【初月無料キャンペーン中】gooドクター

マザーボード GA8GE800Pro
(チップセット:845GE)
にセレロン1.7Gを載せているのですが
パワーアップを考えペンティアム4 3.06G(Northwood)
に載せ替えようと考えたのですが、近くのPCショップで
”発注中止になってしまいました”と言われたので
P4-Prescott-CeleronD2.8Gを候補にと思い
GIGABYTEのHPでマザーボードのCPU SUPPORT LISTを
調べたトコロ、FSBは同じ533なのですが
CeleronDはNotSupportとなっています。

BIOSをいじらずにセレロンDを載せるのは
難しいでしょうか?
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

今のCPUとM/Bをヤフオクに出品すれば8,000円ぐらいにはなります。


あまり変わらない値段でSocket939のM/Bが落札できます。
Socket939のAthlon64 3000+が約19,000円、同3200+が約24,000円で買えます。
性能はPentium4 3.06GHz+i845GEより大分上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ヤフオクは利用した事がないので少し慎重になりますが
足りないパーツを揃えて知人か叔父さんに格安PCを
組んでみる事も考えてみます。
Pen4よりもAthlom64の方を薦める方が多いようなので
Athlom64を中心に再検討してみます。

お礼日時:2004/11/11 20:05

No.1の方と同じで無理です。



セレロンDを選ばなくてもPen4 ~3ギガあたりが新品で2万円ちょっとであるのでこっちを選択した方がいいと思いますよ。

どうせなら、マザボごと交換したらどうですか?こっちの方が安上がりになる可能性もありますし。
AMDですけどAthlom64はPenよりも速いですよ。
あとギガバイトのマザーはやめといた方がいいですよ。不良品が多いらしいですし

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=051005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
セレロンDは諦めました。
Athlomは頭にありませんでしたが
マザーボード共々載せ替えで
Athlomも含めて再検討してみます。 
マザーボードまで替えるなら自由度が
格段に上がります。 
それから、初めての自作の時に
ギガバイトは聞いた事のあるメーカーだったので
失敗が少なそう?と選んだのですが
その辺も含めてお店の人と相談してみます。

お礼日時:2004/11/11 19:56

結論として無理と思います。

CeleronDは新コアですのでまず間違いなくサポートされません。3.06GHzを中古で探してはいかがでしょう。下記を毎日丹念に(毎朝)見ておけば,出てくるときがあります。

参考URL:http://shop.janpara.co.jp/cart/?PRM_CLASS=1&PRM_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 
参考のサイトを見せて頂きました。
CPUは中古になっても
あまり値段が崩れないモノなのですね。
価格コムで新品を検索してみましたので
新品、中古の通販も含めて再検討してみます。

お礼日時:2004/11/11 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング