これからの季節に親子でハイキング! >>

数学活用の無限とパラドックスで質問です。

次の人食いワニのジレンマを読んで、ワニがどのようにするか答えましょう。理由も述べましょう。
「おれがすることを当てたら、子どもを返す」とワニに言われた母親が「子どもを返さないでしょう」と答えました。はたして、ワニはどうするでしょうか。

A 回答 (4件)

もし子供を返したとすると、


「子どもを返さないでしょう」という母親の主張は間違っていたことになる。
したがって
母親はワニのすることを当てられなかったことになる。
よって、ワニは子供を返さない。

ワニが子供を返さないとすると、
NO3 のようになる。

困ったことになったので、

NO1の方が言うように、
母親も子供も食べちゃうんだろうな。

こうすれば、

ジレンマの原因を消滅させられて、さらに満腹になる。
これが、
人食いワニらしい解決方法だと思う。
そもそも約束を守るワニなんて存在しないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっくりきました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/25 22:24

返すしかない。



母親の言ってる事が本当なら、当たりだから約束通り返す。

もし母親の言ってる事が違っていたら、ワニは返すと思ってるのだから、ワニの意志通り、返して貰える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/25 22:25

子供を食べて、ちょっと残して母親に返す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/25 22:25

母親も子供も食べちゃうんだろうな。



人食いワニだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとです!

お礼日時:2018/10/25 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複素数の参考書をやっていたらこんな問題がありました 複素数で解くとそこまで難しくはないのですが 「ぱ

複素数の参考書をやっていたらこんな問題がありました
複素数で解くとそこまで難しくはないのですが
「ぱっと見がベクトルの問題です」

なのでベクトルで解く方法はありませんか?

(京大なので複素数じゃないと解き難いという引っ掛けなのかもしれませんが....)

Aベストアンサー

厳密にいうと線分AB に対して「三角形ABC が正三角形になる」ような C は 2個あるので, 単純に
三角形 ABC' が正三角形になる
では不十分ではないでしょうか>#1.

とはいえ #1 のように
当該ベクトルで与えられる点が C と一致する
という方針で行けばそんなに難しくなかったりします.

Q真空中の光速より早く情報を伝達することは可能? 長い棒があったとして、この端っこを押すと反対側の端っ

真空中の光速より早く情報を伝達することは可能?

長い棒があったとして、この端っこを押すと反対側の端っこは同時に飛び出しますが、これは一般的な感覚としては全く同時に思えます。

もしそうならば、光速より早く情報を伝達できているように思えます。
これはそうなのでしょうか?
それとも違うとすればどういう理由でしょうか?
人の目には同時に動いていように見えるけど、実際には同時ではなく、棒の端と反対側の端では遅れがあるということでしょうか?

Aベストアンサー

例えば長さ 1m の金属棒の端を押すと、端の動きが反対側の端に伝わるまで
0.2ms(5千分のー秒)とかそのくらいのオーダーの時間がかかります。
これは「実測」されている値です。

0.2 ms は人間には関知不能の短さですが、光は1 mを10億分の3. 3秒で
駆け抜けます。比較になりません。

例えば月まで鉄棒もし渡せたとすると、
地球で端を押すと月側の端が動くのは18時間後(^-^;
光なら1.3秒です。

Q理系数学と文系数学の違いって何ですか?

理系数学と文系数学の違いって何ですか?

Aベストアンサー

高校課程における範囲の違いです。文系は数Iと数Aと数IIと数B。理系はこれに数IIIが加わります。数Cというのもかつてありましたが現行課程ではありません。

Q有効数字2桁の時ってもし 0.0050 だったら5.0x10^-3 の方が良いのでしょうか?

有効数字2桁の時ってもし 0.0050 だったら5.0x10^-3 の方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

この場合には、0.0050 でも有効数字2桁だと分かります。

標準的には 
 9.999 * 10^n
と「小数以上1桁の仮数部と、指数部」で表わしますので、
 5.0 * 10^(-3)
がベストな書き方です。

問題は 5000 のようなとき。これは
 5 * 10^3
 5.0 * 10^3
 5.00 * 10^3
 5.000 * 10^3
なのか分かりませんからね。

Q解答の過程を書いていただきたいです。お願いします。

解答の過程を書いていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

a4-a3=32-21=11=b3
a3-a2=21-12= 9=b2
a2-a1=12- 5= 7=b1

以上より、bn=5+2n
だから、an=a1+Σ(k=1~n-1) (5+2k)=5+5・(n-1)+2・n(n-1)/2
=5+5n-5+n^2-n
=n^2+4n

(2)
lim記号は省略。

√an-n=√(n^2+4n)-n
={√(n^2+4n)-n}・{√(n^2+4n)+n}/{√(n^2+4n)+n}
=(n^2+4n-n^2)/{√(n^2+4n)+n}
=4n/{√(n^2+4n)+n}
=4/{√(1+4/n)+1}
=4/(1+1)
=2

√an/n-√n
=√{(n^2+4n)/n}-√n
=√(n+4)-√n
={√(n+4)-√n}・{√(n+4)+√n}/{√(n+4)+√n}
=(n+4-n)/{√(n+4)+√n}
=4/{√(n+4)+√n}
=4/(∞+∞)
=0

Qレーザーの実験をしたところ、レーザーは単色光なのにも関わらず、図のように屈折するごとに広がっていまし

レーザーの実験をしたところ、レーザーは単色光なのにも関わらず、図のように屈折するごとに広がっていました。なぜですか?

教えていただけるとありがたいです。お願いいたします。

Aベストアンサー

じゃあ、メーカーから製品情報を取り寄せて、レザー発振数のデータを見ましょう

たとえば、こちらの製品
コヒレントジャパン社のOBIS CellXという製品
405nmタイプで、製品誤差はプラスマイナス5nmありますので、400nm~410nmと厳密に言えば、単色ではありませんので、プリズムで分光させれば、光の幅が出来ます
また、プリズムの製品精度にもよりますし

http://www.coherent.co.jp/laser/asscw/multi/obis_cellx/index_2.php

Q計算の問題でどうしてこうなるのかわかりません(どうしてこうなった?の部分)

計算の問題でどうしてこうなるのかわかりません(どうしてこうなった?の部分)

Aベストアンサー

r^6=(r^3)^2 だから、 r^6-1 を a^2-b^2=(a+b)(a-b) を利用して因数分解すればよい

あとは、約分

Q√(16-a)の値が整数となるようなaの値をすべて求めなさい。 これの答えが、7.12.15.16だ

√(16-a)の値が整数となるようなaの値をすべて求めなさい。
これの答えが、7.12.15.16だったのでふが、なぜ0は駄目なのでしょうか?
自然数a、とはかかれていなかったのでいいのかな?と思っていたら答えにはなくて....

Aベストアンサー

何も制限が無ければ、無限にあるので「すべて求める」のは不可能です。
回答を見ると、 自然数a または、正の実数 a を想定してるようです。

問題の間違いか、あなたの見落しではないでしょうか?
「自然数について以下の問いに答えなさい」みたいな問題の一部だとか。
この問題は小問3とかで、前の小問で a>0 が答えになっている、とか。

Qアルキメデスの公理について 任意の正の実数a,bについてna>bとなる自然数nが存在するというもので

アルキメデスの公理について
任意の正の実数a,bについてna>bとなる自然数nが存在するというものですがなぜnは自然数なのでしょうか
直感的には正の実数や正の有理数でも成り立ちそうですが

Aベストアンサー

もちろん、nが正の実数や正の有理数でも成立する。
ポイントは、より条件をきつくして(条件をせばめて)自然数であっても成立するということ。

Q一般的にこれは成り立つのでしょうか またなぜ成り立つのですか?

一般的にこれは成り立つのでしょうか
またなぜ成り立つのですか?

Aベストアンサー

|0|=0 だから


人気Q&Aランキング