プロが教えるわが家の防犯対策術!

鍵盤楽器を始めてみようと思い、キーボードを買いました。そして教則本も買おうと本屋へ行った所、ピアノの教則本とキーボードの教則本が売っていました。見た感じだとキーボードの教則本はあまり数が無く、ほとんどがピアノの教則本でした。
そこで質問なのですが、ピアノの教則本でキーボードを練習するのは止めておいたほうが良いのでしょうか?
やはりピアノの教則本とキーボードの教則本では書いてある内容に違いはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、キーボードの鍵盤数はいくつでしょう。


初心者用の教則本ならそこまで影響はないとは思いますが、曲によってはキーボードでは
ピアノの楽譜に鍵盤が足りないことがあります。

キーボードというのは広い意味では鍵盤、ですのでピアノも入るかもしれませんが
ここではポータブルキーボードの意味という前提でお話します

キーボード専用の教則本ということは
目的がキーボード演奏になって入ると思います
つまり、バンドなどが演奏するような
ロック、ポップスなどの演奏が最終的な目標になって入ると思います
また特定の機種にあてた教則本だと、他の機能を合わせた使い方や
オプション品の紹介などもあるかと思います
もしかしたら、楽譜などにコードなどが記入されている場合もあるでしょうし。
バッキングみたいなキーボードならではの要素も多少述べられているかもしれません

ピアノの教則本は多岐にわたり
それこそピアノ学習者の基礎的なものから、大人から始める人向けのもの
大人向けでも基礎から始めるものもあれば
聞いたことのある曲やポップスなどをアレンジしたものから始めるもの
いろいろあります。

ピアノの教則本もいろいろあり、例えばひたすら指の練習をするようなものですと
キーボードではあまりいらないかなとも思います
鍵盤がそもそもピアノとは違いますからね。

大人から始めるピアノみたいなものなら、キーボードでも使えなくはないでしょう。


最終目標や何がしたいかでも違ってきますので
それに合わせて選べばいいと思います。

たとえばピアノがやりたいけど、状況的にキーボードで始めたというなら
ピアノの初心者向けの教本でもいいかもしれませんし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
本当は電子ピアノが欲しかったのですが、置く場所の広さが無かったのでローランドのGo pianoという61鍵の電子キーボードを買いました。

https://www.amazon.co.jp/ローランド-GO-61P-61鍵キーボードGO-PIANO/dp/B01MS4980F

最終目標はピアノソロを弾きたいなというのがありますが、本格的なクラシック曲よりかは歌物をピアノソロに編曲したような曲を弾きたいと思っています。
まずは初心者用の教則本で頑張ってみようと思います。

https://www.amazon.co.jp/はじめから1人で学べる-大人のためのピアノレッスン-上巻-DVD付-斎藤/dp/4636809114

お礼日時:2018/10/24 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!