高校でハンドボール部の指導をしております。
集団スポーツではおそらくどのスポーツも
味方同士で指示を出し合って意思を伝え、
試合や練習をしていかなければならないと思いますが
新チームは会話ができる生徒がほとんどいません。
会話ができるようにするには、どのように導いていったら
良いのでしょうか?どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、学生の時にバスケをしていました。

即に会話に繋がるかは予測できませんが、他の学校との練習試合は、良い経験になると思います。部活活動内容の違いをじかに見ると、触発はあると思います。後は、フォローしだいだと思うので、ぜひ、トライです
    • good
    • 0

私も集団スポーツの指導経験がありますので、e-kouさんの悩みは手に取るように分かります。

常識的なこととは思いますが、私が実践していたことは、(1)選手の意識改革 「声」そのものが戦力となるということを分からせる。バッティングや守備と同じくらい、場面ごとに適切な声を出して味方とコミュニケーションをとるというのが大事な「技術」なんだということを繰り返し確認する。プレー中に「会話」をすることは技術の1つであり、プラスアルファではない、ということ。(2)ということは
指導する側も計画的に指導する必要がある。昔の子ならそういうことは自然にこなしたが、最近の子はコミュニケーションが非常に稚拙である。1から指導しないと身につかない。具体的には、外野手や捕手は全体を把握できるが、内野手は限定的な視野しか得られないから、互いの立場に立って、視野外のところを「会話」で補うのだということを、具体的な場面を引用し考えさせる。(3)頭では分かっているが声を出すのが恥ずかしいとか音量が不足する場合は強制的に練習させる。十分に「会話」の必要性を教えたあとなら反発は起きません。
    • good
    • 0

挨拶からはじまって、試合(練習)中に発するかけ声を決め、強制するところから始めたらいかがでしょう。



会話は、まず声を出すことですから、挨拶・かけ声が、発端となるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教育実習で集団の中の会話に入れません。

二人でどっぷり話し合うことや、大勢の前で発表するプレゼンのようなことは大ッ好きなんですが、大人数の中で行われる会話に入っていくことができません。
授業を考えるのも大好きで教材研究も色々していて今からワクワクしています。
ただ、中学生達の会話の中に入れません。

「我が校では生徒との関わりを大事に!授業<生徒とのコミュニケーション!」と何度も説明され、昼食と昼休みも強制的にずっと一緒なので今日も自分なりに色々頑張ったのですが全然うまくいきません。どうやって会話に参加するのか皆目見当つきません。
もう止められれば自分にとっても生徒や学校にとってもいいんですが、今更そんな無責任なこともできず苦しいです。

集団の中で会話をしたり、教師として生徒とコミュニケーションを取るにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

高校で講師として働いております。

生徒との会話やコミュニケーションで大切なのは、
まず、話を聞くことが大切です。

自分から話しかける場合は、
例えばですが、
ペンケースや文房具などに注目すると、
今の子は、可愛いペンケースやマスコット、
おしゃれで便利な文房具などを持ってたりしますので、
「これ可愛いねぇ~^^」とか
「へぇー!今こんなのがあるんだね!先生の時はこんなのなかったわぁ!」とか
そんな程度でも十分コミュニケーションはとれるはずです。

にこやかに、生徒の顔を見て、さらっと。

これの繰り返しです。


マンガやアニメ、ゲームの会話をしている子がいて、
自分も知っているジャンルであれば、
「ジャンプ読んでるの?」とか「今、ワンピースってどんな内容になってるの?」とか
そんな風に、気軽に聞いてみるといいと思います^^


上手く行けば、生徒の方から、
勉強ができない・嫌いというような相談や悩みをチラッとしてきたり、
どんな芸能人がタイプなの?など興味を持ってくれるようになり、
そうなれば、その質問に答えれば良いだけです。

基本的には、
挨拶の徹底を。かならず自分から声をかけてあげることが大事ですし、
生徒の方から挨拶をしてきたら、必ず返すことも忘れずに。

きちんと挨拶して偉いねー!と感心するように褒めてあげるだけでも
生徒は心を開いてくれますので。


堅苦しく考えるのではなく、
小学校低学年の子に接するような感覚でいいと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんは。

高校で講師として働いております。

生徒との会話やコミュニケーションで大切なのは、
まず、話を聞くことが大切です。

自分から話しかける場合は、
例えばですが、
ペンケースや文房具などに注目すると、
今の子は、可愛いペンケースやマスコット、
おしゃれで便利な文房具などを持ってたりしますので、
「これ可愛いねぇ~^^」とか
「へぇー!今こんなのがあるんだね!先生の時はこんなのなかったわぁ!」とか
そんな程度でも十分コミュニケーションはとれるはずです。

にこやかに、生徒の顔...続きを読む

Q理系科目が得意な生徒とそうでない生徒の違い

とても抽象的なタイトルで申し訳ありません。
現在大学生です。
私は中高を通じて,理科・数学が得意ないわゆる理系の生徒でした。別に記憶することが苦手というわけではなかったのですが,単に理科・数学が嫌いではないという理由です。
 振り返ってみると,小学校中学年の時にそろばんに通わされて(でも2×2桁の掛け算で挫折)その後小6の時に公文式に通っていました。中学校では,数学の先生が好きでそのころから数学が得意になっていました。
 ところで,現在,家庭教師を数件持っています,その中で,中学校数学や高校理科(特に化学)が本当に苦手な子も教えています。いわゆる数値変えただけでアウトな生徒です。今そういった生徒に「どうやったら数学が得意になるのだろう」と四苦八苦しています。一生懸命,その問題について説明しているのですが,なかなか問題に対する考え方がわかってもらえませんし、その生徒がなぜわからないのかが正直よくわかっていません。
 そうした中,疑問を感じたことを質問させてください。

1.理系科目が得意な生徒とそうでない生徒の違いが起きる要因は一体何だと思いますか?(例、学習環境、先生、その他)

2.どうすれば理系科目が苦手→得意にできると思いますか?

(理系科目がまわりの人より得意な人に)
3.私が理系科目が得意になったのは「このおかげだ」と思うものがありますか?

非常に抽象的な質問で申し訳ありません。わからないことがあればご質問ください。

とても抽象的なタイトルで申し訳ありません。
現在大学生です。
私は中高を通じて,理科・数学が得意ないわゆる理系の生徒でした。別に記憶することが苦手というわけではなかったのですが,単に理科・数学が嫌いではないという理由です。
 振り返ってみると,小学校中学年の時にそろばんに通わされて(でも2×2桁の掛け算で挫折)その後小6の時に公文式に通っていました。中学校では,数学の先生が好きでそのころから数学が得意になっていました。
 ところで,現在,家庭教師を数件持っています,その中で...続きを読む

Aベストアンサー

2度目で失礼します、No4の者です。

>となると、パンク→不快(疲れる?)→いやだ→興味が持てない、となってしまうのかな、

そうです、そういうことです。力尽きるんだと思います。

生徒の頭がパンクしかけてくると、反応が変わります。
理解している=楽しい時は、
うなづくのが速いし、「はいはい」「あ~」「で、こうなるんだ」とか
先回りしたリアクションがあるんですが、
だんだん無口になって
「うーん、うん」「はあ」と、元気のないあいづちになってきます。
このへんは、個人差があるとは思いますが・・・。

ずいぶん経ってから気付いたんですが、
理解できていない状態の子は、「今のところが分かりませんでした」とはなかなか言いません。
「どこが分からない?」とか「何で引っかかった?」とか聞いても首をかしげるんですよね。
分からないものについて説明しろったって無理に決まっているんですよね。

例えて言うと、知らない町の中をさまよっている状態(理解できてない状態)から、
あるときふと、頭に地図を描いて全体を把握できるようになる(理解する)。
こうなると、自信を持って自分で進むことが出来ます。

理解に導くためには、教える側が、解く時に頭に描くイメージを具体的に教えるといいです。
手振り身振り、たとえ話、絵を描く、実物を示す(実験や標本)・・・
なるべくイメージしやすい言葉を使う。
「接する」「結合する」よりも、「くっつく」「手をつなぐ」「合体」とか・・・。

偉そうに書きましたが、成功率は5割といった感じです。なので役立たないかもしれません。

2度目で失礼します、No4の者です。

>となると、パンク→不快(疲れる?)→いやだ→興味が持てない、となってしまうのかな、

そうです、そういうことです。力尽きるんだと思います。

生徒の頭がパンクしかけてくると、反応が変わります。
理解している=楽しい時は、
うなづくのが速いし、「はいはい」「あ~」「で、こうなるんだ」とか
先回りしたリアクションがあるんですが、
だんだん無口になって
「うーん、うん」「はあ」と、元気のないあいづちになってきます。
このへんは、個人差があるとは...続きを読む

Qオチのある会話例  オチのある会話の作り方

  お笑い・ユーモアを身につけたいと思う者です。 オチのある会話例をいくつか教えてください。シンプルな会話から お願いします。ちなみに、オチは笑わせないと(関西では)オチとは言わないですか?

それから、オチのある会話の作り方を教えて頂けたら 嬉しいです。その時、どんな思考回路で”オチのある会話”が作られるのか、時系列で知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「オチのある会話」というよりも話術匠になりたいならば情報通になるしかありません。たとえば、デートコースを調べるのに「横浜ウォーカー」を読んだりしていい店情報を調べるとか、最近のドラマとか芸能情報をチェックしておくとかはまあある意味努力なんですよ。エリートとしてという意味であれば、歴史とか世界事情とか金融株等の話について言えればとういう世界でうんちくを語れるようになるでしょう。要するに、「まずはネタを持っているかどうかで、そのうえでそのネタをパくるっていうのがいいでしょう。」

 「オチのある話術」という意味ではまあ分かりやすい例とするならばお笑い芸人でしょうね。たとえば「滑らない話」ってあるじゃないですか、あれを友人とかでやるとくっそつまらないですよ(笑)でも芸人だから楽しいですし、逆にちょっとつまらん話でも面白く持っていく手段を持っているわけです。そういう意味でもまあ芸人が日頃ありきたりな話をどうやって面白くしているのかを研究してみるのは悪くないでしょう。

 もう少し「オチのある話と話術」というものを積極的に楽しむというのであれば、たぶん「落語」なんかが一番合ってると思います。落語って色々な登場人物が出てきてものが出てきますが、すべて一人で演じるんです。そして基本的に使っていい道具は手ぬぐいだけですから、いかに相手に状況を想像させるのか、というのが腕の見せ所でしょう。まあ、好き嫌いは分かれますが、必ず「オチ」がついてくるのが落語ですから興味があればちょっと見てみたらどうでしょうかね。

 「オチのある会話」というよりも話術匠になりたいならば情報通になるしかありません。たとえば、デートコースを調べるのに「横浜ウォーカー」を読んだりしていい店情報を調べるとか、最近のドラマとか芸能情報をチェックしておくとかはまあある意味努力なんですよ。エリートとしてという意味であれば、歴史とか世界事情とか金融株等の話について言えればとういう世界でうんちくを語れるようになるでしょう。要するに、「まずはネタを持っているかどうかで、そのうえでそのネタをパくるっていうのがいいでしょう...続きを読む

Q打たれ弱い息子をどう導くか。

このジャンルでいいかどうか迷ったのですが…。
小学校中学年の息子についての悩みです。
あるスポーツのクラブに参加していて、週4回の実施日の内2回だけ参加しています。
受験塾通いをしていて、塾と練習が重なっており、これ以上参加日は増やせません。
始めたのは昨年からで、クラブのほかの子より遅いです。
背が高い為、そのスポーツでは有利ではあるのですが、如何せん技術的には早くから始めたお子さんとまだまだ雲泥の差があります。
楽しく通っていたのですが、最近クラブの複数の子から「下手」と言われているそうで、すぐ凹んでいます。
「何でそんなボールが取れないんだよ、下手くそ」みたいな感じだそうで、まあ体育会系はそんなものだろうと母の私は思っている訳ですが。
ただ、同級生から言われた時は叩かれながら言われたのでちょっと泣いてしまったそうで、そういう息子の打たれ弱さをはがゆく思ってしまい、今ひとつ肩入れしてやる事が出来ません。
「そんなこと言われたら傷つくよねえ…まあ、そういう事言う子は自分に自信がないから人の事けなすんじゃないの?気にする事ないよ」という感じで慰めてみた所、
上級生(5~6年生)にも言われるのだそうです。
クラブ入ったばかりの頃は親切に教えてくれる姿を見かけたし、上達して来た分期待してくれてるんじゃないの?と言うと「嘲るような言い方をする」(こういう言い回しではなかったけれど、そういう内容の事です)と言います。
そんな事でいちいち落ち込む息子が情けないという思いもちょっと持ってしまうけれど、これ以上練習日を増やせない以上、可哀想に思う気持ちもあり。
母親としては、本当は共感して子供の気持ちに寄り添ってやる方が立ち直りが早いんだろうなあと思いつつ、練習に欠かさず参加していて上手な同級生を引き合いに出して「あいつは可愛がられていいなあ」みたいな事を愚痴っぽくぐずぐず言われると、「○○君はそれだけ努力して上達して来てるから認められるんじゃないの?」と、つい苛立ってしまったりもして…。
子供をどう前向きな方向に導けばいいのか悩んでいます。
良い知恵をお持ちの方、アドバイスお願いできれば幸いです。

このジャンルでいいかどうか迷ったのですが…。
小学校中学年の息子についての悩みです。
あるスポーツのクラブに参加していて、週4回の実施日の内2回だけ参加しています。
受験塾通いをしていて、塾と練習が重なっており、これ以上参加日は増やせません。
始めたのは昨年からで、クラブのほかの子より遅いです。
背が高い為、そのスポーツでは有利ではあるのですが、如何せん技術的には早くから始めたお子さんとまだまだ雲泥の差があります。
楽しく通っていたのですが、最近クラブの複数の子から「下手」...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
保育士をしています。
スポーツクラブの指導者の方の対応はどうですか?
友達からそんなひどいことをいわれても、通い続ける息子さんは
決して打たれ弱くなんかないです!!
たまに弱音を吐いても頑張ってるじゃないですか。
まだ小学中学年なのに、頑張り屋さんですね。

自分だって塾と両立してがんばっているのに、、、、
できない。。。と、心の中では十分に自分を責めているはずです。
泣いたっていいじゃないですか。まだ小学生でしょう。
弱音をはいても、涙を流しても、続けているなんて、
本当に素晴らしい息子さんだとおもいます。

挫折なくして、成功はあり得ません。
最初からそつなくできてしまう要領のいい人は努力することをしらなかったり、ひとの痛みがわからなかったりする人もいます。
一概には言えませんが。
いまの経験は息子さんにとって絶対よい肥やしとなるはず。

別にオリンピックに出るわけでも、インターハイにでるわけでもないんだから、下手でもよくないですか?(笑)

大丈夫、あなたの時代が来るから!
みたいに冗談でも、大げさなくらいの励ましの言葉で
とにかく、あなたならできる!!
と信じてあげることが大事だとおもいます。

こんにちは。
保育士をしています。
スポーツクラブの指導者の方の対応はどうですか?
友達からそんなひどいことをいわれても、通い続ける息子さんは
決して打たれ弱くなんかないです!!
たまに弱音を吐いても頑張ってるじゃないですか。
まだ小学中学年なのに、頑張り屋さんですね。

自分だって塾と両立してがんばっているのに、、、、
できない。。。と、心の中では十分に自分を責めているはずです。
泣いたっていいじゃないですか。まだ小学生でしょう。
弱音をはいても、涙を流しても、続けてい...続きを読む

Q理科 社会 どう導いても興味を持たない

二人の子供(高校1年生、中学2年生)(男)の父です。子供の成績・進路で悩んでいます。

英、数、国の成績はそこそこでも、理科系統、社会系統が暗記科目になり、楽しくないようです。

自分を振り返ると、英、数。国の成績は並(3)です。但し理科系統、社会科系統、技術家庭、音楽等の成績は4か5です。
たとえば日食にはものすごい興味。なぜ起こるのかとか40年前の小学校時代図書室でむさぼるように調べました。時刻表、全国道路地図、郵便番号簿、地球儀などが愛読書。社会科のうち地理的分野は学年トップです。
家で買った百科事典(ジャポニカ)は愛読書でした、何時間でも興味を持ったことを調べ続けました。また「家庭の医学」も。
新聞も愛読、ニュース番組大好き少年でした。

難関校でない高校の理科、社会の入試問題はだいたい大丈夫です。
元素記号、今も覚えています。
数学の公式は言葉だけ覚えていても、もう駄目です。
英語は日常程度の会話では困りませんが、文法は駄目ですね。
国語はあまり得意でありません。漢字の読み書きは大の得意(準1級)。

子供たちに折にふれ、「知的好奇心」をくすぐっていますが反応なしです。

私は皆既日食、今からわくわくします。近所で見られるホタル 喜びです。政治の動向、経済の動向、なぜこうなるの?というのも興味がある事項です。

妻も含め、このような「ときめき」がありません。
妻は、理科、社会はいやだったと言います。
子どもたちも、暗記でつらいと言います。

いろいろとツールを与えても興味なし。
進路が定まらず困っています。

理科社会に興味を持たせるにはどうすれば良いでしょう。

二人の子供(高校1年生、中学2年生)(男)の父です。子供の成績・進路で悩んでいます。

英、数、国の成績はそこそこでも、理科系統、社会系統が暗記科目になり、楽しくないようです。

自分を振り返ると、英、数。国の成績は並(3)です。但し理科系統、社会科系統、技術家庭、音楽等の成績は4か5です。
たとえば日食にはものすごい興味。なぜ起こるのかとか40年前の小学校時代図書室でむさぼるように調べました。時刻表、全国道路地図、郵便番号簿、地球儀などが愛読書。社会科のうち地理的分野は学年...続きを読む

Aベストアンサー

類は友を呼ぶ、といいます。名前も知らない他人のcanon230さんに、なぜか共感しました。
彗星が見えるとニュースできけば、しし座をじっとみている、変なおじさんです。日食、楽しみですね。なぜか、社会的な不満の爆発と時を同じくして、100年に一度の天文ショーが、幕をあげます。
宇宙の140億年くらいの歴史の中で、一瞬ですが、人の世のむなしさを忘れさせてくれます。
NHK高校講座の理科の番組は、大変すぐれています。
canon230さんには、お宝の山となるでしょう。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html

さて、知識、情報、学問が威力を発揮するのは、困っている問題を解決できたときです。
実物にたくさん触れさせてください。
ほっておくのも、よいかもしれません。
自分で、調べるようになるかもしれません。
http://www.ruralnet.or.jp/zensyu/syoku.htm
http://www.ruralnet.or.jp/zensyu/syoku2.htm
富山和子、福岡正信、板倉聖宣(いたくらきよのぶ)、遠山啓、の本を図書館で読んでみて下さい。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

類は友を呼ぶ、といいます。名前も知らない他人のcanon230さんに、なぜか共感しました。
彗星が見えるとニュースできけば、しし座をじっとみている、変なおじさんです。日食、楽しみですね。なぜか、社会的な不満の爆発と時を同じくして、100年に一度の天文ショーが、幕をあげます。
宇宙の140億年くらいの歴史の中で、一瞬ですが、人の世のむなしさを忘れさせてくれます。
NHK高校講座の理科の番組は、大変すぐれています。
canon230さんには、お宝の山となるでしょう。
http://www.nhk.or.jp/koko...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報