アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤めてる会社は個人訪問の営業会社です。
そこで質問なのですが、
最近業績が悪いということで
契約を取るまで会社に帰るな!など
契約を取れない社員は壁に向かってロープレさせられたり、成績順に席を席替えさせられたり
自分は取れてても他のメンバーが取れてなかったら連帯責任で自分も帰れなかったりとします。
軍隊みたいになってます。

よく上司はここは営業会社だから仕方ないと言いますが、本当にそうなんでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>よく上司はここは営業会社だから仕方ないと言いますが、本当にそうなんでしょうか?

そうですよ。
営業会社なんてブラックの典型例なので、だいたいがそんなもんです。
なんせそもそも入社した人が全員売れる営業マンになれるなんて考えていないですから。
一部の人が売れる人で重宝されて、残りはミソカス扱いです。
辞めても次を入れれば良いだけですから、めちゃくちゃ厳しくなります。
特にスキルや経験のない人、言い換えればほぼ誰でも入れますから、弾の補充には事欠かないわけですよ。
だからバンバン厳しくして辞めてくならそれでよし、辞めないならば売れるまで追い込むって感じです。

そもそも営業マンってのは、ハンドクリームをバターだと言って売ってくる事ができるかみたいなもので、誰にでもなれるけど、誰にでもできない仕事なんですよね。
かと言って、売る製品が魅力的だったら営業マンは楽じゃん!って話になるんですが、売れる製品が優秀だったら、極端な話営業マンなんていらないんですよ。
適当にその辺の大学生とかバイトで雇って宣伝するだけで良いんですから。
だから本来の営業マンってのは、センスと能力のある人しかなれないんです。
放っておいても売れないものを売ってくるのが営業マンの仕事なんですよ。
で、売れるその一握りを見つけるために、営業会社はいっぱい人を入れるんですね。
でも大半がそういう人じゃないから、固定費を捻出するために、バカみたいなマネをさせてでも売ってこさせようとするんです。
例えギリギリで売れてたとしても、素質のない営業マンなら辞めてもらっても構わないから、連帯責任とか平気で言い出すんですよね。
営業会社にいても一流の営業マンにはなれませんから、他に行くあてがあるならとっとと転職した方が良いですよ。
    • 0

まあ、そういう話はよく聞くので、そういう業界の人にとっては「これが普通」「仕方ない」なのでしょう。

ただ、貴方のいる業界は世間に数多ある会社のごく一部ですので、世間一般では当たり前かと聞かれたら、「そんなわけないでしょ」という回答になります。
もちろん、会社である以上、成果によっての評価は当たり前ですけど、貴方の会社の場合はそういうレベルじゃないみたいですからね。
いずれにしろ、そんなバカみたいなことをしなきゃ契約が取れない時点で、貴方のいる会社の商品は魅力が無いものだってことが分かります。
しかも、それを社員の締め付けで解決しようなんて発想になるあたり、将来性は皆無ですね。
また、そのうち、追い詰められた社員の強引な勧誘や嘘をついて契約を取るなどの行為によって、会社が訴えられることになりそうです。
泥舟からは早めに脱出した方がいいですよ。
幸いなことに、今ならば「人手不足」と言われています。転職するなら早いうちの方が良いかと。
    • 0

営業の評価は、契約や売り上げという数字や金額の評価は普通です。

会社組織は役職による上下関係も普通です。
成績順席や連帯責任制が違法とは言えず、それは事業方針です。
上司の言う事は、本当です。
    • 0

営業だとある程度のノルマなどは覚悟の上だと思いますが…

書かれている内容だと確実にブラック企業ですね…本当に気づかれてないんですかね?
だとしたらかなり洗脳されてるんじゃ!?
労働基準局に密告したら確実にアウトな内容です。
でもバレたら処罰が怖いからとしない人もたくさんいます。
    • 0