アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部受験って国立、私立の併願受験って可能なのでしょうか?

例えば、

東大医学部と慶應医学部を併願受験。

東京医科歯科大学と順天堂医学部併願受験。

京大医学部と関西私立医学部併願受験。

こういう受験の仕方は可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

すべての国立医学部の前期試験と私立医学部は併願可能です。

国立医学部の試験日程(センター試験と2次試験)と私立医学部の試験日は重ならないようになっています。
一応、例外があり埼玉医科の後期と近畿の一部が国立の2次試験とかぶるようですが、私立を他の日程で受験すれば問題ありません。
また、国際医療福祉と愛知医科の1次試験は1/22で、センター試験が1/19, 20ということを考えると、地域によっては併願するとハードスケジュールになることもあり得ます。

私立医学部は2次試験まであるので、複数の私立医学部を受験する場合は日程が被らないようにする注意が必要です。
    • 0

大学の私立は、入学金を納入するのが、国立の発表よりも早く設定しています。

ゆえに、国立が受かりそうでも、不安だと私立に入学金を納めないと、下手すると浪人ですから、皆さん私立の入学金を納めるように設定しています。ゆえに私立と国立は被りません。
被らないが、金は払うように設定しているのです。
    • 0

私立と国立は日程が重ならないので可能です。

それを「併願」というかどうかはなんとも言い難いですけど。
もちろん、国立の合格発表まで、私立に入学する権利を保有したければ、入学金を払い込む必要があるでしょうけど。それはあとで入学を辞退しても戻ってきません。その辺りは一般的な私立の場合と同様です。医学部だからといって、私立で授業料が極端に高く、(一部で?)女子や多浪生が差別されるぐらいで、それ以外は他学部と同じことです。
    • 0