プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトについて。

最低賃金が798円なのですが研修期間の時給が750円でした。
初めに応募した店と違う店舗で働くことになり、事前に研修時の時給を調べることが出来ませんでした(´-` )

研修の時給が最低賃金より低いのはブラックバイトですか?不安です( .. )

A 回答 (5件)

雇用する限り、その地域の最低賃金を下回ってはいけません。


これが守らてない限り、法律上は違反です。
    • good
    • 0

人並みの時給を貰いたいなら 研修期間と言えども 店長等の指導なく 人並みに仕事をこなさなければなりません


それが出来ますか?
ありきたりの回答を含め 全てブラックの一言で解決できるものではありません
    • good
    • 1

>研修の時給が最低賃金より低いのはブラックバイトですか?



最低賃金は、都道府県別、産業別業種と地域によって違いがあります。
試用期間中に減額特例を受けるには
都道府県労働局長の許可が必要です。
違反すると使用者には罰金がかけられるので
今、このような会社はブラックでもあまりみかけません。

ですからブラックとか判別する前に
事実関係をきちんと調べないといけませんよ。
時給は働く人にとっては大切な事です。
会社に確認しましょう。

なんでも根拠なくブラック企業(バイト)と言う人は
ブラック労働者になりますから、気をつけましょう。
    • good
    • 0

私の経験上ブラックだと思います。



金額が低いことよりも、違う店舗に回したり研修料金を隠したりなんかせこいなーと思います。

なんとなくアルバイトを大切にしていないような、、。

もし始めてみて、やっぱり辞めたいなと思ったら、早めに辞めたい旨を伝える方がお店の迷惑になりませんよ^ ^
    • good
    • 1

ブラックバイトですか?・・・決め付けすると、全てがブラックになって、バイト先が無いですよ。

まずは、バイトしてみましょう。
合わなければ辞めればいいのです。たとえブラックでも、ブラックに気に入られると、快適かもしれませんよ。それでも辞めますか???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!