プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレに縦9センチ横6センチ幅5センチくらいの異物を流してしまいました
流してから38時間経ってその間トイレを何回も流したり
拳サイズのペーパーを流したり、大をしたり、シャワーを使ったりしました
詰まりなと全くなくいつも通り何の変化もなく使えていますが、異物は流れていっていますか?
築30年の2階建アパートで、2階に住んでいます
ユニットバスです
アパートは浄化槽ではなく下水道です
流したものは大体どのくらいで公共の下水道に流れるのですか?
下水道のマンホールはアパートの敷地を出てすぐあります
どこかに詰まっていないか不安です
いまは大丈夫でも数日後にどこかに詰まり逆流してほかのアパートの住人に迷惑をかけないか心配です
また、もし無事に流れていったとして、流したいえを特定することは可能なのでしょうか
市から何が罰金などはないのでしょうか?
また、どのくらい時間が経過したら流れていると判断したらよいですか?

質問者からの補足コメント

  • 解けないものだったばい絶対に弊害がでますか?
    でない確率もあります?

      補足日時:2018/10/24 13:41
  • 弊害が出るとしたらすぐですよね?
    一か月後とかもありえるんですか?

      補足日時:2018/10/24 13:43

A 回答 (7件)

NO6です。


動画確認したところ、正常と思われます。
私の見立てでは、心配なさらなくてもいいと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認していただきありがとうございます
すごく安心しました!

お礼日時:2018/10/26 22:12

水回りのメンテナンス・修理を仕事にしているものです。


便器が洋式の場合ですが、便器内部の汚物の流れていく通路は、かなり狭い構造になっています。落とした異物は結構大きいようですが、流れていくにはちょっと大きいように思われます。固いものや、柔らかいもの、溶けるものかで条件は異なります。

 これまでの事例で、トイレ詰まりの原因として、トイレットペーパーの使い過ぎ・ホッカイロ・おむつを小さく丸めたもの・ゲーム機・ボールペン・女性の使うクシ・携帯電話・生理用品・ペット用猫砂(トイレ流し不可のもの)等、落としてすぐ詰まるものから、時間がたってから流れが悪くなり、詰まってくるなどいろいろです。

 現在は何とか流れているようでしたら、音を確認してください。
今までと違う吸い込み音(レバーを回してタンクの水が便器に落ちて、吸い込まれていくときの音で「ごぼごぼ・・・」と後を引くような音がしたり、ペーパーが逆流して浮いてきたら、要注意です。途中で引っかかってもなんとか、通り道が確保されているのかもしれませんが、いずれ、ペーパーが雪だるまのように異物に絡まり通路を塞いだり、異物の向きが変わり通路を塞いでしまうことも考えられます。いつ、そのような症状になるかは
予測付きません。

 ご心配でしたら、汚物が溢れ近隣部屋に迷惑を掛ける前に、一度信用のおける業者に点検をしてもらった方がよろしいかもしれません。便器を外しての点検作業になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.youtube.com/watch?v=cNRHAQQ0Jqc&feat …
動画を撮りました
大変申し訳ないんですが音が自分では分からないので確認していただきたいです

お礼日時:2018/10/26 10:08

ながしたものは 水に溶ける物ですか 溶けない物なら 後から弊害が出ますから 暫く注意している事

    • good
    • 0

(´・ω・`)


排水口が凄く大きくて、流したものが柔らかいなら、素直に流れて行ってくれてると思う。
    • good
    • 3

下水関係に勤務していて退職した者です。



>下水道のマンホールはアパートの敷地を出てすぐあります

重い物でしたらマンホールの底に沈むと思います。
下水処理場に流れてきたら、自動の細目除塵機という機械で取り除かれて処理されます。
人の目に触れることもないと思います。
有害な水が多量に流れてきた来たときでもない限り、流したところを探すようなことはしません。
    • good
    • 1

5回程山盛りペーパー流して


流れたら大丈夫!
流れてるから近くには無いね
下水道に入ったら特定なんて出来ないよ( ´Д`)
次から気をつけてね
    • good
    • 1

流した時にペーパーも流れてるならば大丈夫だよ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!