私は富士通のビブロLOOX T5/53Wというノートを使っているのですが、どのようにしたらいいものかと思いまして質問しました。私がぼんやりとわかっていることは新しいハードディスクをケースに入れてUSB接続しデータを移行した上でPCの中身をあけて換装するのだろうと思いますが、この作業のうち私がわからないのは1データ移行の方法、2ノートPCの中身の開け方です。また自分のノートPCのハードディスクのサイズもわかりません。わからないこと尽くめで恐縮ですがなにとぞよろしくお願いします。ちなみにOSはWIN MEです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>また自分のノートPCのハードディスクのサイズもわかりません


容量わからないのに換装するんですか…もしかして壊れてしまったのかな。
とりあえず、お使いの機種は10GBの容量があるようですね。

1. USB接続でデータ移行って書いてありますが…もし容量が足りなくなって交換するのでしたらほぼ10GB全部ですよね…5,6時間じゃ済まないような気がしますが。リカバリCDあるのでしたら、必要なデータだけバックアップしてOS再インストールした方が数十倍早いと思いますよ。

2. ノートPCの裏側のネジを外せば簡単に開けられると思います。ちょうど良いページ見つけたので参考URL見てください。

参考URL:http://www.comshop.co.jp/pc119/powerup/loox.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクの中身をそっくり移行したいのですが

東芝のダイナブックSS1600 10L/2を使用しています。
内蔵ハードディスクの容量が少ないので交換したいのですが、1.現在のハードディスクのデータを新しいハードディスクへ移行する方法 2.交換できるハードディスクの最大容量をご教授ください。
初心者です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Acronis True Image Home 2010を使用して見ては?無料で30日間試用出来ますよ。(但しこれには別にUSB外つけHDDケースやUSB2.0変換アダプタなどが必要ですしもちろんHDDも別に1個必要です)今のPCのHDDをOSを含めてHDDのデータを丸ごとコピーして万が一今のPCのHDDが破損した場合にコピーしたHDDに換装して今までのPCと全く同じ状態で使用してます

**(これでしたらWindousアップデートももちろんアップデートした後にコピーすれば過去のアップデートは何もする必要はありませんしもちろんOSもOfficeソフトその他ウイルスソフト・・・・etcすべてコピーされて使用できます)**

操作は非常に簡単ですし下記サイトにURLを貼っておきますがこのAcronis True Image Home 2010の30日間無料トライアル版をダウンロード⇒インストールすればそれだけで30日間無料でHDDを何度でもクローンコピー出来ますし無料期間完了しても購入の義務も何もありませんので私は実際にこの無料トライアル版でHDDをクローンコピーして予備として持ってます。

http://www.runexy.co.jp/trial/acronis_trueimage_home_2010/

USB2・0変換アダプタの参考サイトですこれお勧めです。私もこれを使用してますが操作も簡単です。
http://www.amazon.co.jp/GREEN-HOUSE-IDE-USB2-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81HD%E5%AF%BE%E5%BF%9C-GH-USHD-IDESA/dp/B000QXDGNE



***HDDのOS込丸ごとコピーする手順ですが先にUSB外つけHDDをUSB接続しておいてから、このAcronis True Image Home 2010を起動させて起動画面の一番上にツールという項目をクリックするとメニューからHDDをクローンコピーするをクリックしてくださいあとは画面の指示通りすれば勝手に動作して完了したらOKをクリックすれば勝手に再起動してコピーが終了したら勝手にシャットダウンしますので再度起動すれば完了です***

但し大事な注意事項です絶対に厳守してください、
このソフトでHDDをクローンコピー中は絶対にUSB外つけHDDを取り外さないことです途中でUSBを抜いたりいきなり停電してPCが強制シャットダウンした場合(ノートPCでしたら内蔵バッテリーで最後まで終了出来るでしょう)はPCのOSもUSB外つけHDDのコピーもどちらもPCのHDDパテーションがロックされてますから二度と起動出来なくなりますんで注意!!(もちろんリカバリーDVDがあればリカバリ―すればOKですがHDDリカバリーの場合下手するとHDDリカバリーも不可能になりメーカー修理になりますので)

Acronis True Image Home 2010を使用して見ては?無料で30日間試用出来ますよ。(但しこれには別にUSB外つけHDDケースやUSB2.0変換アダプタなどが必要ですしもちろんHDDも別に1個必要です)今のPCのHDDをOSを含めてHDDのデータを丸ごとコピーして万が一今のPCのHDDが破損した場合にコピーしたHDDに換装して今までのPCと全く同じ状態で使用してます

**(これでしたらWindousアップデートももちろんアップデートした後にコピーすれば過去のアップデートは何もする必要はありませんしもちろんOSもOfficeソフトその...続きを読む

Qノートパソコンのハードディスク換装時における環境移行方法について

TOSHIBA Dynabook DB55C2CM (WindowsMe)です。
標準の10GBから、30~40GBのハードディスク(内蔵)に自分で交換したいと思います。
ハードの交換自体は簡単そうなのですが、現在の環境をそのまま移行するには、どのような手順でなにを行えばよいのか良くわかりません。

なお、手元にはUSB接続の外付けHD(40GB)がありますが、これを、作業の際に活用できるものなのでしょうか?

初心者向けに噛み砕いたご説明をいただけると大変ありがたく存じます。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

起動しないときのエラーメッセージはどんなモノでしたか、
「Missing Operating System」「Operating System Not Found」「Invalid system disk」などのエラーメッセージでしたら、
起動フロッピーで
fdisk /mbr

sys c:
をしてみて、
さらにCドライブ(新しいHDD)がアクティブになっているかどうか確認して下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html#fdisk2

QノートPCのハードディスクについて

ノートPCのハードディスクについて質問があります。
(1)いわゆるハードディスクがクラッシュしたということがありますが、ハードディスクがクラッシュした場合には、パソコンの電源が入らなくなり、パソコンが使えない状態のことをいうのでしょうか。
(2)(1)の場合、当然、リカバリーCDでのリカバリーもできなく、Acronis True Image 9.0のようなバックアップソフトによる復元はできなくなるのでしょうか。
(3) (1)と(2)の場合のことを考えると、日頃、ハードディスクがクラッシュした場合のことを考えてどのような対策を考えておかなければならないのでしょうか。(なんらかのソフトをいれるとか?)
(4)ノートPCのハードディスクは消耗品なので、寿命になったら当然交換しなければならないと思います。また、ノートPCのハードディスクの容量を増やしたい場合に取り替える時など、換えのハードディスクは使用しているPCのメーカーの純正品でなければならないのでしょうか。それとも、規格?が合えばどこのメーカーのものでもよいのでしょうか。
以上、初歩的な質問ですみませんけれどよろしくお願いします。

ノートPCのハードディスクについて質問があります。
(1)いわゆるハードディスクがクラッシュしたということがありますが、ハードディスクがクラッシュした場合には、パソコンの電源が入らなくなり、パソコンが使えない状態のことをいうのでしょうか。
(2)(1)の場合、当然、リカバリーCDでのリカバリーもできなく、Acronis True Image 9.0のようなバックアップソフトによる復元はできなくなるのでしょうか。
(3) (1)と(2)の場合のことを考えると、日頃、ハードディスクがクラッシュした場合のことを考えてどの...続きを読む

Aベストアンサー

#1の方の回答が正しいので、それ以外を書きます。

方法1 ディスクイメージをそのままバックアップできるソフト(Acronis True Image 9.0がそうかどうかはこのソフトを知らないのでわかりませんが)でバックアップをとっておき、ハードディスクが壊れた際にはディスクを購入して入れ替え、バックアップから復元すればOKです。ただし、この場合ちょっと問題があります。ハードディスクが壊れているのですから、CDROMやFDDから復元ソフトを起動できなくてはなりませんので、それができるハードウェア、ソフトウェアがなくてはだめです。バックアップはとってあっても、それを復元する手順や手段を確認しておかないと、いざというときに時間がかかって困ることになります。windowsベースで動くソフトなら、今のうちに予備ディスクを作っておくとすぐに対応できますね。今はハードディスクが安いですから、これもありです。

方法2 ディスクからディスクへイメージを丸ごとコピーするハードウェアを使って、予備のディスクを作っておきます。ただし、これはハードディスクをコピーする機械が必要です。最近は安いのがありますし、だれか持っていたら借りればいいでしょう。といっても、持っている人は少ないですが・・・・・・。

要するに、バックアップから新しく買うハードディスクに復旧させる手段を確立しているか、あらかじめ予備ディスクを作っておくのが良いと思います。

私は両方の方法を使っています。

#1の方の回答が正しいので、それ以外を書きます。

方法1 ディスクイメージをそのままバックアップできるソフト(Acronis True Image 9.0がそうかどうかはこのソフトを知らないのでわかりませんが)でバックアップをとっておき、ハードディスクが壊れた際にはディスクを購入して入れ替え、バックアップから復元すればOKです。ただし、この場合ちょっと問題があります。ハードディスクが壊れているのですから、CDROMやFDDから復元ソフトを起動できなくてはなりませんので、それができるハードウェ...続きを読む

QノートPCのハードディスク物理破壊の仕方を教えてください

ノートPCが壊れたので捨てよう、と思うのですが。
データ保護のためHDDを壊そうと思います。大したことは入れていないのですが、やっぱり怖いので。
PCが起動しなくなる、という壊れ方をしたので、削除ソフトを使って中のデータを削除する、ということができません。なので、直接取り出して壊そう、と思うのですが。
PCのHDDってどの辺に入っていてどんな形のものなんですか?どういう風にとりだせばいいんですか?(壊すのは「金槌で叩き潰せ」って言われたんですが…)メモリは壊さなくていいんですか?(一回だけ増設しました)
ちなみに東芝のDynaBook Satellite305CDS、PA1261SAです。

Aベストアンサー

Satellite305CDSなら簡単です。裏面のネジを一本外してやればカバーが外れてHDDが取り出せます。ちょうどタバコの箱と同じぐらいの大きさ(厚さはタバコの箱の1/3ぐらい)なのですぐ分かるかと思います。

メモリは壊さなくても大丈夫です。

Q壊れたノートPCの処分 ハードディスクの場所がわからない

ノートパソコンが壊れたので処分することになりました。
が、データが残ったままなのでハードディスクを抜き取りたいのですが、あちこちネジを外してみてもどこにあるのかわかりません。
多分ここだろうという場所はあったのですが、ふたを外してもさらに特殊なネジとカバーで保護されていて、それ以上手が出せず困っています。

機種は、シャープのメビウス(PC-CB1-M5)ですが、この機種のハードディスクの取り出し方がわかる方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記によると、裏蓋外せば直ぐにHDDが交換出来るようですけど。

http://wahoojapan.wakky.info/m5powerup.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報