以前、同様の質問があったのを承知の上で、敢えてもう一度質問させていただきます。
 JR等の鉄道を利用していると、検札にあうことがよくあります。
 以前の質問の回答を見ても、その理由が「不正乗車対策」か「車内の秩序の維持」というものばかりでした。(ほとんどは「不正乗車対策」)
 「不正乗車対策」について言えば、“鉄道法”か何かの規定により、鉄道職員にそのような権限が付与されているのでしょうか?
 それとも部内の規定により定められているだけでしょうか?
 何らかの法的規定があるならば、それを知る知らないにかかわらず従う義務があることになるので、文句は一切言えないですよね。
 でも、単に部内規定であるというならば、それを一般人にもわかるような形で示してからでないと、鉄道職員も検札を強要できないのではと思います。(つまり任意でなければ検札できないということ。)
 また、「車内の秩序の維持」を理由としているならば、わざわざ眠っている人を起こさなくても、ただ単に車内の巡回をしていれば事足りるわけですよね。
 「車内精算」の利便性にしても、該当者のほうから鉄道職員に声をかければ済むわけですから。
 「不正乗車」を助長しようとしたり、まして自分が「不正乗車」をしようというわけではありません。
 ただ、鉄道職員の検札に対するあの当然といった態度が疑問に思えたので、どんな法的(又はそれに準じる)根拠があるのか知りたかったのですが…。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

法的根拠はありますヨ。

鉄道営業法です。
第十八条に乗車券の検査についての規定がなされています。
第1項には
『旅客は鉄道係員の請求ありたるときは何時にても乗車券を呈し検査を受くべし』
とありますので、寝ていても無関係ですネ。
次いで第2項では
『有効の乗車券を所持せぬ又は乗車券の検査を拒み又は取集の際之を渡さざる者は鉄道運輸規定の定むる所に依り割増運賃を支払うべし』
とありますので、検札を拒否すれば割増料金を取られても文句は言えません。
さらに第3項では
『前項の場合に於て乗車停車場不明なるときは其の列車の出発停車場より運賃を計算す乗車等級不明なるときは其の列車の最高等級に依り運賃を計算す』
となっていますので、検札を拒否し、最後まで乗車券を提示せず押し通す場合、トンでもない目にあう可能性もありますネ。
さらに、検札拒否は社内秩序を乱す行為となりますから、もよりの停車駅で下車を強制され、その際に被る切符の損失については補償されません(途中下車前途無効による損失)。
過去に調べたことがあり、手元に書き出していたのは上記の範囲です‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前にも回答をいただいたことがありましたよね。
よく見るお名前だと思ったら、ランキング上位者だったんですね。
どうしてそんなに分野にかかわらず物事をよく知っているのかが不思議ですね。
また今後ともお世話になることもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/22 22:41

> 何らかの法的規定があるならば、それを知る知らないにかかわらず


>従う義務があることになるので、文句は一切言えないですよね。

鉄道営業法 第十八条【乗車券の検査、割増料金】

には乗客の義務として「乗車券の提示」を定められています。
文句は一切言えないですか?

大人ですねぇ(笑)

参考URL:http://list.room.ne.jp/~lawtext/1900L065.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつもながら、このサイトの回答の早さには驚かされます。
本文中にも述べたとおり、ちゃんと法律に基づいての行動であれば、今後は一切(?)文句は言いません。
大人ですからねぇ(笑)

お礼日時:2001/07/22 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシソーラス検索辞書の閉鎖にともなって

http://search.kcs.ne.jp/the/のシソーラス検索辞書は、
web上でシソーラスの検索をするのにとても重宝していましたが、
最近になって閉鎖されてしまいました。
再開の目処もたたないようです。

他に、web上でシソーラス検索をできるサイトがありましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほんと、閉鎖されたんですね。
私も、これ重宝してたんです。文章書くときには、シソーラス必要ですよね。英語には"rogets"のような有名なシソーラスもありますが、日本語というのは、「類義語」を規定するのが難しいからなのか、なかなか「これ」というシソーラスが出ませんね。
web上でいろいろ見ましたが、やはりフリーサイトではシソーラスとして使える辞書はないようです。仕方ないので、以前使っていた角川の類義語時点を本棚から引っ張り出して使うことにします。

Qみなとみらい線の不正乗車なぜ不正となるの?

みなとみらい線の不正乗車でニュースとなっていましたがなぜ不正乗車となるのですか?

http://news.livedoor.com/article/detail/13075548/

このニュースで横浜駅からみなとみらい駅を経由することによりその経由区間が無賃乗車となる
というニュースなのですが、これがなぜ無賃乗車となりかつ不正になるのか理解できないです。

たとえば横浜から渋谷の切符を購入しその購入切符でこのような行為を行えば、切符を買うことで申告した以外の区間を無賃乗車すればそれは不正です。
昔のキセルなど、切符を買った区間以外を無賃で乗車するのですから無賃乗車といわれてもしかたがないでしょう。
しかし、今現在ほとんどがトイカなどのカードでのチャージ決済であり、乗車運賃を支払うのは駅を降りた段階です。
つまり横浜駅に入った段階ではその乗客はどこにいこうが自由であり、仮にみなとみらい駅にいたとしても、それは無賃乗車といえないのではないでしょうか?これを無賃乗車というのであればたとえばトイカなどのチャージで乗車料金を精算している場合、入った駅から電車に乗車した段階で無条件で無賃乗車となってしまいます。
また、仮にみなとみらい経由で電車にのり渋谷で降りたとします。
そこで横浜から渋谷の料金がチャージから天引きされたとして、その乗客がみなとみらい経由で乗ったと本人以外誰が立証するのですか?立証できない以上請求できないのでは?
また、仮にみなとみらい経由で乗ったのが事実だったとして、乗車料金の精算は切符を購入するわけではないため、鉄道会社の改札機で自動精算となります。つまりそこで横浜から渋谷の料金を請求したのですから、それは鉄道会社の請求もれであって、乗客の不正でもなんでもないような気がします。
たとえば、800円の飲食をしてレジを通した際、そのレジのミスで600円しか支払われず客が気づかずに店を出たからといって200円の無銭飲食(犯罪)とはならないのと同じ原理のような気がします。
今回の問題について、はっきりいって経由をすることを鉄道会社が把握しないかぎり、仮に裁判となり無賃乗車、不正乗車を鉄道会社が訴えてもそれを立証できないのではと思います。

法律が詳しいかたどう思いますか?

なお、この質問で不正乗車や無賃乗車を正当化するつもりはありません。
そんなものやる気でやっているのだから悪いという考え方は逆に言えば本人がそれを認めてしまった場合に該当するため、それ以外で回答をお願いします。

みなとみらい線の不正乗車でニュースとなっていましたがなぜ不正乗車となるのですか?

http://news.livedoor.com/article/detail/13075548/

このニュースで横浜駅からみなとみらい駅を経由することによりその経由区間が無賃乗車となる
というニュースなのですが、これがなぜ無賃乗車となりかつ不正になるのか理解できないです。

たとえば横浜から渋谷の切符を購入しその購入切符でこのような行為を行えば、切符を買うことで申告した以外の区間を無賃乗車すればそれは不正です。
昔のキセルなど、切符を...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

>>> 今回の問題そのチャージ金額を天引きしない鉄道会社に問題があるのではと思うのですが

あと乗車する人間のモラルもね。教えなくても判る範囲を常識と言うので、それが欠如している人間が多い点が嘆かわしい。

Qシソーラス

ウェブ上のシソーラスサイトをよく使うのですが、我が家のインターネット接続環境がたまに不安定になるので

フリーウェアで使いやすいシソーラスをご存知の方いらっしゃいましたらどうぞお教えください。

Aベストアンサー

WordNet というソフトがフリーであるみたいですよ。使いやすいかはわかりませんが試してみたらいかがでしょう?文書作成時ならOpenOfficeにもOOoDicオートパイロットという機能を使って、シソーラスなどを追加することができます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se323658.html

Q部内の暴力

自分は、某高校の野球部に所属しています。
つい先日、自分は先輩から暴力を受けました。
その後、ずっと隠していて、もう我慢の限界になったんで親に相談しました。 話し合いの結果、何日間か学校と部活動を休むことにしました。休んでいる間指導者が自分の家に来て、何があったんだということで聞きにきました。このとき初めて指導者の方にすべてを話しました。
自分は、この高校にこういう暴力とかがあることを知りませんでした。
知っていたら、入るのを止めていました。
指導者の方は、自分達は選手が悪いことをしたら手を出す、でも先輩が後輩に手を出すのは、だめだ。と言っています。それはおかしいと思います。こんなところで野球はやりたくないです。
親は、指導者に賛成の感じです。我慢してやれみたいなことを言っています。
他校へ編入したいのですが、それもできません。
自分は野球部を辞めたいです。自分は7年野球をしてきました。
野球は好きです。なので、学校以外で野球をしたいです。
大学進学もしたいです。
どうにかして親を説得したいです。アドバイスお願いします。
カテゴリ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。
長文すみませんでした。

自分は、某高校の野球部に所属しています。
つい先日、自分は先輩から暴力を受けました。
その後、ずっと隠していて、もう我慢の限界になったんで親に相談しました。 話し合いの結果、何日間か学校と部活動を休むことにしました。休んでいる間指導者が自分の家に来て、何があったんだということで聞きにきました。このとき初めて指導者の方にすべてを話しました。
自分は、この高校にこういう暴力とかがあることを知りませんでした。
知っていたら、入るのを止めていました。
指導者の方は、自分達は選手が...続きを読む

Aベストアンサー

暴力を無条件に否定するあなたの対応は、大変まともだと思いますし、「自分達は選手が悪いことをしたら手を出す、でも先輩が後輩に手を出すのは、だめだ。」などとぬけぬけと語る指導者の態度にも憤りを感じます。

我慢しろ、長いものには巻かれろ式のことを言う親も考えがおかしいし、あなたのまともな意見を応援してくれないのは残念ですが、たとえ若年でも、あなたはあなたの信じる道を自信をもって親に語り、理解してもらうことは、結局、後年あなたの気持に正直に初志を貫徹したということで、自信につながり、いいことだと思います。

親に理解してもらうためには、担任の先生や、親戚のおじさんなど身近な大人にも相談し、親に話してもらうようにするといった援助者を探しておくことも助けになると思います。

このような暴力やいじめなどがあった時、とかく世の中の高校生は、友達だけで解決しようとしたり、「親に迷惑をかけたくない」などという変な親孝行を発揮して、引きこもりがちになったり、自殺したりする子がいますが、やはり正しい解決方法は親や信頼のおける大人に相談して、皆で解決方法を探ることだと思います。

暴力を無条件に否定するあなたの対応は、大変まともだと思いますし、「自分達は選手が悪いことをしたら手を出す、でも先輩が後輩に手を出すのは、だめだ。」などとぬけぬけと語る指導者の態度にも憤りを感じます。

我慢しろ、長いものには巻かれろ式のことを言う親も考えがおかしいし、あなたのまともな意見を応援してくれないのは残念ですが、たとえ若年でも、あなたはあなたの信じる道を自信をもって親に語り、理解してもらうことは、結局、後年あなたの気持に正直に初志を貫徹したということで、自信につな...続きを読む

Qシソーラスと情報検索??

情報検索において、英語を間違った日本語で表記したときなどの長音の問題を解決しているのがシソーラス?だと聞いたのですが今一シソーラスがどういうものなのかわからず困っています・・。またどのように長音の問題を解決しているのでしょうか?

Aベストアンサー

シソーラスは同義語だと思いますが。
「コンピュータ」を検索すると「電子計算機」も探してくれると言う感じです。
「コンピュータ」と「コンピューター」を同じとみなすのはシソーラスというより
「日本語ゆらぎ」対策のはずです。
「ウオーター」「ウオータ」「ウォータ」「ウォーター」などの違いを日本語ゆらぎと言います。

Q宗教の秩序はどう問われるのか?

宗教をしらない人からすれば、宗教ってどれもいかがわしいものと思われていることのほうが多いのではないでしょうか。


なんて言うかこれだけ宗教団体に関わる問題が起きても、また新たな団体(ザイン自体は宗教団体じゃないそうです)が現れるのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

>宗教をしらない人からすれば、宗教ってどれもいかがわしいものと思われていることのほうが多いのではないでしょうか。

そうでしょうね。
マスコミなどは、そうした「いかがわしい宗教」を大体的に取り上げますからね。
良い宗教などは、全くと言って良いほど紹介されることはありません。
(このあたりからして不公平さを感じます)

>これだけ宗教団体に関わる問題が起きても、また新たな団体が現れるのはなぜでしょうか?

そうした問題を起こす様な悪い宗教団体に呼応する人がいないならば、たとえそうした団体が発足したとしても、自然に消滅して行くものだと思いますよ。
ですが現実は、呼応する人が後を絶つことがないですから、次から次へと問題を起こす団体が現れて来るのでしょうね。
私としましては、たとえ悪い思いを持って宗教団体を立ち上げる人物が現れたとしても、それを「悪い思いだ!」と見抜き、「そんなおばかな思想なんて受け入れられない!」と一蹴する人ばかりの世の中であれば、こうしたことは起こらないと思います。
国民全体の傾向として、良い宗教の思想に触れていないから、善悪を見抜く力も不足していて、社会全体として、こうした潜在的な悪を抑止出来ずに、問題が起こってから対処するといった、後手後手の対応になっているのだと思いますよ。

>宗教をしらない人からすれば、宗教ってどれもいかがわしいものと思われていることのほうが多いのではないでしょうか。

そうでしょうね。
マスコミなどは、そうした「いかがわしい宗教」を大体的に取り上げますからね。
良い宗教などは、全くと言って良いほど紹介されることはありません。
(このあたりからして不公平さを感じます)

>これだけ宗教団体に関わる問題が起きても、また新たな団体が現れるのはなぜでしょうか?

そうした問題を起こす様な悪い宗教団体に呼応する人がいないならば、たと...続きを読む

Q英英でシソーラスの辞書を探しています

シソーラスの辞書でいいものがあったら教えてください。
できれば、シソーラスの単語が置き換えられるくらい狭い括りでまとめられていることと、ポケット版のような持ち運びに便利なもの、アメリカ英語、英検一級レベルの単語も含んでいるものがいいです。もちろんこの条件をすべて満たしているものとは限りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のお薦めは、

Roget's 21st Century Thesaurus, Third Edition (Roget's Twentieth-First Century Thesaurus in Dictionary Form) [ペーパーバック]

です。実は私はこの Second Edition をずっと使っているのですが、Third Edition が出ているようなので、こちらの方が良いと思います。新品で1,125円で手に入りそうです。詳しくは以下のサイトからカストマー・レビューを読んでみることをお薦めします。

http://www.amazon.co.jp/Rogets-Century-Thesaurus-Twentieth-First-Dictionary/dp/0385338953/ref=sr_1_2?s=english-books&ie=UTF8&qid=1330354851&sr=1-2

Q携帯電話使用に関する車内放送

JR等で携帯電話の使用に関する車内放送「優先席では電源を切り、それ以外の場所ではマナーモードにし、通話はご遠慮ください」の「遠慮」は「禁止」それとも「他人に迷惑のかからない(乗客が少なく、かつ小声ですみやかにすませる)程度なら使用可)のどちらで解釈すればよろしいのでしょうか?

先日電話がかかってきたため、すぐに済ませようと後者の考えで使用したところ、70代ぐらいの男性に「携帯使うのはやめろ!電源切れ!」と言われました。つまり、この「遠慮」の解釈の仕方でこういうことになってしまったのかと思いました。

みなさんのご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご遠慮下さいは皆様のおっしゃるとおり、しないで下さい=禁止だと思いますが。
私の考えとしては、ペースメーカーを入れている方のことを考えると電源を切る事は重要だと思います。
しかし「マナーはいいけど、通話はご遠慮・・」が納得いかないのです、小声で短い会話なら許可してもいいのではないかと思います、通話がいけないならば、車内で大声で喋りまくっている、数人のおばさん連中とか、学生さんたち、又たまに小学生の団体が電車に乗ってきてがやがや喋り捲っているのは、携帯電話の通話より煩いのではないのでしょうか、そう、思いません?
通話がいけない理由がわからないですよね。急用のために持っている携帯なのですから・・・。この考え間違っていますでしょうか?

Qシソーラスについて

シソーラスの情報検索における役割と仕組みについて詳しく教えてください。もしくは、それについて書いてあるページがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんな感じで良いのでしょうか…。ぜんぜん自信ないのですが。

用語解説ページのシソーラス(役割?)
http://www.ftsanet.com/DATABASE97/10sec6.htm

サーチャーから見たシソーラス
http://www.bekkoame.ne.jp/~y_usui/search/sub_note.html

サーチャー試験用の教科書を見ると良いカモ…。
ズバリ「新サーチャー入門第×版」という本があったような…。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~y_usui/search/sub_note.html

Q起源説を正論と考えるならば・・・

2ちゃんで気になる文言があった!
起源説をありと考えての発言と推測するが!
『なぜ?その文化をすてた?』と誰かが言ってた!!
確かに、なるほど~って感心した。

みなさんは、どう思います?

バカげた質問のようですけど、真面目な質問です。
特に起源説を信じる方からのご回答をお待ち致します。

Aベストアンサー

日本刀韓国起源説の言い訳が参考になると
思われます。

日本刀は韓国起源だが、秀吉の朝鮮出兵時
職人や道具の総てを日本に盗られたニダ。

つまり、その文化を捨てたのではなく、
総て日本が奪い去ったのです。
跡形も無く。

中国起源のは聞いていませんが、たぶん
中国が盗ったのでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報