アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末マイホームが引き渡し予定です。
玄関ポーチの階段が3段出来上がりましたが、なぜか15センチ15センチ30センチとなってしまっています。
狭い土地のため玄関ポーチの階段のすぐ横が接道
なので困っています。
今日の朝どう収める予定か工務店に聞く予定ですが、18〜20センチずつに作り直して貰えるか交渉しても大丈夫でしょうか?
毎日行き来するところなので困っています(T ^ T)
後階段にステンドグラスを付けてもらいましたが、多分漆喰を塗る際に木枠の塗料がマスキングテープによって剥がされています。。。
指摘したら8000円施工料がかかると言われましたが、こちらが負担するものなのでしょうか?
最後に水道メーターが割れていることに昨日外構屋さんが入った時に気づきました。
それまではずっと板が被せられていたので気付かず。。。
こちらも15000円負担するように言われましてが、それが当たり前なのか教えていただけないでしょうか?(>人<;)

「マイホーム引き渡し間近でトラブル。助けて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 元々の設計上階段は2段の予定でしたが、それでは高すぎるとのことで3段にしてもらいました。
    4段にしたり、コンクリートで高さを出してしまうと駐車出来なくなります(T ^ T)
    どうしたら良いでしょうか?
    どう伝えたら良いのか困っています(T ^ T)

      補足日時:2018/10/24 08:32

A 回答 (4件)

ん???



1段目が30cmだよね?


そこ泥のままで終わりなの???


勝手な想像ですが…

砕石引いてコンリートで仕上げたらそれなりの高さに仕上がるはずだが…

写真を見たって(高さの問題じゃ無く)このままの引き渡しなんて普通は無いよ。


でも、そんな仕上げじゃなくて泥のままで引渡なんだよね?

なら、仕上げの盛り土をして引渡だと思うよ。



塗装の剥がれは、最後にすべてをチェック(施工側)して補修してから施主の検査を受けるのが普通。

まぁ、費用負担しろ!って言うのはあり得ない話ですが、現状で直して無いのは普通にあり得る事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
狭い土地で設計上2段の階段の予定が、高すぎるとのことで3段にして貰ってこうなりました(T ^ T)
すぐ横に車を止めるのでこれ以上高さを出すと車が停められなくなります(T ^ T)
一応この後外構屋さんがコンクリートで固めますが、道路側は高さは出せないと言われています、、、

お礼日時:2018/10/24 08:08

施工と現状の違いを話すべきだよね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
話してきます(^ ^)

お礼日時:2018/10/24 08:21

工務店によりますが、私の所は会社側の不備は会社負担で直してくれます。


規約みたいのがあると思うので、大変だと思いますが、目を皿のようにして確認し、それっぽい所はラインマーカーで線引いて専門家の指示を貰った方がいいです。

自治体にもそういう窓口持ってる所もあるので相談してみて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
規約を確認してみます(T ^ T)

お礼日時:2018/10/24 08:06

クレームしないと駄目だよね 我が家何だから 工事施工前に!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
どういう風に伝えたら良いと思いますか?

お礼日時:2018/10/24 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!