アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝起きられなくて困っています
まず目覚ましが鳴ったとしても気付かずにそのまま2〜3時間寝ているなんてことがざらにあります。

二度寝などではなく、まず目覚ましに気づくことがほとんど出来ないのですがどのようにすれば改善出来るでしょうか?
就寝時間は24〜1時、起床は7時を目安にしています

A 回答 (6件)

これは、個人差が有るかも知れませんが 昔私が取り入れた方法ですが 参考までに


朝、起きたら初めに何をしていますか?
目覚ましに頼らず起きるには、まず朝起きたら一番に 朝日を体全体で浴びる事
雨天でも曇天でも カーテン・窓を開け自然の光を体で浴びる
これにより、体内時計が常に正常に保たれます

次に、就寝前に起床時刻を意識する。
就寝前に、時計の秒針を5分間目で追いかけながら、何時に起きたいと 頭の中で繰り返し
その後就寝する
これは、1種の自己暗示の方法なのですが、これを1週間程繰り返していたら
不思議と、目覚ましの設定より早く起床出来るように

今でも、普段と違う時間に早く起きなければならない時にこの方法を使っています。
朝一に、朝日を浴びるのは、今でも日課です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような個人の方法教えて頂けると本当に助かります!
さっそく今日から寝る前の意識と朝日を意識して浴びることをしてみます!
ありがとうございます!!

お礼日時:2018/10/24 11:33

寝る時間を早めては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝られるときにはもう少し増やしてみますね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/24 09:14

目覚まし時計を変えてみる


就寝時間をもう少し固定する
睡眠時間の間隔が悪い可能性もあるので、眠る時間を調整してみる
※一般的には睡眠は90分間隔がいいと言われている、90分、3時間、4時間半、6時間、7時間半、9時間
良い睡眠が取れていない可能性を疑う、枕があっていない、布団があっていない、寒い暑い狭いなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応レムノンレムについては一通り調べて6時間以上を意識して目覚ましわかけているのですが効果ありませんでした…
目覚ましはスマホ2個に割と音が大きい目覚まし1個、光の目覚ましを使っています。違う種類の目覚ましもあるかもしれないので今度調べて導入してみますね!
ご解答ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/24 08:59

子供がいるのですが私も昔から朝は起きられなくて困っています。


同じく毎日7時に目覚ましですが、10分ぐらいしないと布団から出られません。
雨戸やカーテンって閉めていますか?
やはり朝になってもこちらが動かない限り暗いままだとなかなか動けないです…。
前の家では高層階でカーテンのみだったので、カーテン開けて寝れば日差しが入り少し起きる時楽でした。
身体に覚えさせるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーテンは端の方だけ開けて軽く光が入るようにしてます。目覚ましに気づけたときの起きやすさについてはものすごく共感できます!
経験談からのアドバイスとてもありがたいです。ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/24 09:02

何かお仕事をされているのでしょうか?


寝る時間が、遅すぎます。
七時起床なら余裕を持って十一時には、寝たいものです。
起床は、習慣ですから毎日寝る時間を決めれば、目覚まし時計もいりません。
生活習慣を、一度見直して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生なのですが、家賃、生活のためのバイトや課題でこの時間やそれ以降にもなってしまったりしています…
うちの大学だと講義が朝と午後に集中していてこれ以外の時間だとなかなかお金を稼げなくなってしまいますので…

目覚ましのいらない生活を目指して出来る限り改善してみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/24 09:12

早寝すれば自然に目が覚めます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンプルイズベストですね笑

お礼日時:2018/10/24 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!