アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。今年の3月に肛門がが痛くて肛門科に行きました。見てもらったところ切れ痔らしいとことでポラザという坐薬をもらいました。それで一応痛みは治まったのですが、最近また肛門付近が痛くなりました。症状としては(肛門付近の特に右側がヒリヒリする・右側のおしり全体に違和感がある、それは座っている状態の時に感じる・歩いているときは足を動かすたびにお尻がすれてそのたびに肛門付近に痛みをかんじる、これも特に右側です)いったいこれは何痔でしょうか?心配になって先日再度肛門科に行きました。先生は私の痛い方とは反対の方に指を入れて私が痛がったのでこれはお尻の筋肉が凝ってるから起こるんだとの診断でした。そして指で左側の尻の中をマッサージしてもらいました。そのあとびてい骨の辺りに局部麻酔を打ってもらい帰りました。その時にもらった薬は強力ポステリザンというものです。一応ちょくちょく塗っていますが痛みのようなヒリヒリ感は特に良くなったとは感じません。私はいったい何痔なのでしょうか?おしえてください。また出血は全くありませんが、自律神経失調症を3年前からわずらっており、抗不安薬を少ない量ですが飲んでいます。

A 回答 (1件)

切れ痔ということで排便後の拭き方が十分でないと、肛門周辺がかぶれてしまうことがあります。

あまりゴシゴシ拭くのもよくないですが。すれて痛いときは、オロナイン軟膏のようなものを塗るとか、ベビーパウダーをはたいておくと楽になります。肛門ではなく、周辺部にです。
排便後は、必ず洗うこと、ウォシュレットでもよいし、風呂場で洗うのもいいです。外出などで洗えない時は、花王のサニーナなどのティッシュをお勧めします。スプレーもあります。
下痢、便秘などしないように気をつけ、辛いものなどの刺激物は控えた方がいいですね。
肛門科を受診されたのなら、ガンなどの病気ではないようですね。
日本人の成人の6割は痔だそうです。いぼ痔、痔ろうなどに進まぬよう、お気をつけください。
日本痔主の会埼玉支部   amukunでした。

これはウソですよ。
    • 0