プロが教えるわが家の防犯対策術!

丸刈り校則はいつまで?

このあいだ、久々に子どものころに住んでいた町(兵庫県)を訪れて気づいたのですが、
男子中学生の髪型が「丸刈り」ではなくなっているんですね。

わたしが中学生のころ(25年前)は、男の子たちは有無を言わさず丸刈りで、小学校を
卒業すると同時に近所の理髪店でバリカンで刈られていました。男の子たちはみんな嫌がって
いて(刈られるのひやかしに見に行く女の子もいました)、涙目の子もいました。
 わたしも子ども心に「男子ってかわいそう」「女でよかった」と思っていました。

ちなみに、女子はセーラー服の襟のラインまで伸ばすことを許されてましたが、わたしは旦那(当時の男友達)の手前、あまり伸ばしませんでした。

これって男性差別ですよね。いつごろまで、こんな校則があったのでしょう。それから、
ほかの地域ではどうだったのでしょうか。
 ちょっと気になったので、トピ立てを依頼してみました

A 回答 (6件)

本人の同意なく髪の毛を強制的に切るのは傷害罪です。

まあ少なくとも人権侵害になりますね。
    • 0

私も大阪の中学校を出てますが、大阪万博と同時か直後くらいに丸刈り校則が無くなったらしいです。

だから1970~1972年くらい。大阪に関しては万博は一つの契機だったようですね。但し、大阪市内で丸刈りの公立中学校が完全に無くなったのはだいぶあとのことで、1999年に全廃されたと聞いています。
    • 0

私が行ってた中学は、丸坊主でしたよ。

部活に限らず。
で、弟のクラス?に転校生がきて通っても坊主にして来ず虐め的なのも合ったのかな?一週間?直ぐまた転校していったよ。田舎だからね。住所には○○郡がつくし。近辺の中学はみな坊主だったよ。
校長とかが変われば校則も変わるのでは?
弟が卒業した年だか坊主はなくなりましたからね。
また女子は、髪の長さは決まりはなかったけど、肩につくと一本結びか二つに分けて縛らなければならなかったですよ。
一本結びでもポニーテール、ツインテールなどもダメ。
結ぶ髪ゴムも黒か茶、紺のみ。
運動靴も白。
今じゃよく守っていたなぁと思うよ
    • 0

2018年の現在では校則で丸刈りを強要する中学は無いようですが、部活などは残っていますね。

野球部がその筆頭でしょう。

>これって男性差別ですよね。
いえ、人権侵害です。女子も「女子はセーラー服の襟のラインまで伸ばすことを許されてました」ということは、それ以上長い髪は許されなかったわけで、女の子だと「生まれてから一度も切ったことがない髪」という人もいたはずで「もっと伸ばしたい」と思っていても、それはかなわなかったわけで「個人の意思と異なることを、合理的な理由なく強制する」と言う点では、男子の丸刈りと同じでそれは「人権侵害」です。
    • 0

大阪市内の話ですが、私が中学生になった1973年の1年前、1972年4月の新入生から公立中学の丸刈りは無くなりましたよ。

46年前の話ですね。
    • 0

学校によっても様々ですよね。

私が中学の時は生徒会で服装を自由にする活動をして、靴下から上の服も自由になりました。男子は学ランが制服でしたけど、パーカーとかきてましたね。でも高校は頭から爪からなにからなにまで校則でガチガチでした。今も厳しいみたいです。ちなみに私立です。私の地域では公立はけっこう自由なところが多いですね。
    • 0