プロが教えるわが家の防犯対策術!

脳動脈瘤に関して質問です。

親しい人に脳動脈瘤のあり、彼に手術を勧めるべきなのかどうなのか悩んでいます。

・今年50歳で働き盛り
・独身
・脳動脈瘤は4mm 場所は詳しくわかりませんが、手術が難しい真ん中らへんだそうです
・家族性のもので、その人の母と姉と兄は50歳すぎたばかりの頃に脳動脈瘤破裂しクモ膜下出血で死亡しています
・30年喫煙歴があり、これはドクターストップかかっているのにやめたと嘘をついて、やめられないそうです
・血圧高め、不整脈がある

以上の状況です。
彼が、俺はもう長くないというたび、わたしは彼は手術をするべきだと思うのですが。

専門家の方、教えていただきたいです!

A 回答 (4件)

4mmなら様子見。


7mm超なら手術。
    • good
    • 2

主治医が判断するのでは?


高血圧ならコントロールが必要

国立がんセンターや大学病院は、
手術待ちの患者も多い
すぐに手術出来るとは限りません

心配ですよね
    • good
    • 2

世界的な脳神経外科の名医の福島医師に頼んでみたら日本ではこの病院で手術してますよ、未だ世界中を飛び回っていますので日本での手術も本当に難しい患者のみ時々手術してますよ、新百合ヶ丘総合病院です。

ここの脳神経外科です、http://www.shinyuri-hospital.com/
    • good
    • 0

単純なクモ膜下出血はもう重病ではありませんが、この場合出血してしまっているので致命傷でしょう。


>手術
頸動脈からロボットを入れる手術になります。
>喫煙
ニコチンパッチが欲しいと言わないと医者にはバレバレです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!