忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

残業の未払い請求についてお聞きします。退職した会社で、在籍中に2ヶ月で180時間残業を行いました。会社側は未払いの支払いに応じるとのことですが、私は36協定書の提示を求めましたが、会社側は今回の件には無関係なので、提示は差し控えますとのこと。

これは、いいのでしょうか?また、もし36協定書が無い状態で残業を命じていた場合は処罰されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

弁護士です。

確かに残業代請求に関してであれば、36協定は要らないと思います。

残業代を請求したいのか、処罰を求めたいのか目的を絞った方がいいです。

会社からすれば、残業代を払ったのに処罰されるということは避けたいはずなので、
そこをうまく突いた方が話はまとまりやすいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

専門家紹介

弁護士に相談することができなかったために、問題を解決できなかったという方が多いと感じています。そのようなことにならないために「気軽に相談できる弁護士」を目指しています。http://profile.ne.jp/pf/jobanlaw-onizawatakeshi/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0297-77-5301

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

労働監督基準署に報告してください

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

法定労働時間を超えて働いてもらうためには、36協定の届出は必須です。

労働基準法違反になりますから処罰の対象です。

ただ、いきなり処罰はされないので是正勧告で終わると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。