アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3、数学の問題です!
やり方が分かりません。
教えてください!

「中3、数学の問題です! やり方が分かりま」の質問画像

A 回答 (3件)

□ABCD∽□EFGH 


図をぱっと見て、□ABCDと□EFGHは角の順番通りに対応しているのが判る。
で両者で長さが判っているもので対応する辺は
CD:GH=12:8=3:2 の比になっているのが判る。
∴AB:EF=AB:6=3:2 → AB=9cm
AD:EH=15:EH=3:2 → EH=10cm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/24 07:42

CD :GH =12:8=3:2


二つの図形は相似であるから対応する辺の比は全て等しい。AB =x、EH=yとする。AB:EF=x:6=3:2より、x =9、AD:EH=15:y=3:2より、y=10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/24 07:42

2つの四角形が相似なので



1. どの辺と、どの辺が対応しているか調べる
2. 相似比を求める
3. 相似比を使って、辺 AB や辺 EH の長さを調べる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/24 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!