プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚経験者にお聞きします。
離婚にいたった理由など、もう顔も見たくないと思う所まで嫌いになってから離婚したのか。
私はそこまではいってないですが、離婚も視野に入れています。そこまでいってないなら留まるべきなのか悩んでいます。

A 回答 (9件)

離婚の理由は様々です。

幸せの形も様々です。
あなたの人生なのですから、離婚の理由はどうあれ幸せになる為に必要な選択ならば、それをチョイスすべきだと思います。
お子様が居るならば、出来ればお子様の事を第1に考えて欲しいと、個人的には思います。
私の場合は、相手のせいで心が壊れました。
ただ、当初は理由が分からなかったので、専門家に相談しました。
結果、原因が相手だと分かり、それを機に別居をしてから離婚しました。
離婚に至るまでにかなりの時間を要しました。出費もそこそこしました。
でも今は、心身共に健康で仕事が出来て、子供達に稼いだお金を送ることができています。
私はそれだけで幸せです。
主様の状況はどんなものか分かりませんが、専門家への相談をするのが一番だと思います。

夫婦とは、健康ならば1番人生で時間を共有すると考えられる2人ですので、その相手の良いところも悪いところも受け容れられなければ、無駄か辛い時間を過ごすようになりますし、自然と避けるようになるでしょう。
余談ですが、嫌いになったからという理由は法的に「性格の不一致」とされると思いますが、相手次第では離婚に結びつけるまで相当な時間がかかると思います。暴力で怪我をした、異常な経済観念で収入を超える物を黙って繰り返し買ったまたは黙って借金をした、パートナーから精神的損害を被って鬱病になった等、相当で正当な理由がない限りすぐには離婚できません。
一定の別居期間を経て「夫婦関係の破綻」を証明すれば、それも一つの理由になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/29 19:39

離婚経験者です。


夫との仲は問題なかったのですが、嫁姑問題が激化してしまい夫のことも信じることができなくなりました。
いったん夫が身の保身のために私を利用していただけのように感じてしまうと、もう私の中で夫に対する信頼感は蘇りませんでした。
私は夫と二人の家庭を築くことを望んでいたのですけど、最後は疎外感だけで寂しい結末に終わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/29 19:40

顔もみたくないと思うところまでは、いきません。


我慢の限界になったら離婚しても良いんじゃないかなってあたしは思います!
ほとんどの人は、我慢の限界で離婚してるんじゃないかなって思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/29 19:40

今、妻子と別居、1年3ヶ月。


離婚はしてません。
離婚話まで行った事も一度ありました。
色々ありましたよ。
今は何でしょう、自分も前向きに考えてるし、妻も前向きに考えてくれてます。
でもね、これからどうなるかはわかりませんがね!

一度離れてみる事も、いいかもしれませんね。
色々、考えるし、また色々見えて来る事もあると思いますよ!
離婚はいつでも出来ます!
離婚した友人にも同じ事を言われます。
縁あって結婚した2人ですから、
よく考えて下さい。
幸せを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/29 19:40

顔も見たくない、という状態での離婚は少ないと思います。

なぜなら、感情論で離婚を決定することになりますので。それよりも色々あって、これ以上一緒にやっていけないという、行き詰まり感から離婚になる様に思います。

従いまして、結婚という形式に縛られなければ、離婚後あっても構わない。と、いう考えの人が多いように思います。金輪際会いたくない。と、思いで離婚した人は余程の痛い目に遭わされた人でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/29 19:40

自分が相手を愛していない又は愛されていないなら離婚すべきです。



子どもがいるなら別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/29 19:41

薄情な人間であれば、「もう顔も見たくない」とすぐになるのかもしれませんが、


普通の人は今まで一緒に過ごして来た時間に培われた「情」が邪魔をするものなので、
そこまで嫌いになるという事は稀だと思います。

いくら相手が悪くても、
いくら致命的な問題があろうとも、
その様な「情」が「やり直し出来る」と囁いてしまうはずです。

たぶん、今の貴方もこの状態なのでは無いでしょうか?

私も、離婚するまではかなり「情」に邪魔されましたし、
頑張ればやり直せるはず!と考える自分が居ましたが、
結局、離婚した結果、その情も無くなり、
今では離婚して良かった、もっと早くすべきだった、
結婚もしない方が良かった・・・
と思うまでに様に変化しています。

恋は盲目・・と昔から言いますが、
人は人を愛してしまうと、理性や感覚が麻痺してしまうものです。

結婚というのも、まさにその状態なので、
麻痺した状態では錯覚もまた現実だと信じてしまうものです。

何が言いたいかと言うと、離婚してから真実が見えて来る、という事です。

離婚してから、お互いに離婚は失敗だった・・と思うのであれば、
また再婚すれば良いのですから、一度別れるなり、
別居する方向で考えても良いのではないでしょうか?

貴方がどこまで本気に離婚を視野に入れているのか・・・次第ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/29 19:41

結婚前からW不倫されて、勝手に合宿所を作って夫だけがそちらで寝泊まりして、私はそこのまかないもやらされても、寝るのは夫の実家。


姑からは私のやることなすこと全て否定され、パートの収入も寄越せと迫られ、実家にも一度も帰らせてもらえず、ある日爆発して飛び出して、実家までの電車で8時間を泣き通し。

夫がそんな遠方まで来てくれたものの「叔父さんから言われたから来たんだけど。で、帰ってくるの?来ないの?」と言われたので「このままでは帰れない」と言ったら「じゃ、しょうがねーな。」と車から降りずに言われてそのまま走り去った時点で、ようやく「離婚しかないんだ」と自覚しました。
実家まで来てくれたと知った瞬間が、結婚以来、一番嬉しい瞬間でしたが、一番辛い場面になりました。

割り切ってからは離婚に向けて邁進するのみでしたね。
引きずる思いも一切ありませんでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/29 19:41

一緒にいる意味があるかないかだと思います 相手に対して何の感情もなく会話すら無くなったら終わりだと思います 時間の無駄だし愛情も無

いでは惨めだと思いますお互い 間違った相手だったと別れるのがいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/29 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!