口に到着したら、
到着の日付け印が押され、記録して、
受取人が取りに来るまで保管します。
【到着印】
昨年、愛知万博の開催の時に、私jakyyは、会場のポストに
万博郵便局留置の自分宛の郵便物を差し出しました。
10日後、再び万博に行ったとき、受け取りましたが、
大変きれいな到着印が押されていました。

Q古い中国切手、その価値は?

今から約40年前に入手した中国切手がありますが、その価値があるのか?無いのか?よくわかりません。もし、価値があれば、オークションで手放したいと思います。
古い中国切手に詳しい方、宜しくお願いします。

画像、アップいたします。

Aベストアンサー

未使用の完璧な物で、左から、カタログ上で100, 340, 80円です。
買い取り価格は2割~3割でしょう。全部で200円くらいでしょう。

Q郵便局窓口で切手類の交換を断られた!

御徒町駅前にある郵便局で、記念切手400枚ほど持ち込み、1枚5円の手数料を払って交換を依頼しました。

祖父の遺品で、額面もバラバラで使いにくく大量にあるため、普通切手52円など交換しようと考えたからからです。

以前にも新宿郵便局や近所の郵便局で200枚前後の交換をお願いしましたが特に問題なく、私がしっかり額面ごとに仕分けし、持ち込んだ切手の枚数などメモにして渡して「助かります」とむしろ労いの言葉をかけてもらえましたが、ここは違いました。

窓口にいた女性社員に「交換をお願います。400枚近くあります。詳細はメモに書いています」と言って、切手の入った封筒を差し出すと、

横から局長が割り込んできて、

局長「こんなバラ切手、大量に持ち込まれても受付れらないから、紙に貼って出直してきてください」

私は、意味が分かりませんでしたし、今まで断れたこともないし、郵便お客様センターに事前に切手類の交換について確認したところ、大量の切手の交換について、特に注意事項などありませんでした。

詳細を聞くと「ウチ(当局)は、切手類の交換が多くて、事後処理が面倒だから、100枚以上の切手の持込はお客さんで貼ってきてもらってるんです。支社の方から、そう案内してもいいって言われていますし」

と、非常に高圧的で命令口調。誰がお客さんか分からないし、そもそも窓口にそんな注意書きもない、日本郵便のHPにも掲載ない。「貼ってきてないお客さんの対応をしたくない「客を選ぶ局なんだ」」と感じ、大変怒りがこみ上げてきました。

「初めて、ここの局で交換するのに、どうしてそんな高圧的なものの言い方されなきゃいけなんですか?してほしいことは、窓口に分かりやすく掲示すべきでは?」

「他の郵便局では、内心面倒だと思ってても、そんなこと言わず引き受けてくれるのに、なんでここだけ独自ルール適用なの?しかも「追い返すような言動」

交換っていっても5円×400枚で2000円もお金を落としてくれるのに、要らないそうです。

納得がいかず、そのあと、郵便お客様コールセンターに電話し、事実確認すると、「郵便局では大量だから貼らないと交換しないなどとご案内はしておりません。よってHPにもそういった旨は掲載しておりません。この度の対応、申し訳ありません」

と言われました。

私は、会社帰り、たまにこちらの局でゆうパックを出したり、会社で使う切手を頻繁に購入していましたが、あんなものの言い方されてまで、「お金を落とそう」とは思いません。

ここの局長はどうしてもこう短絡的なんでしょうかね?海老で鯛を釣るではないですが、サービスが良ければリピートしてもらえるのに。

今後は切手類はコンビニで買うことにします。

質問)いままで、郵便局窓口で、こういったローカルルール的なことを言われ、嫌な思いをしたことありませんか?

御徒町駅前にある郵便局で、記念切手400枚ほど持ち込み、1枚5円の手数料を払って交換を依頼しました。

祖父の遺品で、額面もバラバラで使いにくく大量にあるため、普通切手52円など交換しようと考えたからからです。

以前にも新宿郵便局や近所の郵便局で200枚前後の交換をお願いしましたが特に問題なく、私がしっかり額面ごとに仕分けし、持ち込んだ切手の枚数などメモにして渡して「助かります」とむしろ労いの言葉をかけてもらえましたが、ここは違いました。

窓口にいた女性社員に「交換をお願います...続きを読む

Aベストアンサー

こういう大バカ局長いるよ!私が交換で中央郵便局に行ったら数枚でも
「できません」
って言われて、ムッとした私です。この中央郵便局、逮捕者まで出たわよ!
 また、この中央郵便局内のゆうちょ銀行、身分証明書と言われてパスポートを出したらNGだって言われたよ。私、日本人なんですけど。日本の外務省の発給したパスポートって、身分証明書の意味をなさないなんてね。そして運転免許証を出せですって (ー_ー)!! 車に載せっぱなじゃん。持ち歩いてるわけないでしょ!雨の中、駐車場まで行けって (--〆) 行くわけないじゃん。その上、パスポートにボールペンで何やら書き込めとのご指示が。するわけないでしょ。そんなことをしたらパスポートが使えなくなる。。。
 もちろん抗議しました。そしてお客様サービスセンターに電話しちゃったわよ!

 数ある郵便局の中でもわずかですが(そうあって欲しい)おかしな郵便局があるんです。異常ですよ!

Q古切手 JOAKの穴切手

古切手(使用済み)にJOAKと穴のあいた切手を見つけました、どのようなことか解りません他にもこのような切手は有るのでしょうか?昔にしては珍しいのでしょうか?

Aベストアンサー

 大量の郵便物を差し出す企業や団体では、在庫の切手を社員などが持ち出して私的流用するのを防ぐため、あらかじめ郵便局の許可を受け、会社のマークなどの形に切手を穿孔し、かつ、その登録郵便局からの発送にのみ有効として、その防止策としていた。
 世界各国で存在します。
最近は見た目が良くない印象のため、あまり使われていません。
近年、日本では希少価値から再評価されいてます。特に封書、はがきに貼られていれば高価値です。
画像が無いと鑑定、判別はできません。また状態も大切です。裂け、切れ、消印状態、裏染み等。

岩手の鑑定人より。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報