あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

通勤バスの車窓から眺めていてたまたま気づいたのですが、形としてはハイエースで右側面は運転席しかドアがない車を何台か見かけましたが右側面が運転席しかドアがないのはなぜですか。必要がないから…と言えばそれまでですが…

質問者からの補足コメント

• 早々のレスポンスありがとうごさいました。バスもそう言えば左側しか乗降ドアがありませんね

A 回答 (9件)

単純に、

「左側走行だから」
でしょう。

駐停車時の荷物の積み卸し時は、左側のスライドドアだけしか使わないため、
実用重視なら、左側にあれば事足りますから(^^)
右側のスライドドアを付けると、コストが高くなりますからね(^^;)

最近こそ「両側スライドドア」が主流になりましたが、
20年くらい前までは、左側にしかスライドドアが無い車のほうが主流でした。

特に、ワゴン(人間主流)には、左側だけにしか無かったことが多く、
右側にもスライドドアがあるのは、バンの上位グレードだけでしたね。

余談ですが・・・
私の記憶では、人間主流のワゴン(ミニバン)で、両側スライドドアを採用した最初の国産車は、
日産のプレーリー(初代)ですが、
このときの評価は、
「右側から人の乗り降りすることなんか(危ないから)無いので、ムダな装備」
と、さんざんな評価だったハズです(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私が昔乗ってたキャラバンがそうでしたね。

別に強度のためではないと思います、グレードに寄っては両側ドアだったので…
使っていた者としては右も開いてくれたら確かに便利ですが荷物しかのせないし開けるのは歩道側の左だけで十分でした。

考え得る理由はコストです。
両方ドアにすればその分値段も高くなるのでたくさん商業車を買わないといけない業者さんは痛手です。

で、今トヨタのHP見てきましたけど、今もちゃんと5ドアと4ドアの両方のグレードが用意されていました。(バンのDXで比較)
価格差は凡そ5万円です。余り使わない右ドアに5万円出す価値があるかどうかってだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

一昔(二昔かな?)前はそれが普通でした。

右側も開く車(車種は失念)がヒットして、
多くの車が両側が開くようになりました。

当時は、両側開く車は、ボディー剛性が不足していて、
経年劣化でドアの開閉がしにくくなりました。
    • 0

60の自動車整備士です。

ハイエース ワゴン THR系の・スーパーロングの4ドア。
老人施設や身障者の送迎、幼稚園児の送迎によく使われている車両。
不意に、他の右側ドアを開けると危険なのと、座席数の確保が目的で、右側のスライドドアが設定されていない。

需要が有るのでこの様な車両が設定されているので、決して、コストダウンのためでは無い。
    • 0

今は知りませんが、昔は4枚ドアの仕様は普通に(ハイエースに限らず)ありましたよ。

私の乗っていた日産ホーミーもそうでした。
スライドドアがあるとステップを1段作らなければならず、その分床面積が少なくなります。ボディ剛性も低くなります。
たくさん荷物を積めて(乗車定員も含む)ボディ剛性も落とさず、グレードの高いモデルだとリヤヒーターとか各種電線も通せる、などの意味合いがあるのではないですかね。
マイクロバス仕様とかキャンパーに改造なんてときも運転席側スライドドアは無いほうがいいですしね。
    • 1

ドアが1つ少なければその分安くなります。

基本は商用車であるから過剰な装備よりはコストダウンを求められます。またドアの厚みの分だけ荷室が広くなります。
トラックなどと同じシャシーのある車両なのでボディーの強度は求められませんし両側ドアのボディーと共通設計ですから強度の問題は的外れでしょう。
    • 1

両側をドアにするとボディの強度が不足するからです。

すべてのドアを開け放して見てみれば分かりますが、
その状態では天井と床だけがある不完全な箱でしかありません。
平らな道を走っているぶんにはいいですが
段差のある場所を走っていると歪みが出たり、事故を起こしたときの潰れ方が激しいなど
いろいろと支障が出て両側ドアの作りは難しいんです。
なので強度を得る意味で片方にフレームを入れてを閉じてあるんです。
もちろん、乗員の急な飛び出しを防ぐ意味もありますが。
    • 0

ハイエースには、特別仕様でも改造でもなくあらかじめそういったマイクロバス用途の車種がカタログモデルとして存在します。

https://toyota.jp/hiacewagon/grade/grade1/?padid …
日本仕様は右ハンドルなので右側が埋められていますが、左ハンドルの海外仕様は左側になります。

定員10人乗りのグランドキャビンというワイドボディのグレードで、送迎バスやロケバスとしてけっこう街中では見かけますよ。
普通一般のマイクロバスや路線バスもそうですが、乗車定員の多さによって出入り口のルールが決まっているのかもしれませんね。理由はやはり車道側に降りられて跳ねられることのないように・・・。
    • 0

子どもなど危機感の薄い同乗者が、急に車道に出ることを防止できます。

運転者は後方の車に注意してドアを掛けますが、運転をしない人はその観念が乏しく、後方など見ずに車から降りることがあります。
ワンボックスの場合、多くはスライドドアなので後続車はドアに開いたことに気がつきにくく、人がいきなり車道に出る感じです。
    • 0