プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイブリッド車の100Vコンセントで電気毛布を使い車中泊したいと思いますが、バッテリーは大丈夫でしょうか?
車はエスティマハイブリッドです。

A 回答 (3件)

ハイブリット車の場合、走行用のモーターを回すためのバッテリーはエンジンの点火装置や計器や車内の灯りやアクセサリーソケットに給電していません。

それらへはエンジン車と同じくエンジンルームに取り付けられた普通のバッテリーから給電されます。

ということでご質問の件は条件的には普通のエンジンの車と同じです。
なので大丈夫ではないです。
消費電力がいかほどの電気毛布の使用をお考えなのかわかりませんが、1晩入れっぱなしにするのでしたらかなりの容量のバッテリーが必要です。
もしくはエンジンを掛けたまま眠るか。しかし、アイドリングでの発電量は限られますからやはり車中泊用のポータブル電源を用意する必要があるでしょう。
電気毛布の消費電力と使用時間から必要な電気量を計算し、相応の余裕を上乗せした容量のータブル電源をご用意ください。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございました。
エンジンをかけたままでもバッテリーに負担がかかるようなので、やはりポータブル電源が必要なようですね。その方向で考えてみます。
ありがとうございました。

100Vのコンセントは走行用バッテリーを使用しているので、上がった時はディーラーで専用充電器で充電しなければいけません。

12Vで使用できる車用の電気毛布が売ってるのでこれを使用し、電源はポータブル電源を使用してください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりポータブル電源が必要なんですね。出費ですが走行用バッテリーが上がるよりはましですね。

バッテリーでは使用出来ません。

エンジンをオンにして、発電機を起動させないといけません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エンジンをかけていないとダメなんですね。初歩的な質問で失礼しました。