プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳の子の奇声についてです。

19歳の娘なんですが 親の前では 奇声をあげないのですが
主に 通所している事業所で 不安定なのか パニックなのか わからないですけど 奇声をあげて暴れるそうです。
家にいる時は 親の前では 奇声などなく 落ち着いてるように見えます。
1回 前に 奇声をあげてパニックになってるのを とても叱り それからはなくなったのですが…。事業所で甘えてるのですかね…。
障害はあるのですが 軽度知的、発達障害です。

A 回答 (4件)

>ここまでくると娘のこともめんどくなりますね。



そんな事、言わないであげて下さい。お願いします。
娘さんも一生懸命生きているんだと思いますよ。

私は鬱&パニック障害を克服した者です。
両親から全く理解されずに、毎日のように電話で
「働け!」「怠けるな!」「気持ちの持ちようだ!」と
怒鳴られ、罵られた経験がありますので凄く悲しくなります。

家では我慢されてる可能性はあると思いますが
親御さんがこうして質問されるくらいですから
そういう優しい気持ちは娘さんに伝わってると思います。
だから、「迷惑をかけちゃいけない」と娘さんなりに考えてるのかもしれませんよ。

一度、主治医とゆっくり相談なさってくださいね。
    • good
    • 0

どんな時、状況に声を出しているのか、事業所の方に尋ねたことはありますか?



本人に聞いて話してくれるなら、絶対に叱らないで聞いてあげてください

甘えではないですよ
本人が一番困っています

主治医の先生にも相談した方がいいかと思いますよ

もう少しお子さんの目線で、そして客観的に見てみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尋ねたことないです…。
事業所の方に家ではありますか?と聞かれたので そんなことないです、と答えたら どうしてうち(事業所)ではあるのかなあと…言ってました。
主治医に相談してみます。
なんだか 少しめんどくなってきましたが 客観的にみてみます。

お礼日時:2018/10/22 22:14

丁寧な御礼を有り難う御座います。


作業所の職員さんに伝えて
表情を見てもらうようにお願いしておくか、
ビデオを渡しておいて、録画してもらうのも良いと思いますよ。

****注意点*****
ビデオを渡すのは、職員さんを疑うわけではないのですが
職員さんの携帯・スマホで録画した場合に
どこでどう使われるかが怖いので、
ご家庭の録画機器を渡しておくことが最良だと思いますよ。
主治医にはそれを見てもらえば何かわかるかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつ言えるのは 泣きながら奇声あげて暴れてたことを事業所からききました。きっと その時は 伝えたいのに伝わらない苛立ちからかなと思ってます。
私が疑問なのはどうして 場所を選ぶのかなあと。叱った時のが記憶に残りすぎて 家では我慢してるのか…。
ここまでくると娘のこともめんどくなりますね。。

お礼日時:2018/10/22 22:09

奇声を上げてる時のお子様の表情はどんな感じですか?


何かに怯えてる?何かを伝えたそう?無表情?喜んでる感じ?

軽度知的、発達障害がどの程度の物かわからないのですが、
表情に注目してみて下さい。
上手く自分の意思を伝えられない苛立ちや、何かを伝えようとしているのかもしれないですよ。

あとは主治医に相談されるのが一番確実で安心だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の私の前では 厳しくしかったせいか それ以来なくなったので 表情とかわからないのですが…
なにかを伝えたかったんですかね…。
奇声をあげて暴れるのは 事業所にいるときのことが多いので 表情は わからないです。。

お礼日時:2018/10/22 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!