プロが教えるわが家の防犯対策術!

長くなりますがご容赦を。

その映画を見たのは昭和40年代で、当時私は小学5~6年だったと思います。
そして見たのは映画館ではなく、小学校の体育館でした。
当時、何らかの理由で小学校などを巡回上映されていたものと推察します。
(たぶんに今思えば教育委員会とか、なんかそんな感じの・・・)
ですので、興行的作品ではなかったのでは?と思っています。

内容が素晴らしかったと思い、子供に見せたく思います。

映画のあらすじですが、7歳の子供(男子)が、その昔、お父さんと瀬戸内海を渡った事があり、
後にお父さんが出稼ぎか何かで、息子と離れて暮らしていました。
ある日、子供がどうしてもお父さんに会いたくなり、家出?をし、お父さんに会いに行くというものです。

以下、断片的な記述になります。

瀬戸内海を渡るのに、フェリーに乗るのですが、そこは7歳の子供です。
どのフェリー乗っていいのかがわからない。
そこで記憶を辿ると、フェリーにある「旗」が掛かっていることを思い出します。

注釈:昔の(いまでも?)フェリーには掲げられた「旗」に意味があり、
病気の客がいるとかの連絡方法の一つとして、数種類の旗を常時掲げられていたようです。
(映画の内容から察するにです)

なので、その子供は覚えていた「旗」を掲げたフェリーが現れるのを何度も何度も何度も待つのです!
(書いてて泣けてきました)

そしてやっと目的の船に乗ることが出来ました。
(多分ですが往復する連絡船なので、船は1隻のみだったが子供にはそれが理解できなかった)

目的の対岸についてからは、ある目標を探しながらお父さんのところへ向かいます。

その目標が「ペプシコーラの大きな看板」でした。

子供がその目標を発見するときの描写がとても印象的だったのを覚えています。
すこし、塀の影になってて見つけにくいのですが、少し塀から後ずさるとそこには・・・
という感じで、私はそのシーンを見て泣いていたことを思い出します。


作品には主題歌?的なものがあって、
「僕は僕は7歳・・・・(中忘却)腹が減ったら水を飲んで・・・(以下忘却)」
というものでした。

それから、時々挿入される音楽には題名がわかりませんが、
「土佐の高知のはりまやばしで 坊さん かんざし買うをみた よさこい よさこい」
(よさこい節?すみません無知で)

瀬戸内海を渡るのに本州、四国、どちらからかは覚えていません(汗)


以上ですが、
知りたいのはタイトルよりも今でも入手可能なのかが(メディア可されているか)が知りたいです。

もし、ここでもわからなければ最終手段として、「探偵ナ○トスクープ」を頼ろうかと思っています。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「ボクは五才」にあらすじが似ています。


高知に住む5歳の少年が大阪に出稼ぎに行っている父のところへ行こうとする物語です。
年齢などが異なるので違う作品かもしれませんが…こちらを参考にどうぞ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%AF …
https://movie.walkerplus.com/mv19189/
http://www.ne.jp/asahi/gensou/kan/eigahyou59/bok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早くのご教授ありがとうございました。

ご参考をたよりに確認いたしました。
私の記憶違いだったのでしょう。

多分に間違いないと思われます。
私の記憶なんてなんと間違いだらけだったのでしょうかと、恥じ入るばかりでございます。

先ほど、DVDを注文しました。

しかし、私は「ボクは七才」とか、検索を思いつきませんでした(汗)

「ボクは五才」が検索結果に出てきたのには・・・
時代に乗り遅れている昭和人間という私を改めて感じてしまいました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/10/23 21:07

映画のタイトルは、「ボクは五才」。


左卜全で覚えてました。


アマゾンで購入可能なようです。
https://www.amazon.co.jp/ボクは五才-DVD-岡本-健/dp/B01FVWMYRI

なお、u-tubeでも全編視聴可能っぽいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

検索する力量がないことを痛感いたしました。

ベストアンサーさんへのお礼にも書きましたがDVD注文しました。

子供と見るときが楽しみです。

重ねて、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/23 21:11

あ、すみません、メディア情報を忘れていました。


DVDが出ています。

ボクは五才 [DVD]
https://www.amazon.co.jp/dp/B01FVWMYRI
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!