【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

飛行機の事について質問があります。

年に1〜2回飛行機で羽田空港から北九州空港、北九州空港から羽田空港へ利用してました。

3歳までは無料で抱っこで乗ってました。
現在は無料ではない年齢で3カ月後には4歳になります。
発達の遅れがあります。
療育は来月から開始されます。
詳しい検査は今年の12月の半ばに予約がやっと取れて待ってる所です。
その時に療育手帳が必要であれば発行してもらうつもりでいます。

今年は3歳なので初めて子供が有料での飛行機でした。
お金も払ってるしちゃんと座席があるので座らせてベルトをしようとしました。飛行機やヘリコプターを見るのは大好きなのですが機内を怖がってしまって私にしがみつき泣いて座ってくれませんでした。
乗務員さんに3歳過ぎてるお子さんは座らせてベルトして下さいと言われましたがどんどんギャン泣きパニックになってくのでそれを見てそんなに大きく無いので今回だけ抱っこで構いませんと言われて飛べました。
私に抱っこされてれば彼にとっては怖い機内なので北九州空港に着くまで驚くほど静かにできてます。

そして帰りは主人も一緒に飛行機に乗ったのですが、やはり説得してもオモチャやお菓子で釣ってもわたしから離れたくなくてパニックになり座れませんでした。
その時も乗務員さんに謝って謝って抱っこでの理離着陸をかなり仕方なく了承してもらいました。

子供の発達の遅れは簡単な検査をしたところ言語が1歳半程度、通常は110前後ですがうちの子のI.Qは74です。
こだわりも強くて癇癪もスイッチが入るとのたうち回って大暴れで凄いです。
飛行機では怖いからか癇癪のスイッチは入りませんでした。ただただしがみつくだけです。

質問はそんな状態なのですが、お金を払ってれば抱っこでも毎回大丈夫なのか…とこれから先体も大きくなり成長するので不安です。
同じような方どうされてますか?

新幹線では小倉駅まで片道5時間弱かかります。
2時間くらいは緊張してわたしに抱っこされて大人しくしてるのですが、2時間過ぎると慣れて来て大きな声を出したりしてしまうのでそれからは小倉駅に到着するまで廊下?の所でご迷惑にならないようにお菓子を食べたり外を見たりしてやり過ごしてます。
わたし的にかなり辛いのでなるべく飛行機がいいのですが、ベルトをしない事でご迷惑になったり安全面も考えると新幹線で頑張って行くほうがいいのではないかと考えてしまいます。

やはり座席のお金を払っていてもどんな理由があろうとも飛行機は避けるべきでしょうか?
年末帰るのにどちらを利用しようか迷ってます。

A 回答 (4件)

飛行機の予約の前に航空会社の方と相談して決めるのはどうでしょう。


事前に相談してれば、当日、協力してくださるでしょうし。

私、個人の意見としては、電車でいくほうがいいかなと思います。安全が第一です。何か事故が起こって、取り返しがつかなくなってからでは遅いです。
航空会社のルールは、命を守るためにもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした!!
航空会社に相談した所、当日カウンターで事情説明して搭乗手続きすれば一人で座ってくれるように試行錯誤して協力してくださるそうです。
それでも無理だった場合は降ろされる事は無く抱っこ用のベルトを貸してくれるそうでした。
なので安心してきてくれて構わないと言われてよかったです♪

取り返しのつかないようにならずに済む対策してくださるなんて思ってもみなかったので驚きました。

聞いてみてよかったです!
ありがとうございました♪

お礼日時:2018/10/23 20:44

他の方の回答の通り、個人で座らせ、ベルトを締めるのがスジでしょう。


それが出来ないなら、飛行機は諦めるべきです。

厳しい意見になりますが、
お金を払えば良い、という問題ではありません。
「安全」は、お金では買えないわけですから。

その点、新幹線なら、お子さんが歩き回れるというメリットもありませんか?
癇癪を起こしたとしても、だっこして席を離れ、あやすこともできます。
そう考えれば、新幹線という選択肢も悪くない選択肢だと思いますが、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです!当たり前の事ですが安全はお金では誰も買えませんよ…
一応航空会社に相談してダメならすんなり諦めて新幹線に変更するつもりでいました。
ですが、色々工夫して協力してくれるので大丈夫だそうで予約してもらって構わないそうでした。

とでも参考になりました!
本当にありがとうございます♪

お礼日時:2018/10/23 20:51

>ベルトをしない事でご迷惑になったり安全面も考えると



まさにその「安全面」の理由で、3歳以上のお子さんの着席とシートベルト着用は、避けられません。
3歳以上のお子さんの着席とシートベルト着用は、飛行機の保安上の義務です。座席分の料金を払っているかどうかの問題ではありません。仕方なく離着陸時の抱っこを了承してもらったのは、本当に特例中の特例です。お子さんの体が小さかったので、「ほぼ2歳児と同じ」と見なして判断してくれたのでしょう。
離着陸時に、客室乗務員の指示に従わない、着席せずシートベルトも着用していない乗客がいると、極端な話、離着陸ができません。これは保安上の規定でそうなっているからです。
ギャン泣きパニックになったとしても、着席させてシートベルトを着用させないと、大声での迷惑以上に、「離着陸できない」というとんでもない迷惑を掛けてしまうことになるのです。

ご存じかと思いますが、飛行機のトラブルが一番発生しやすいのは「離着陸時」です。もしも、万が一の場の合、抱っこの腕の力程度ではシートベルトの代わりにはなりませんから、お子さんを守りきれません。本当は、安定飛行時も、着席してシートベルト着用が推奨されています。飛行機がエアポケットに入ってしまって急降下したときに、シートベルトをしていないと天井などにたたきつけられて大けがをすることがあります。そこまでいかなくても、乱気流で機体が揺れることはいくらでもあります。

どうしてもお子さんを一人でシートベルト着用で座らせることができないのならば、残念ながら、飛行機の利用は断念するしかないと思います。
同じようなお子さんをお持ちの親御さんは、事前によく言い聞かせて不安を取り除くようにしたり、親本人が不安にならないように(不安は子どもに伝染します)どーんと構えるようにしたり、子どもの気を逸らせるような工夫をしたり(お子さんによって、何に夢中になってくれるかはいろいろだと思います)、眠くなるように工夫したり、出来る限りの対策をしているようです。
質問者さんのお子さんにとってどれが効果的かはわかりませんが、抱っこなしで落ちつく方法を模索するか、しんどくても新幹線にするか、でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3歳以上と発達の遅れがある子が乗るのに一人で着席できなかったら乗れないか?と航空会社に相談した所、一人で座れるように試行錯誤して協力してくださる事が可能だそうです。
なので安心してきてもらって大丈夫と言われて驚きました。
最悪抱っこで座ってもらって安全のためにそれ用のベルトを貸してくださるそうです。
無理ならもちろん新幹線と考えてたのですが良かったです。

とても参考になりました!
ありがとうございます♪

お礼日時:2018/10/23 20:47

機内でベルトをしないという事は、衝撃によって体が吹っ飛んでいく可能性があるという事です。


それによって本人だけでなく、周囲の人間も怪我をするリスクがあります。
それを回避するためのベルトです。

飛行機で最優先されるべきは、安全です。
安全の為なら、ファーストクラスの客であろうが、機内から追い出します。
それが原則です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新幹線にしろ飛行機にしろ早めにチケット取りたかったので今日スターフライヤーに事情説明して大丈夫なのか聞いてみた所、色々と座ってベルトつけれるように試行錯誤してくれるとの事でした。
それでも無理なら抱っこしてもらいそれ用のベルトを貸してくれるそうです。
乗って座らないからと降ろされる事はまず無いそうですので安心しました。

無理ならすんなり新幹線に変えるつもりでいたのですが飛行機大丈夫ですよとの事で予約しました。

とても参考になりました♪
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/23 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緊急!!お願いします! 東京→北海道に帰ってくるのに、23時5分の便を予約してしまいました。バスもj

緊急!!お願いします!

東京→北海道に帰ってくるのに、23時5分の便を予約してしまいました。バスもjrもないのでタクシーしかないですかね?ちなみに10月26日なので変更できないです…いい案
ある方いませんか…タクシー高いです。゚(゚´ω`゚)゚。

札幌中央区につきたいです。

Aベストアンサー

エアドゥ公式サイトの「空港アクセス・カウンターのご案内」のページにある
新千歳空港の欄の「深夜時間帯における新千歳空港のアクセスについて」というのがこれです。
https://www.airdo.jp/information/pdf/20180325_001.pdf
この中のバスの説明のところの注釈に「※エア・ドゥ43便及びスカイマーク731便については、
到着便に合わせ札幌都心行きのみ運行します。」と記載されていますので、10/27まででしたら
到着してトイレに行ったりしてもたもたしなければまず乗れるでしょう。
預け荷物の受け取り時間くらいは待ってくれるとは思いますが、あまり遅いと見切り発車されてしまうかも
しれませんので荷物は預けないのがベターですね。

Q先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)

先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)
先払いの路線バスって多いのですか?(どこで降りても値段が同じバスは除きます)

Aベストアンサー

よくよく考えてみると、関東のJR及び私鉄の鉄道は先払いの後清算ですよ。
現金払いでしたら全国の鉄道が初乗り運賃以上のきっぷを買わないといけませんよね。
(無人で自動改札機の無い駅は入れちゃいますけどねw)
「中心駅からある一定区間までは○○○円均一」等しているバス会社は全国的には結構あると思いますよ。
ただその場合殆どは、乗るときにはカードリーダーにタッチして乗車を記憶させて降りるときにその区間の
料金を算出するので、乗るときに初乗り料金を引いてはいないとおもいますが・・・・

Q飛行機が離陸した後にスマホのカメラ使えるの?Wi-Fi切った状態で

飛行機が離陸した後にスマホのカメラ使えるの?Wi-Fi切った状態で

Aベストアンサー

撮れるけど、近く席の美人ネエチャンを盗撮はアカンよ。近くの席のおっさんがあなたを撮っているのを見つけたら、文句言うでっしゃろ。それと同じ。窓から外の風景はご自由に。

先月、メキシコのカンクンってとこに行った帰り、離陸直後のカンクンのホテル・ゾーンがちょうど見えて、スマホでパチリとやりました。ヒコーキの中でも無料Wi-Fiはちゃんとつながっています。

Q飛行機内で昼ご飯

国内線で、ちょうどランチタイムに乗ります。
昼食を持ち込もうと思うのですが、
機内でマクドナルド、食べても迷惑じゃないでしょうか。
ストロー刺したドリンクは持ち込めますか?

Aベストアンサー

こういう質問は直接航空会社に聞いてください。

ネットの匿名掲示板で質問しない方がいいです。
勘違いしている人や、知らない人が適当な回答をすることもあります。

分からないから質問しているので、間違いを書かれてもわからないでしょう?
なんでも、ネットで質問すれば正解が得られると思うのは間違いです。

自分で企業のサイトをみるか、電話するかして正しい情報を得てください。

Q新宿駅と東京駅ってJR東日本ですよね?

新宿駅と東京駅ってJR東日本ですよね?

Aベストアンサー

新宿駅は JR東日本、小田急、京王、東京メトロ、東京都交通局の管轄です

東京駅は JR東日本(在来線、東北新幹線)、 JR東海(東海道新幹線)、東京メトロの管轄です。

中央東線は東京から新宿を経由して長野県の塩尻駅までの路線です。

QA380って特別扱い?

先日、A380に乗りました。(第二ターミナル)66番スポットからの
出発でした。普通なら飛行機をターミナルから見て左斜め側に押し出して、
その後自力で滑走路へ向かいなさい、となると思いますが、何と飛行機を
右斜め(滑走路側に)押し出し、そのまま約300Mくらい後進させました。
最小限の押し出しだけして自力で滑走路に向かうと他の飛行機に影響を
与えるのでしょうかね?
けど、成田空港だって10年位前までは4発機のB747が多く停まっていた
と思います。

Aベストアンサー

最近の空港ターミナルの作りは、複雑です。
第二ターミナルには、サテライトがあり、
   駐機場
  <サテライト>
駐機場<廊下>駐機場
駐機場<廊下>駐機場○
<第二ターミナル本棟>
(66番って○くらいですよね?)
になっています。ただ単に、左斜め前にプッシュバックすると、
その後、駐機する、もしくはプッシュバックする飛行機が使えなくなります。
第一ターミナルにも同様な場所がありますが、長くプッシュバックしますよ。
羽田空港でもA320が200mくらい、他機の駐機の為に、プッシュバックされていました。

長くプッシュバックする理由は、
「自機で出発するより、プッシュバックを長くする方が、他機に影響を与えないから」です。

Q昭和の老朽機ボーイング747を政府専用機にしてエアバスA340かボーイング787又は開発中797を買

昭和の老朽機ボーイング747を政府専用機にしてエアバスA340かボーイング787又は開発中797を買えないぐらい日本政府て貧乏なの?

Aベストアンサー

次期政府専用機としてボーイング777‐300ER2機を併せて約1355億円で購入しており、既に1機は今年8月に新千歳空港に飛来しています。 2機目の到着は今年12月の予定で、来年4月から2機合わせて運用されることになっています。 777‐300ERのカタログ価格は1機約350億円ですが、通信装置や内装等に随分金を掛けており、ほぼ2倍の価格になっています。 貧乏ならそんなことできないでしょう。

Q海外で少し怖い思いをしています。ホテルを途中でチェックアウトし、飛行機の日程を変更したい。こんにちは

海外で少し怖い思いをしています。ホテルを途中でチェックアウトし、飛行機の日程を変更したい。こんにちは、お知恵をお貸しください。いまカナダにいます。

ホテルはBooking.com で31泊、クレジットカード前払いで宿泊してます。
2週間経ちました。
飛行機は往復でhisで予約しました。eチケットというやつです。

あと2週間ほど、ここに滞在する予定なのですが、近所に住んでいると思われる男性にすこしつきまとわれていて怖いです。

帰りに経由する都市(モントリオール)に早めに行ってそちらに残りを滞在したいのですが、ホテルの残り分の料金は返金されないでしょうか?(言語が不自由でフロントに聞けません)また、飛行機もまた全く別料金になりますか?どなたかお知恵をお貸しください。わかりにくい文章で申し訳ありません。

Aベストアンサー

ホテル従業員の方が気をつけた方がいいです。しっかりドアチェーンもしておきましょう。マスターキーを持ち出されたら怖いです。海外では基本的に話しかけれれても無視が基本です。
ダメもとでも、ホテルの責任であるし、信頼できるフロントの人に
your hotel staff asked me my room number, and I answerd him. But he told he will come my room later, so I am very axious to involve crime. Anyway, I would like to change hotel and could you refund the room charge? If possible, please introduce your recommend hotel for safely stay in this area?

トラブルに巻き込まれそうなら、一度管轄する日本総領事館に相談して、地元警察に繋いでもらってはどうでしょう?日本とは治安レベルが違いますので、変化を察知し、機敏に対処すべきです。
電話なら、オペレーターにジャパニーズスピーキング、プリーズと言えば、日本人の職員につなげてもらえます。
https://www.ca.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

ホテル従業員の方が気をつけた方がいいです。しっかりドアチェーンもしておきましょう。マスターキーを持ち出されたら怖いです。海外では基本的に話しかけれれても無視が基本です。
ダメもとでも、ホテルの責任であるし、信頼できるフロントの人に
your hotel staff asked me my room number, and I answerd him. But he told he will come my room later, so I am very axious to involve crime. Anyway, I would like to change hotel and could you refund the room charge? If possible, please introduce you...続きを読む

Q各駅停車長距離旅行の精算について

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。
駅の窓口で精算したみたいなのですが、
『××駅からです』と切符を渡したら舌打ちされて『××駅からかよ…』とブツブツ言いながら精算されたみたいで、二人とも『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』と怒っていたのですが、
駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね?
私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅ま...続きを読む

Q北海道新幹線

北海道新幹線が札幌迄延びても、誰も利用されないと思いますが、いかがでしょうか?又北海道新幹線の停車駅は東京ー大宮ー仙台ー新青森ー札幌と仙台ー古川ー一ノ関ー北上ー盛岡ー八戸ー新青森ー以北の各駅停車になると思いますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

東海道新幹線のような超ドル箱路線にはなることを期待してはいけません。
(東阪間の需要が異常なのです)
(1)首都圏と札幌を結ぶ路線には、悪天候時のバックアップ機能を含めそれなりの需要があります。
(2)逆に言えば、現状の新函館北斗止まりの状態が、一番損です。
青函区間は高くなった(乗継特急料金→短いわりに割高な新幹線特急料金)し、函館~札幌の移動は時間を要するままです。
札幌まで延伸すれば新幹線特急料金(新青森~札幌)も値ごろ感が出るでしょうし、その先、札幌~道東/北までの特急料金が乗継料金になればさらにうれしい所。
(3)札幌延伸は、市街地への新幹線の乗り入れを涙を呑んであきらめた、青森/函館市民のみなさんの為にも絶対やり遂げなければいけません(?)。


人気Q&Aランキング