プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カウンセリングについです。
私は知り合いの知り合いの方にカウンセリングしてもらっています。ですが、
君より辛い人はいっぱい居る。君はそんなに不幸じゃなくてよかったね。
などと言われます。自分に自信を持てるようになりたいと思ってカウンセリングを受け始めたのですがそれを言われて 自分は甘えてたんだなって余計に辛くなってしまいました。
前に行った所でも同じようなことを言われました。
カウンセリングってどこもそんなものですか?

A 回答 (7件)

それは素人なんじゃ???親戚のおじさんおばさんでもそんくらい言うわ。

臨床心理士のカウンセリングは凄かったけど。誰かと比べたり例なんか出さずに私と向き合い、こう思うのはこれが原因だからこうしてみては?をノートいっぱいに書いてくれました。君より辛い人はいっぱいいる、って。だからなんだ?!です。でも辛いから来てるんだけど他よりマシだから我慢しろって乱暴じゃないですかね。
    • good
    • 3

なんか胡散臭い話だねぇ


訳の判らない素人じゃないの?

ヘタこいて洗脳されないようにね
    • good
    • 3

自分に自信を持てるようになりたいなら。


カウンセリング云々以前に、「私はこんなにも不幸で可哀想なんです!!」とばかりに、辛いことや苦しいこと、不幸な出来事ばかり口にしていたら逆効果です。

例えばその日にあった良い出来事を毎日ひとつピックアップして書き出すとか、毎日自分を褒める褒め日記を書くなど、ポジティブな出来事や自分の長所に思考を向けるよう訓練すれば、自己肯定感は上がっていきます。

ただ、自分の気持ちや感情を整理するためならば、辛いことや苦しいこと、悲しいことを素直にそのまま言葉の形にして吐き出すのも効果があります。

臨床心理士や、心理学を専門に学んだ方の場合、クライアントの話に耳を傾けるだけで、口を挟んだりアドバイスをすることは基本的にありません。
言葉にすることでクライアントが気持ちや感情、思考の整理を自らすることが目的ですので。

ただ、民間のカウンセリング講座などを受けてカウンセラーを名乗っている人の場合、ネガティブな方向にしか見ないクライアントの視線を、少し強引にポジティブな方向に向けようとする場合もあります。
(手法としては間違ってはないです)
    • good
    • 0

カウンセラーと言うのは貴方の悩み事を解決ですのではなくて、カウンセラーが貴方をコントロールすると言う事なんです。

    • good
    • 0

精神科でカウンセリングをしたけど、辛いのを我慢してなんとか今週何事もなく過ごしたと言ったら、それは素晴らしいと誉められた。

辛いのを我慢して過ごすのって素晴らしい事?と思いカウンセラーを変えたけど、カウンセリングって時間とお金のムダと思いやめました。
    • good
    • 0

昔、大病院の精神科へ行ったときは、私もそういうことを言われましたね。

二度と行きたくないと思って予約を取り消しました。
今はNPO法人が運営するカウンセリングを利用してますが、そんな酷いことは言われません。
病院にもいい先生は探せばいるのでしょうけど…
    • good
    • 0

あらららら


またしょうもないカウンセラーにあたりましたね笑
もしかしたらそうかも知れないし、少しばかり甘えてたかも知れないけど
それでも乗り越えられない壁があるのが分かんない人だったんでしょ
慌てなくていいですよ
とりあえず上向きに前進しましょ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!