あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

通勤バスの車窓から眺めていてたまたま気づいたのですが、形としてはハイエースで右側面は運転席しかドアがない車を何台か見かけましたが右側面が運転席しかドアがないのはなぜですか。必要がないから…と言えばそれまでですが…

質問者からの補足コメント

  • 早々のレスポンスありがとうごさいました。バスもそう言えば左側しか乗降ドアがありませんね

      補足日時:2018/10/24 12:53

A 回答 (9件)

単純に、


「左側走行だから」
でしょう。

駐停車時の荷物の積み卸し時は、左側のスライドドアだけしか使わないため、
実用重視なら、左側にあれば事足りますから(^^)
右側のスライドドアを付けると、コストが高くなりますからね(^^;)

最近こそ「両側スライドドア」が主流になりましたが、
20年くらい前までは、左側にしかスライドドアが無い車のほうが主流でした。

特に、ワゴン(人間主流)には、左側だけにしか無かったことが多く、
右側にもスライドドアがあるのは、バンの上位グレードだけでしたね。

余談ですが・・・
私の記憶では、人間主流のワゴン(ミニバン)で、両側スライドドアを採用した最初の国産車は、
日産のプレーリー(初代)ですが、
このときの評価は、
「右側から人の乗り降りすることなんか(危ないから)無いので、ムダな装備」
と、さんざんな評価だったハズです(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/26 05:09

私が昔乗ってたキャラバンがそうでしたね。


別に強度のためではないと思います、グレードに寄っては両側ドアだったので…
使っていた者としては右も開いてくれたら確かに便利ですが荷物しかのせないし開けるのは歩道側の左だけで十分でした。

考え得る理由はコストです。
両方ドアにすればその分値段も高くなるのでたくさん商業車を買わないといけない業者さんは痛手です。

で、今トヨタのHP見てきましたけど、今もちゃんと5ドアと4ドアの両方のグレードが用意されていました。(バンのDXで比較)
価格差は凡そ5万円です。余り使わない右ドアに5万円出す価値があるかどうかってだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2018/10/24 17:22

一昔(二昔かな?)前はそれが普通でした。


右側も開く車(車種は失念)がヒットして、
多くの車が両側が開くようになりました。

当時は、両側開く車は、ボディー剛性が不足していて、
経年劣化でドアの開閉がしにくくなりました。
    • good
    • 0

60の自動車整備士です。


ハイエース ワゴン THR系の・スーパーロングの4ドア。
老人施設や身障者の送迎、幼稚園児の送迎によく使われている車両。
不意に、他の右側ドアを開けると危険なのと、座席数の確保が目的で、右側のスライドドアが設定されていない。

需要が有るのでこの様な車両が設定されているので、決して、コストダウンのためでは無い。
    • good
    • 0

今は知りませんが、昔は4枚ドアの仕様は普通に(ハイエースに限らず)ありましたよ。

私の乗っていた日産ホーミーもそうでした。
スライドドアがあるとステップを1段作らなければならず、その分床面積が少なくなります。ボディ剛性も低くなります。
たくさん荷物を積めて(乗車定員も含む)ボディ剛性も落とさず、グレードの高いモデルだとリヤヒーターとか各種電線も通せる、などの意味合いがあるのではないですかね。
マイクロバス仕様とかキャンパーに改造なんてときも運転席側スライドドアは無いほうがいいですしね。
    • good
    • 1

ドアが1つ少なければその分安くなります。


基本は商用車であるから過剰な装備よりはコストダウンを求められます。またドアの厚みの分だけ荷室が広くなります。
トラックなどと同じシャシーのある車両なのでボディーの強度は求められませんし両側ドアのボディーと共通設計ですから強度の問題は的外れでしょう。
    • good
    • 1

両側をドアにするとボディの強度が不足するからです。


すべてのドアを開け放して見てみれば分かりますが、
その状態では天井と床だけがある不完全な箱でしかありません。
平らな道を走っているぶんにはいいですが
段差のある場所を走っていると歪みが出たり、事故を起こしたときの潰れ方が激しいなど
いろいろと支障が出て両側ドアの作りは難しいんです。
なので強度を得る意味で片方にフレームを入れてを閉じてあるんです。
もちろん、乗員の急な飛び出しを防ぐ意味もありますが。
    • good
    • 0

ハイエースには、特別仕様でも改造でもなくあらかじめそういったマイクロバス用途の車種がカタログモデルとして存在します。


https://toyota.jp/hiacewagon/grade/grade1/?padid …
日本仕様は右ハンドルなので右側が埋められていますが、左ハンドルの海外仕様は左側になります。

定員10人乗りのグランドキャビンというワイドボディのグレードで、送迎バスやロケバスとしてけっこう街中では見かけますよ。
普通一般のマイクロバスや路線バスもそうですが、乗車定員の多さによって出入り口のルールが決まっているのかもしれませんね。理由はやはり車道側に降りられて跳ねられることのないように・・・。
    • good
    • 0

子どもなど危機感の薄い同乗者が、急に車道に出ることを防止できます。


運転者は後方の車に注意してドアを掛けますが、運転をしない人はその観念が乏しく、後方など見ずに車から降りることがあります。
ワンボックスの場合、多くはスライドドアなので後続車はドアに開いたことに気がつきにくく、人がいきなり車道に出る感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンスタンドで、出光の看板もあるのに、宇佐美鉱油って、一体どういうことですか? 出光カードを使う

ガソリンスタンドで、出光の看板もあるのに、宇佐美鉱油って、一体どういうことですか?
出光カードを使うのが得なのか、宇佐美カードを使うのが得なのかどちらですか?

Aベストアンサー

ガススタ運営会社が 以前は、宇佐美石油でした。全国展開してます。
宇佐美グループをアピールしているのでしょう

出光まいどカードに 宇佐美の うさっぴーカードの登録をすると さらに数円値引きされます。回避手数料など無しです。

Qフェンダーミラーとドアミラーについて くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用

フェンダーミラーとドアミラーについて



くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用車はドアミラーの様ですがなぜですか?
➀ミラーが見易いため。
➁価格が安いため。
➂永年修理して使ってるため。
また、乗用車にフェンダーミラー車が無いのは何故ですか。

Aベストアンサー

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげたとき歩道に寄せたりしますけど、左側のフェンダーミラーをやや下向きにすることでギリギリに寄せやすくなりますし、お客様が乗車される際の動きも見えます。

ちなみにプリウスのタクシーがドアミラーなのは、あれがタクシー仕様ではないからです。
そもそもプリウスはエコをアピールするために導入されただけで、色々な意味でタクシーには向かないし、無線で呼ばれるお客様の奥は「プリウス以外」という指定をされます。
最近導入が進んでいるトヨタの専用設計のタクシー(ジャパンタクシー)は、フェンダーミラーです。
トヨタのウェブサイトには「少ない視線移動で側方を確認できます。」と書かれています。

一般の車の場合は、フェンダーミラーはカッコ悪いという価値観が広まったために、ドアミラーになったと思われます。
1980年台の前半、そういう話をよく聞きました。
今まで付いていたフェンダーミラーを外し、ドアミラーを後付けする人は大勢いましたよ。

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげ...続きを読む

Q最近新しい方の86の後期型気になってますが遅いと良く聞きます。そんなに遅いんですかね? あと乗ってる

最近新しい方の86の後期型気になってますが遅いと良く聞きます。そんなに遅いんですかね?
あと乗ってる人、乗ってた人がいたら良かった点や悪かった点など教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

NAですからね。とてつもなく遅いのは仕方無いでしょう。驚くほど遅いです。
コンセプトは、『非力だけど楽しい車。非力だからこそ皆さんが使い切れる加速力』です。
加速はトルクと車重で決まりますが、
なにしろ86は、わずか212N・m[21.6kgf・m]しか無く、それも6400回転以上回さなければいけません。
より軽いノートeパワーの場合
254N・m(25.9kgf・m)で、ゼロ回転から発生しています。
ゼロ㎞からヨーイドンでスタートすると、まるで勝負になりません。
ご存じでしょうか?
昭和の昔、軟弱者御用達だったデートカーのシルビアは、トルクが28kg有りました。
インプレッサは旧型の標準仕様でも43kg、昔のランエヴォ9でもトルクは517N-m(52.8kg-m)でした。
インプもエヴォも少し手を加えるだけでそのトルクを数割アップさせることが出来ますが、
86はどうやってもトルクアップしません。
86は、遅いから楽しいんです。
この源流は、AW11の前期モノと同じで、
『素人でもアクセル全開で遊べる』と言う狙いにおいて、全く同じモノです。

Qノートe-POWERシリーズはシフトブレーキは丸いのなんですか?

シフトレバーは丸い形をしたやつなんでしょうか?
これが嫌なんでe-POWERは全てこれなら
違うグレードにするつもりなんで教えて下さい。

Aベストアンサー

全てコレです。去年の4月に馴染のセールスマンから強く押されて試乗した処、印象は良かったのですが、正確な燃費等を教えてくれなかったので、個人的にレンタカーを二泊三日でXタイプを借りて実証しました。結果、印象は最悪に・・・。先ず、シートの出来が悪すぎる(試乗車はメダリストのオプション仕様)素材も悪ければ、尻の位置も定まらない。此のシフトでバックする時(試乗ではセールスがさせない)何度もミスする。街中試乗では気付かなかったが、旅行先の田舎道を走るとエンジン音が喧しい!ピッチングが多く、車体がピョコピュコする。燃費が街中では、充電頻度が多いので、リッター27Km位。時速80平均の田舎道+高速道でリッター23Kmしか走らない。低速からの加速は良いが、ケントエンジンの様に糞詰まりの加速感・・・。私は毎年、霧島温泉へ湯治に行くので、千㌔無給油で走りたかったので、お断りしました。燃費でアクアに勝っているとの謳い文句は嘘ですね。因みに今の愛車はシルフィです。

Q1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか? 写真はなぜか反対になってしまい直せません。 す

1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか?
写真はなぜか反対になってしまい直せません。
すみません。

Aベストアンサー

>1000円分

今なら7リットルくらいですね。
車種や個体差があるので割りと変わり、1~2目盛りですね。

メーターが180なので軽自動車ではない国産車と判断して、燃料タンクは35~90リットルなので、タンク容量に対して「7リットル」の比率も大きく違いますので。

Q4月頃に新車でスバルのフォレスターを購入しました。 もともと車に詳しくもなく好きなわけでもなかったの

4月頃に新車でスバルのフォレスターを購入しました。
もともと車に詳しくもなく好きなわけでもなかったのですが、通勤に使ってたバイクが故障し、手放すことになり、急遽買うことになりました。
近くにスバルのディーラーがあったこと。
その中でフォレスターが素敵だったことから初めての車購入になりました。
やはり実際乗ってみると、良さがわかりません。
燃費悪いな〜。とだけ思ってしまいます。
300万円で購入し頭金100万、毎月5万円程払っていますが、売ってしまいたい。とさえ思っています。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?
こんなにすぐですが、売ることは可能ですか?
できれば燃費のいい車に乗り換えたいです。

Aベストアンサー

車の事がよく分からず好きでもないのに300万の車を買った?
乗っても良さが分からない?
試乗もしなかったのですか?

よく分からないなら、
とりあえず通勤の足なので、安い軽自動車で良かったと思います。

今すぐ買い替えても借金が増えるだけなので、私なら1回目の車検まで乗って下取りに出して買い替えるかな。

その間にもしかしたら気に入るかも知れないし。
知人が『売ってくれ!』と言うかも知れないし。

Qレボーグの走り

今年5月にレボーグ1.6L GTSを購入しました。
3000Kくらいしか走っていませんが、すごく乗りにくい感じです。

低速というか、走り始めのトルクが荒くて静かな運転がしにくい。  
正直、少し飛ばし気味に走ったほうがスムーズな感じです。

以前は、レガシーの2.5L GTSでした。275馬力でしたから、比較にならないはずですが、
運転しやすかった。
特に低速域でコントロールしにくく、嫌気がしています。

燃費も悪いし、何だか、はずれの車を購入してしまったのかと感じます。
アドバイス、ご意見ください。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大排気量NAエンジンから乗り換えると
確かに低速で街中乗るとちょっとね・・・
自分はA型ですが納車時のプログラムは
どっかんターボそのもので大変乗りにくく
その後何度かリプロしてるうちにおとなしくなった分
低速時も幾分滑らかはになりました。

今は出足でちょっと踏込みすぐ戻す感じで乗ってますが
NAに比してアクセルコントロールに気を使う車だと思います。

比較的高速向きの車で街中ではアクセルON・OFF回数で燃費は悪化するようです。

車検の代車でB4乗りましたが低速トルクが太く且つ滑らかで
加速もアクセル比例で乗り易かったです・・・(^_^;)
でも自分はこれからも楽しんで乗り続けたいと思います。

Qディーゼル車は、ガソリンスタンドにて、燃料補充は何を入れるんですか?ガソリンですか?

ディーゼル車は、ガソリンスタンドにて、燃料補充は何を入れるんですか?ガソリンですか?

Aベストアンサー

GS(ガソリンスタンド)に行くと、
①緑色のノズルの軽油
②黄色いノズルのハイオクガソリン
③赤いノズルのレギュラーガソリン
の3種類のノズルがあり、セルフ式ですとモニターにタッチするタッチパネルで
種類を経由と書いてあるボタンを押して給油する感じになります。

Qスパークプラグがダメになると・・・。

古い国産車に乗ってます。

10万キロを超えているのでスパークプラグをそろそろ新品に交換しようと思っています。5万キロの時にも予防交換と言う形で(お店の方に勧められるまま)交換した気がします。(HKS ? NGK ? 何かそんな名でした)

私のショボい知識では、プラグ = 4本ある = 点火系 → 気化したガソリンに火をつけて爆発し、その勢いでピストンを回し動力にする程度です。(ハッキリ言って無知です)

私が知りたいのは4本ある内、1つがダメになると車はどうなるのかと言う点です。エンジンが動かないのか、動くけど走らないのか、なんとか自走できてもエンジンに大打撃なのか、とか。

タコメーターの回転数が不安定になるのかとか、振動が出るのかとか、煙や異音が発生するのかとか、要は私のような素人でもすぐ異常に気づくものなのでしょうか?

博学な方は色々専門的知識が豊富でしょうから色々と詳しく説明する事も可能でしょうが、できれば私のように大して知識がない人間にもわかるように簡素に教えて頂けると助かります。

例)一度壊れた事あるけど車が動かなくなるからスグ分かるよ。とか、プラグなんてメンテフリーだからそうそう壊れないよ等な回答でも結構です。

古い国産車に乗ってます。

10万キロを超えているのでスパークプラグをそろそろ新品に交換しようと思っています。5万キロの時にも予防交換と言う形で(お店の方に勧められるまま)交換した気がします。(HKS ? NGK ? 何かそんな名でした)

私のショボい知識では、プラグ = 4本ある = 点火系 → 気化したガソリンに火をつけて爆発し、その勢いでピストンを回し動力にする程度です。(ハッキリ言って無知です)

私が知りたいのは4本ある内、1つがダメになると車はどうなるのかと言う点です。エンジンが動かないの...続きを読む

Aベストアンサー

現役検査員です。

>4本ある内、1つがダメになると車はどうなるのかと言う点です。
>エンジンが動かないのか、動くけど走らないのか、なんとか自走できてもエンジンに大打撃なのか

動きますし、取り敢えず走りますが、
※4気筒ならドライバーは気が付きます。
※6気筒なら気が付くドライバーは皆無です。
これは本当です。
そして、一発だけ死んでいる場合、そのまま走り続けると、必ずエンジンブローします。

>タコメーターの回転数が不安定になるのか

4気筒は不安定になります。6気筒はほぼ変化有りません。

>振動が出るのか

4気筒はでます。6気筒はほぼ出ません。

>煙や異音が発生するのか

それはありませんが、4気筒の場合、幾分排気ガスが黒くなります。6気筒だとほぼ変化有りません。

>要は私のような素人でもすぐ異常に気づくものなのでしょうか?

4気筒なら気付きます。6気筒では気付きません。

尚、此所で言う4気筒とは「4気筒以下」を指し
6気筒とは「6気筒以上」を指します。

>プラグなんてメンテフリーだからそうそう

タイヤと同様に消耗品です。

HKSプラグは、HKSがメーカーにオーダーして作らせているものです。
HKSでは、NGKとデンソーの2種類を提供致しております。
エンジン別に、より適合するモノを用意し、ハイブーストやビッグタービンに耐えられるように設計していますので
純正品とは性能や仕様がまるで異なります。

現役検査員です。

>4本ある内、1つがダメになると車はどうなるのかと言う点です。
>エンジンが動かないのか、動くけど走らないのか、なんとか自走できてもエンジンに大打撃なのか

動きますし、取り敢えず走りますが、
※4気筒ならドライバーは気が付きます。
※6気筒なら気が付くドライバーは皆無です。
これは本当です。
そして、一発だけ死んでいる場合、そのまま走り続けると、必ずエンジンブローします。

>タコメーターの回転数が不安定になるのか

4気筒は不安定になります。6気筒はほぼ変化有りま...続きを読む

Qこの車の車種わかる方いますか?

この車の車種わかる方いますか?

Aベストアンサー

ホンダ
レジェンドでしょう


人気Q&Aランキング