アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代OLです
機械に疎く無知で申し訳ないのですが、wi-fiについて教えてください。

今は親と同居しており、子供のころからドコモのケータイを使っていました。
高校生でiphoneに機種変更し、そのころから家の中ではwi-fiにつなげて動画などを見ていました。
なので家に居たら普通に使えるものという認識でいたのですが、社会人になりそろそろ実家を出ようと思い、ケータイも自分名義にして格安SIMにしたいと考えました。

ネットで調べてもここまで初歩の初歩で躓いてる人がいないので解決できませんでした。
なので質問させてください。分かる方教えていただけたらありがたいです。

①wi-fiとはどこかで購入して設置するものなのですか?どこで購入できますか?
②wi-fi自体に月額料金がかかっているのですか?
③1人暮らしを始めた場合、新しい家に自分で設置するのですか?
④パソコンとスマホ両方に使えるものですか?
⑤格安SIMのUQモバイルにしようと思っているのですが、調べたところWIMAXというものでなければいけないみたいなのですが、そのWIMAXは家に置いたらパソコンにもスマホにも使えますか?



本当に初歩的なことですみません。
お時間のある時にでも回答いただけたらありがたいです。

A 回答 (9件)

Wi-Fi 環境は、単純にいうと家庭に置かれている「コードレスホン」と同じ。


コードレスホンには、回線契約、親機、子機の3つで成り立ってます。
あなたが家にいたときは、おそらくNTTなどの電話回線とコードレスホン親子機があったと思います。

これをインターネットに置き換えます。
光ファイバーなどの有線の回線契約、その有線ネットを無線化する Wi-Fi 親機、そして子機となる iPhone ということになると思います。

これを一人暮らしとした場合、まず光ファイバーなどのネット回線そのものがないと思います。
まず、そこを解決する必要があります。
Wi-Fi 親機は家電量販店でいくらもで入手できますが、その上位のネット回線がないと、無用の長物です。

じゃ、まずネット回線をどうするかです
集合住宅で光ファイバーなどが入れる環境なのか、契約先は指定されているかを確認する。
今は、賃貸物件の多くがそのようなことを聞けばどんな設備が使えるか、きちんと案内していると思います

それが難しいようならモバイルルーターという感じの、外部回線と室内電波を両刀使いの機器を契約する方法があります。

どちらにしても、毎月4−5千円は定額サービスでかかるものなので、お金はそれなりにかかりますよ。
Wi-Fi にお金がかかるというより、インターネットにつながる部分が契約ありき、なのです。
それを、家にいる間は家族が払っているので、あなたが相乗りで使えていたわけ。
ということは、Wi-Fi は複数の端末が一度に使えのは当たり前ということです。

Wi-Fi がどうのこう以前に、一人暮らしネット環境をどうするのか?をまず考えないといけないのです。

Wi-Fi の仕組み自体は、機器メーカーのサイトを見れば、詳しく載ってます。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/wi-fi/
    • good
    • 0

携帯(スマホ)の通信量は料金プランによって限りがあります。


ですから、他のインターネット回線を使って、携帯(スマホ)のデータ通信をしましょう。というのがWIFI。
イメージは、自宅にインターネット回線を引く。そのインターネット回線をWIFIで飛ばす。という感じ。
自宅(質問者さん)のインターネット回線ですから、パソコン、ゲーム機、携帯(スマホ)に使えます。

つまり料金は、「携帯(スマホ)代金 + 自宅のインターネット回線代金」になります。
自宅にインターネット回線を引くのがメンドウ。ということであれば、ポケットWIFIを契約することになります。
    • good
    • 0

Wi-Fiは、無線LANに関する登録商標である。

Wi-Fi Allianceにより、国際標準規格であるIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称

>wi-fiとはどこかで購入して設置するものなのですか?どこで購入できますか?

Wi-Fi Allianceは、登録商標を売却しない。
アクセスポイントは、家電量販店で売っています。

>wi-fi自体に月額料金がかかっているのですか?

レンタルするなら、レンタル費用が発生する。
購入したなら、維持費は発生しない。
電気を利用するなら、若干の電気代が必要になりますけどね。
インターネットに接続するには、別とインターネットの接続費用が発生する。

>1人暮らしを始めた場合、新しい家に自分で設置するのですか?

一人暮らしといっても、集合住宅に住む人が多いので、その場合は、集合住宅により異なりますので。
基本的に自身でレンタルなり購入なりして設置を行わなければならない

>パソコンとスマホ両方に使えるものですか?

無線LANって携帯電話だけが利用出来るものではありません。
パソコンでも利用出来ましたが、携帯電話が進化して、携帯電話でも利用出来るようになりましたので。
パソコンと携帯電話なり複数の機器を同時にインターネットに接続することが出来るのがルータ。
無線LANは、パソコンや携帯電話なり複数で利用出来ます。

>そのWIMAXは家に置いたらパソコンにもスマホにも使えますか?

使えます。
    • good
    • 0

> ①wi-fiとはどこかで購入して設置するものなのですか?どこで購入できますか?



ご自宅に光回線やケーブルテレに回線を使ったインターネットの常時接続環境が有る場合、そこに家電量販店などで売っているWi-Fiルーターを買って来て説明書にしたがって設置&設定すれば自宅内のWi-Fi環境が管制します。


> ②wi-fi自体に月額料金がかかっているのですか?

上記の場合掛かりません。
ただし、Wi-Fiと言った場合、「インターネット側の通信を携帯電話回線を使って行い、パソコンやスマートフォンなどの機器との間の通信をWi-Fiで行うポケットWi-Fiとかモバイルルーターといった機械」を指す場合があります。この場合は携帯電話と同じく月々の使用量が発生します。

> ③1人暮らしを始めた場合、新しい家に自分で設置するのですか?

上記のどちらの環境にせよ自身で通信会社などと契約して環境を作ります。


> ④パソコンとスマホ両方に使えるものですか?

使えます。


> ⑤格安SIMのUQモバイルにしようと思っているのですが、調べたところWIMAXというものでなければいけないみたいなのですが、そのWIMAXは家に置いたらパソコンにもスマホにも使えますか?

使えます。
よくわからない場合は家電量販店などに行かれて対面で説明を受け、わからないことを直接きくのがよいかと思います。
参考まで。
    • good
    • 0

用語の定義などを正確に言おうとすると既回答は正しいですが、質問者さんに必要なのは今後どうするかということだと思います。


そうしますと、ご質問の1から4は全部yesです。5番はそんな縛りはありませんが、家で使うならスマホもPCも使えます。
今迄ご自宅で自由に無線でネットに繋げたのは、親御さんが契約して設置しているからです。
ですから同じ環境にするならネットに繋ぐ契約をして設置する必要があり、その代金はケータイ料金とは別に払う必要があります。wimaxはその方法の一つです。
ここで大切なことは自宅と同じ必要があるかを考えることです。家で自由に繋いでいたのは電話回線、ケータイのデータプラン、よく後何ギガしかないとか何ギガ使ったというやつではなくて無制限に(正確には実感として)使えて、家族が何人も端末を何台も一度に繋げることができたものだと思います。
でも今後一人暮らしして使う端末台数も時間も減りますから、何千円も出して同じにする必要があるかを考えることです。
UQモバイルでもドコモでも、携帯のデータプランを使ってネットに繋ぐことはできます。
そのデータ契約量を家の時より増やして、自由につないでいたwifiを使わないと言う手もあるのです。ケータイのデータプランを経由してPCをネットに繋ぐこともできます。
あるいはUQモバイルが言うようにwimaxも契約してそれでネットに繋げばすみます。
ドコモでもソフバンでもauでも同じようにできます。
OLさんと言うことですから、普段はスマホでネット利用して、それ以外でPCを含めて利用がどの程度あるかを考えてみて下さい。
ネットでガンガン映画も見ると言うなら、最初のご質問にあるように家で自由にwifiが使える方がスマホの契約だけより結果安くなるでしょう。
しかしスマホ以外はちょっとした調べ物程度、ネットショッピング程度なら、スマホの利用データを例えば今3GBとしてそれを5GBにするとか、今のスマホにwimaxのような契約の安いのを加えるなどすれば安く済みますし工事も不要です。
以上のことを一度量販店などで相談するのが良いと思います。
    • good
    • 0

さて、Wi-Fiの基本的なイメージは添付した図の通り。



インターネット回線に接続するための契約をして、
そのときに貸し出されるモデム(ONUという光回線端末装置を含む)に
無線LANルーターというWi-Fiの親機を繋いで使う。

質問者さんのいうWiMAXは、ここで言うインターネット回線から無線LANルータ―までを一括で契約してくれるところ。

Wi-Fiそのものには料金はかかりません。もちろん通信会社のデータ通信パケットも使いません。
しかしWiMAXにはデータ通信パケットでインターネット回線に接続をしているモバイルルータがあります。
モバイルルータには通信会社のデータ通信パケットが使われるため、
契約によっては通信速度制限を受けることがあります。


これだけの予備知識があれば、NTTだろうがauだろうがSoftbankだろうがWiMAXだろうが、ケーブルテレビだろうが
インターネット接続契約したい会社に相談することができると思います。
大手の家電量販店で相談すると良いでしょう。
良さげな接続会社(インターネットプロバイダー:単にプロバイダとも言う)を紹介してくれます。


※ 契約料金の支払いは毎月発生します。
「WI-FIの概念を教えてください」の回答画像4
    • good
    • 0

まず押さえておいてほしいのは「Wi-Fiはネット回線の一種ではない」ということです。

結構勘違いしてる人がいるようですが。
OLさんだったら、職場にパソコンがあって、それが「有線LAN」で何台も繋がってて、インターネットも使えるようになっていませんか?
この「有線LAN」を無線化して、スマートフォン等も繋がるようにしたのが「Wi-Fi」だと思えば概ね正解です。
職場のパソコンでインターネットが使えるのは、職場のLANが何らかの形でインターネットに接続されているからです。
だから、Wi-Fiも何らかの形でインターネットに接続しないと、Wi-Fi経由でインターネットが利用できません。
個人的に導入できるものとしては「据置型Wi-Fiルータ(自宅の光回線などに接続するもの)」と「モバイルWi-Fiルータ(それ自体が携帯電話回線などを使ってインターネットに接続できるもの)」があります。ご実家では据置型Wi-Fiルータを設置していたので、Wi-Fi経由でネットが使えたのでしょう。

以上を踏まえて…。

>1.wi-fiとはどこかで購入して設置するものなのですか?どこで購入できますか?
据置型Wi-Fiルータは、家電量販店などのパソコン周辺機器売場で購入できます。当然ながら、光回線やCATVインターネット回線などの契約が別途必要です。
モバイルWi-Fiルータは、家電量販店のスマートフォン売場やドコモショップ・auショップなどで購入できます。当然ながら、ネット回線契約が必要です。

>2.wi-fi自体に月額料金がかかっているのですか?
前段の説明でわかってくれると思いますが、「Wi-Fi自体」ではなく「Wi-Fiを接続するネット回線」に月額料金がかかります。

>3.1人暮らしを始めた場合、新しい家に自分で設置するのですか?
物件によりけりです。「ネット環境完備」とか「Wi-Fi使用可」の賃貸物件もあるようです。
そうで無い場合、自分でネット接続環境を用意しないといけません。

>4.パソコンとスマホ両方に使えるものですか?
そうです。

>5.格安SIMのUQモバイルにしようと思っているのですが、調べたところWIMAXというものでなければいけないみたいなのですが、
WiMAX2+は「ちょっと特殊な携帯電話回線」みたいなもので、使用場所によっては電波の入りが悪くて使えないこともあります。
無料で試用できるサービスが実施されているので、本契約の前に実際に試してみるのがおすすめです。
https://www.uqwimax.jp/wimax/beginner/trywimax/
    • good
    • 0

Wi-fiって、それまでケーブルで繋いでいたネットワークを無線にするための規格です。


したがってどこかと契約すしたり購入したりするものではありませんし、それを利用すること自体に費用はかかりません。

家でパソコンやスマホを「Wi-fi経由でインターネットに繋ぎたい」という場合は、2つ方法があります。

1つ目。
光回線+プロバイダや、CATVと契約して自宅にインターネットを繋ぎ(これには当然月額費用はかかります)、そこにWi-fiルーターを繋ぐ方法。

2つ目。
モバイルWi-fiを契約する(月額費用が掛かる)。
モバイルWi-fiとは、スマホと同じようなSIMカードを刺した箱で、1つ目の物理的な光回線やケーブルテレビ回線を携帯電話の電波を使って無線化したものです。

いずれの方法も、PCやスマホの端末とはWi-fi無線でつながります。
    • good
    • 1

>①wi-fiとはどこかで購入して設置するものなのですか?どこで購入できますか?


wi-fiとは無線でネットワーク接続する技術のこと。
物じゃないです。
普通はインターネットに接続するには、NTTなどのフレッツ光とかとインターネットに接続する契約をします。
そうすると家に工事が入って、インターネットに接続する機械を設置して、インターネットに接続することができます。
この時、普通は設置された機械に、LANケーブルという線を繋いで、パソコンなどに接続します。
この線を接続したパソコンがインターネットに繋がるわけです。
インターネットに繋がるパソコンを増やしたい場合は、この線を分岐させる機械を買ってきて、線を分岐させて別のパソコンに繋いだりするんです。
でも、それって線が鬱陶しいし、繋がったパソコンを持ち運んだりしにくいですよね?
そこで出てきた新技術が「無線LAN」です。
LANケーブルの代わりに、無線で接続できるようになったのです!
便利ですね。
その技術のことをwi-fiと言うんです。
したがって、家でwi-fiを使うには、基本的にはフレッツ光とかau光などと契約して、まずはインターネットに繋がる環境を構築する必要があります。
その上で、その接続方法をwi-fiにすれば良いのです。
その時は「wi-fiルーター」というものを買ってくるなりして、それとインターネットに接続する機械を繋ぐと、wi-fiが使えるようになります。

>②wi-fi自体に月額料金がかかっているのですか?
wi-fiという技術を使うに当たっては、月額料金などは必要ありません。
しかし、インターネットに繋がる環境には月額料金などが必要です。

>③1人暮らしを始めた場合、新しい家に自分で設置するのですか?
そうです。
まずはフレッツ光などに電話して、インターネット接続したい旨を伝え、契約してください。
接続環境が整ったら、wi-fiルータを買ってくるなりして、設定してください。
買ってこなくても、フレッツから月額で有料貸し出ししているwi-fiルータなどもあります。

>④パソコンとスマホ両方に使えるものですか?
はい。

>⑤格安SIMのUQモバイルにしようと思っているのですが、調べたところWIMAXというものでなければいけないみたいなのですが、そのWIMAXは家に置いたらパソコンにもスマホにも使えますか?
まずは、携帯やスマホでインターネットに接続するのと、フレッツなどでインターネットに接続するのとの違いを知りましょう。
携帯やスマホなどは、電波を使ってインターネットに接続します。
その会社が日本中どこにいても電波が届くように設備を作っているので、大変な費用がかかっています。
なので、使う量によってお金が高くかかったりするんです。
接続スピードは、フレッツなどより遅いです。
一方で、フレッツ光などは既存の電話線のインフラを使って接続するので、月額の定額料金以外は基本的にはかかりません。
接続スピードは、携帯やスマホよりも速いです。
しかし、LANケーブルの届く範囲、自宅に置いたwi-fiの電波の届く範囲しか使えません。
さて、以上を踏まえて、WIMAXは何かというと、スマホや携帯と同じようなものです。
それ自体が電波を使ってインターネットに接続できます。
でも、WIMAXは接続するだけで、それ自体で動画を見たりゲームができたりはしません。
接続するだけです。
なので、WIMAXにスマホやパソコンを繋ぐ必要があります。
その繋ぐ手段として、wi-fiを使ってるんです。
したがって、パソコンでもスマホでも使えます。
しかし、通信速度は遅いです。

SIMをUQモバイルにしたら、WIMAXしか使えないということはありません。
スマホ自体がwi-fi接続する機能を持っているので、どのwi-fiでも接続可能です。

ただし、機械にとことん疎い方の場合、格安SIMはあまりオススメしません。
もう少しこの辺りの通信関連の知識をつけてからの方が良いです。
ドコモやauなどのキャリアは、ちょっと高いですが、その分サポートなどが手厚いですが、格安SIMはそのあたりのサポートが充実していないので、トラブルの多くをご自身で解決しなければなりませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!