プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度初めて生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて飛行機に乗ります。
3時間くらいのフライトになります。

機内でなるべくぐずらないようにするためには、出発前にあまり寝かせない方がいいでしょうか?
ネットで調べたら低月齢の赤ちゃん(3ヶ月未満)は、出発前に赤ちゃんの要求を満たすべき、寝かしても大丈夫、みたいな記事がありました。
でもうちはもうぎりぎり3ヶ月未満ではないし、寝かせるべきか寝かさないべきか迷っています。

また、もしグズってしまったら、たってあやしてもいいでしょうか?座席のところで立っていたら迷惑ですよね?他にたってあやせる場所などありますか?

飛行機に同じくらいの月齢の赤ちゃんを乗せたことがある方、アドバイスください。

A 回答 (2件)

なせば成る成る様にしかならない。

案ずるより案外ラクにいけるかも。
搭乗してからでも登場する前でも スタッフに聞いておく事も必要です。
赤ちゃんが泣いたらどうすればよいかをお聞きしてください。
迷うより聞いた方が早い段階で手を打てます。
耳抜きにおっぱいをあげることは有効ですので 泣いたらケープで隠してあげられてもいいですよね。
気をつけて行かれて下さい。
ママがドキドキしていると赤ちゃんも察知して不安に成ってしまうので
ゆったりした気持ちで搭乗してくださいね。
飛行機でのひと時を楽しめますように。
    • 0

4か月のときに主人の実家の沖縄に飛行機でいきました。

私の子供の場合は飛行に乗るまえに抱っこ紐で寝てしまいました。そのまま抱っこ紐のまま離陸し一時間したら起きてぐずりだしたのでミルクを作ってあげたらご機嫌で着陸も大丈夫でした。
帰りは離陸のときに耳抜きのためにミルクをあげました。私が乗った飛行機は後ろのトイレのところで抱っこしているお母さんもいらっしゃいましたよ?
赤ちゃんにもよるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私も今回、実家に帰るつもりで質問させていただきました。まちちーぬさんは一度も泣かれずフライトできたんですね。トイレのところは、乗務員さんがバタバタしていて迷惑をかけてしまうかなーと思いました。泣いて、空間に余裕があればトイレの近くで抱っこしてみます。ありがとうございました。