プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ行くとは決まってないのですが、12月9日(日)にある、Kis-My-Ft2のコンサートの交通手段を確保しておきたいのですが、、、
16時開演で梅田駅発の21時40分の福岡行きの夜行バスに乗ろうと考えています。
待ち合うか教えていただきたいです。
どれくらいかかるかなど大体でもわかる方がいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。とても、参考になりました。nimocaが使えるということなので持参して行こうと思います。質問文では21時40分発となっていますが、間違えており21時30分梅田駅発でした。わざわざ、細かくサイトまで貼っていただいたのに申し訳ありません。本当にありがとうございます。19時頃にコンサートが終わるとして21時30分梅田発のバスにはギリギリでしょうか。参考にしたいので出来れば回答をお願いしたいです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/26 16:13

A 回答 (5件)

>ドーム前千代崎 から長堀鶴見緑地線


京セラドーム大阪周辺には長堀鶴見緑地線ドーム前千代崎駅・阪神なんば線ドーム前駅
JR大阪環状線大正駅があります。

確かに長堀鶴見緑地線の駅まではドームから程近い所にありますが落とし穴があります。
と言うのも長堀鶴見緑地線は福岡を走る地下鉄七隈線のように、電車の車体が一般的な
通勤電車より、やや小振りで福岡を走る地下鉄空港線は6両編成ですが、長堀鶴見緑地線は
4両編成と編成も短い為、コンサート終了後は電車に乗るのに時間を要する可能性があります。
目的地が梅田(JR大阪駅)でしたら、電車賃が割高になってしまいますが、ドーム前から
阪神なんば線で西九条。西九条からJR環状線で行くと言う方法もあります。

ドーム前→(阪神なんば線 尼崎・神戸三宮方面行き 2駅200円)→西九条
西九条→(環状線外回り 関空・紀州路快速 大阪方面行きなど 160円)→大阪

大阪駅からバス乗り場までは距離がある 質問者様がご利用を検討されている、梅田21時40分発の
福岡行き夜行バスは梅田スカイビルタワーイースト1Fにある(WILLERバスターミナル
大阪梅田)と言う所から発車します。ここはJR大阪駅中央北口と言う所から、一部の区間が
地下になっている歩行者用通路を通って行きます。(かつてはこの地域に(梅北地下道)と言う
のがありましたが、最近になって大半の区間が廃止され地上に歩行者用通路が設置されたそうです。)

梅北地下道閉鎖へ http://yuu-photojournal.hatenablog.com/entry/201 …

大阪駅から梅田スカイビルへ http://www.skybldg.co.jp/access/img/walk/map.pdf
http://www.kosokubus.com/other/map/WL019/21C4021 …

交通系ICカードを忘れずに 京セラドーム大阪のような所でライブをやる場合、公演終了後
会場の最寄駅は大変混雑します。福岡地区で使えるIC乗車券SUGOCA・nimoca
はやかけんでも大阪市内を走る、JR・地下鉄・阪神なんば線を利用できますので、日常生活では
車の移動が多く、IC乗車券を持っていないようでしたら、この際、作っておくと良いです。

nimocaが購入できる場所   https://www.nimoca.jp/about/buy/place
nimoca全国相互利用サービス https://www.nimoca.jp/about/area/all01.html
この回答への補足あり
    • good
    • 1

管理人様>連続投稿失礼いたします。


yuuuumyyyy様>補足を頂きありがとうございます。

楽天トラベルで調べて見た所、確かに12月9日(日)大阪梅田21時30分発の福岡行き夜行バス
と言うのがありました。一言に大阪・梅田と言っても高速バスの乗り場は徳島行きのエディ号などが
出発する阪急三番街バスターミナルなど複数あって、オリオンバスと言うブランドで天領バスと言う
バス会社が運行を行っている(大阪梅田21時30分発の福岡行き夜行バス)の乗り場はNo.4でご案内した
(WILLERバスターミナル大阪梅田)ではなく、(梅田 中津プラザモータープール)になり
最寄駅も大阪駅ではなく、梅田駅から御堂筋線で1つ新大阪寄りの中津駅となります。

ドーム前千代崎→(門真南行き)→心斎橋→(千里中央行き・新大阪行き・中津行き)→中津
https://bus-labo.com/plaza-motor-pool-922

>19時頃にコンサートが終わるとして21時30分梅田発のバスにはギリギリでしょうか。
今年6月、プロ野球のオリックス対巨人の交流戦で35,000人余り入った、京セラドーム大阪ですので
大変な混雑になる事は必至です。こう言った大型施設でのライブイベントでは規制退場と言って、
少しずつお客さんを退場させる事もありますので、まずそこで時間が費やされ、御堂筋線中津駅に
行くには、輸送力の小さい、長堀鶴見緑地線に乗る必要があるので、そこで更に時間がかかる事が
予想されます。質問者様はKis-My-Ft2のコンサートに行く事を計画しているようなので恐らく
女性の方だと思われますが、楽天トラベルで扱っている大阪→福岡の夜行バスの中には出発が遅く
なりますが、女性専用席があるバスもあり、これですと梅田出発が22時40分で小倉駅新幹線口
到着が翌朝6時50分。すぐに新幹線乗り場へ行き、7時16分発の(こだま821号)に乗車。
博多駅には7時33分に着きます。この場合の値段は、バス代が6,500円+小倉→博多の
新幹線自由席が2,110円=合計で8,610円となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

梅田駅からまた電車に乗らないといけないんですね!!知りませんでした!!わざわざ、調べて行き方など教えて下さりありがとうございます。21時30分のバスでは遅れそうなので教えてくださった22時台のバスにしようと思います。時間や料金など詳しく書いて下さりとても助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/10/26 21:42

夜行バスギリギリの場合の電車は、


ドーム前千代崎 から長堀鶴見緑地線・門真南行 21:00発
心斎橋 乗り換え 御堂筋線・新大阪行 待ち時間8分
梅田(地下鉄)着 から徒歩7分 梅田(阪神線) 21:26分着

5時間もコンサートをやらないと思いますので、
夕飯を食べても、夜行バスには充分間に合うと思います。
    • good
    • 1

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E6%A2%85%E7%9 …
距離は6キロほどです。リンク先はGooge mapです。ご覧ください。
    • good
    • 0

およそ20分間くらいです。


地下鉄を使ってもJR環状線でも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!