プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値を10あげたいです。やる気もあります。
僕は中学3年生受験生です。
偏差値は50前後なんですが。どうしても60辺りの高校に行きたいんです。
ただもう11月。なにをすれば周りの人たちに追いつけるかなって思うと勉強が嫌になってきます。
でも受かりたい。まだ間に合いますか…?
できたら時間配分や何をすればいいか教えてほしいです。お願いします!

A 回答 (3件)

私は残り三ヶ月で200点以上upさせることができました



まだまだ間に合います。
毎日12時間以上の勉強をすれば間に合います。
中学の勉強なんか簡単なのですぐに伸びます。

周りなんか関係ない
自分のためにやるのではないのですか。

何をすればいいのかは
教科書一通りやればできるとことできないとこわかると思います。

時間配分については
昼食以外、休みなしでいいと思います。

所詮、やる気の問題ですよ
    • good
    • 0

一度過去問をやって下さい。


難しいなと感じたら、解く必要はありません。目を通すだけでも良いです。
今から受験日まで、何をやればよいかがわかるはずです。
    • good
    • 0

指導者次第だと思いますが、一つ確認。


もしあなたがうまいこと偏差値60の学校に入学できたとして、いまの勉強のペースがあと3年続くと思って下さい。
入学は終わりではなく、始まりです。
最短であと3年猛勉強する覚悟があるなら、努力すればいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高3です。 将来やりたいことが2つあります。大学、学部、レベルがそれぞれ違います。 でも、やりたいう

高3です。


将来やりたいことが2つあります。大学、学部、レベルがそれぞれ違います。

でも、やりたいうちの1つは完全に学歴が関係しておりそこの大学に入れなく、下のレベルの大学であったら意味が無いと考えてます。
出来ればこっちに入りたいのですが、
もし無理であった場合、全く別のもう1つの方にする

という考えはありですか?

Aベストアンサー

この種の質問の場合、具体的な情報を示したほうがよいです。(大学名、学部名、やりたいこと)
これだけの情報なら、「受験科目が同じなら、それもありでしょう。」という回答しかできません。

『もし無理であった場合、全く別のもう1つの方にする』
これのタイミングもわかりません。
受験して不合格の場合、浪人して別の道に転向するということでしょうか。
両方受験して、合格したほうに進むということでしょうか。

Q「いい大学」に入るメリットはなんだと思いますか?就職の幅が広がることでしょうか、しかし、たとえFラン

「いい大学」に入るメリットはなんだと思いますか?就職の幅が広がることでしょうか、しかし、たとえFランクの大学だとしても、就職″は″できますよね。

Aベストアンサー

しかし、たとえFランクの大学だとしても、就職″は″できますよね。

誰でも入れる大学でも今は大丈夫
F大中退、卒業君の底辺でも
自力で面接にこられ普通に日本語が話せれば就職は可能です。
自動車運転免許に何回も落ちて、多少掛け算九九が苦手、字が書けないのも大丈夫です。

Q一番偏差値が正しいサイトを教えてください ベネッセだとBFという概念がないし高く出ているように感じま

一番偏差値が正しいサイトを教えてください
ベネッセだとBFという概念がないし高く出ているように感じますし旺文社だと◯〜◯と幅が大きく比較しにくいです

Aベストアンサー

BFってのは河合が作った概念ね。
一つには、出題難易度が高すぎて、下々の様子が観測できないから。
一つには、だから下々が集まらずに、データが今一集まらないから。
河合が言うBFボーダーフリーってのは、模試の偏差値上そう見える、ってだけで、本当にBFか、全員合格か、さて調べてあるのかどうか。
旺文社パスナビのは、河合の偏差値。○~○というのは中身をちゃんと見てないから。
何とかな気がする、○~○、産近甲龍と摂桃なんとかが近接、全く解ってない人が言うときには、きちんと原文を表示すること。URLでも何でもちゃんと貼ること。
ここを見るとこうなってますが、とちゃんと書かないとダメ。
まともな大学なら3年生4年生で叩き込まれます。
マハティールがこう言いました、と「朝日新聞」が書いたところで、「フェイクニュースの可能性大」なので、マハティールが何を言ったかという「原文に当たらなければならない」のです。本当は朝日毎日じゃ無くてもそうです。

一番平均点が正しいサイトを教えてください。
って質問、おかしいと思いませんか?
あなたの高校の定期テスト、河合の記述模試、進研の記述模試、難関進学校の定期テスト、色々あると思いませんか?科目も色々ある。
それぞれで平均点が全然違ったって良いですよね?
何が正しいもへったくれも無い、計算が間違ってなければ平均点はその値。だよね?

偏差値ってのは、平均点等々も絡んだ計算値です。
計算が間違ってなければ、「そのテストのあなたの偏差値はそれ」です。
ランク表は、過去、その偏差値の人が、どこにどれだけ受かったか、落ちたか、というデータを元に作られています。(それだけで決めているわけでは無いと思うけれど。)
だから、あなたの高校定期テストで、平均点、各個人の偏差値、を出して、過去その偏差値の人がどの大学に受かったか落ちたか、というランク表を作ったって良いんです。
でも、問題も違うし、何よりテストの受験者が全く違う難関高校のそれとは比較になりませんよね。
あなたの高校の偏差値70の人が桃山を受けたら合否半々だった、72.5ならもっと合格者が居て、67.5なら不合格者が多い、となると、桃山の偏差値は70となります。
ところが、難関進学校、北野だとか、そこだと、偏差値35の人が桃山を受けたら合否半々だった...みたいな話になるかもしれません。
偏差値、ランク表は、たぶん、全部それなりに正しいんです。ランク表はちょっと怪しいけどね。
まぁ無駄なんで、高校の定期テストで偏差値なんか出しませんし、勿論ランク表なんて作らないでしょうけど。超難関進学校はどうか知らないけれど。
大事なのは、自分は何の試験を受けたのか、偏差値はいくつだったのか、その試験のランク表はどうなっているのか、です。
模試を受けもせずにランク表の話をしても意味がありません。
模試すら受けてないというのは、そこが普通科高校であれば、非常に拙い状況です。
生徒がアホすぎて、模試など受けても意味が無い、どうせ大学の一般入試に耐えられるだけの学力はあらへん、ということですから。
多くの生徒が大学の一般入試を受ける、それで進路が決まるなら、高校は生徒に模試を受けさせますよ。模試の主催社と組んで校内で開催します。
あなたは模試を受けたのでしょうか。

模試は色々あるけれど、信頼できるランク表は、実質的に進研と河合の二社に限られます。
十分に受験生が集まり、合否の追跡調査をしているところ、というとこの二つ。
他は模試に十分な受験生が集まってません。
ただし、東大京大国立医学部であれば、駿台も。
河合は、特に記述が、大東亜帝国レベルには難しすぎるはずです。殆ど書けるところが無いと思う。(経験者は語る)
だから、まぐれ当たりみたいなのを拾いやすいんで、この辺りのレベルからはあてにならないでしょう。
このレベルなら進研がまだあてになる。
あなたの高校では生徒に進研模試を受けさせているでしょうか。
模試を受けたことがないのであれば、駿台と進研の共催模試、と、河合、を受けるしかないです。
記述とマークとありますが、駿台と進研の共催模試は両方、河合はマーク。まぁ一度記述も受けてみて下さい、たぶん爆死しますから。それも大事な経験。
こういう経験をせずに、俺は大学生様だ、偉いんだぞ、となると、もうダメでしょう。
駿台の単独模試は不要です。時間の無駄ですのでそんな暇があるなら勉強してください。
東進もたぶん無駄でしょう。
どちらも、まずは十分な数の受験生が集まっていません。たぶん。
特にあなたが必要としているのは、大学受験生の低学力帯の情報ですが、そんな連中がせっせとまめに模試を受けに行くのか、と考えてみれば良い、周りを見てみれば良い。
こういう視点は、ガリ勉君は持ちようが無いので、それはそれで貴重なのです。
元より不真面目な連中が、受験生が少ない模試にどれだけ集まるのか。

あるいは、就職か専門学校か低レベル私立大学か、という連中向けに、東京アカデミーだったかな、そこが模試をしているようです。
出題難易度や判定や信頼性等は不明ですが。

BFってのは河合が作った概念ね。
一つには、出題難易度が高すぎて、下々の様子が観測できないから。
一つには、だから下々が集まらずに、データが今一集まらないから。
河合が言うBFボーダーフリーってのは、模試の偏差値上そう見える、ってだけで、本当にBFか、全員合格か、さて調べてあるのかどうか。
旺文社パスナビのは、河合の偏差値。○~○というのは中身をちゃんと見てないから。
何とかな気がする、○~○、産近甲龍と摂桃なんとかが近接、全く解ってない人が言うときには、きちんと原文を表示すること。URL...続きを読む

Q私は精神疾患持ちの受験生です。東大受験や大学受験が怖くてなかなかできません。どうしたらいいでしょうか

私は精神疾患持ちの受験生です。東大受験や大学受験が怖くてなかなかできません。どうしたらいいでしょうか?これを仮定とします。

Aベストアンサー

>幽霊
心理学、精神神経医学、精神分析学で幽霊や夢は人間の潜在意識を表わしているというのが、すでに五十年以上前からの定説です。つまりあなた自身が東大というものを恐れているのか、東大を受験する事を嫌っているのか、あるいは東大へ入ることを強制する何者かを嫌悪しているのかのいずれかでしょう。特に幽霊の心が分るというのはそれがあなたの本音だからです。

Q解説有りで、答えを教えてください。 めちゃくちゃ答えが気になってます。

解説有りで、答えを教えてください。
めちゃくちゃ答えが気になってます。

Aベストアンサー

一方の面で型抜きしたときに取り除かれる立方体は、断面6個分×厚み5個分=30個です。
2方向から型抜きしたときは、この30個の2倍から重なり合う個数を引いた分が取り除かれます。
重なる個数は 1×3+2×2+3×1=10個 なので、30×2-10=50個 が抜き取られます。
よって残った個数は 125-50=75個。

Q中央大学は並以上の学力ないと入れないところですか?中学の成績で言うと普通の公立中学だとして学年200

中央大学は並以上の学力ないと入れないところですか?中学の成績で言うと普通の公立中学だとして学年200人いたら10以内には入ってた子ですか?

Aベストアンサー

大学進学率が6割弱ですので、並の学力だと底辺大学かちょい上くらいに相当します。
旧7帝大、早慶、で3万5千人くらいか。
中央はその下だから、4~10万人/120万人くらいでは。
どこでも良いから中央大学に入る、ということなら10/200までは要らないと思います。

Qなん校も受けると考慮されているのに、受験費用30000円っておかしくないですか? 10000円でもい

なん校も受けると考慮されているのに、受験費用30000円っておかしくないですか?  
10000円でもいいと思うのですが。
お金儲けのためだけに30000円のなにが平等なんでしょう。

Aベストアンサー

平等では無いですよ。教育とはいえビジネスですし。


私大でも国立でも入学前後までにふつうは100万ぐらいはゆうにかかると思うのです。
つまり「大学に行く」と決めた時点でその家庭は100万ぐらいなら出せる、ってことであって
3万なり10万なりが「出せないってのはあり得ない」ようにも思います。
「●●してほしい」と言うのは構わないけど、それを相手が受け入れるかどうかは相手の勝手ではないでしょうか?
(相手には相手の思いがあると思うのですが、いかがでしょうか)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%8A%E5%B7%9D%E6%95%8F%E8%8B%B1
1940年生まれの益川先生は名古屋大学理学部に合格して大学教授になってノーベル賞を取るわけですが、高3時では当たり前に名古屋大しか受けてませんよ。
落ちたら就職です。親は中卒です。入学後もバイトで授業料を稼いでます。
そんなのは当時としてはごく普通ですよ。彼のほかにもそういう人はたくさんいました。
少数なら当時も金持ちはいたでしょうし、今の時代も大学に行けないような家庭もいるでしょう。
けどそれは%の問題ですので。
初めに戻りますが平等ではないですよ。

お金に関して言うと
文科省が先日『2031年度に93万円に値上げする』とほぼ確定させました。私大並みです。
なんと学費はこの50年で10倍以上になりましたね。
反発はたくさんあるでしょうが、国もマジでカネが無いんですよ。
あなたもカネがないならバイトすりゃいいと思う。高校生でもできるし。マジでやれば1カ月で15万(5校分も)稼げるし。
言うのはタダだけど時間の無駄かなと思います。それならほかのことをする(1校受験で確実に受かるぐらい勉強するとか、バイトしてカネ貯めるとか)方がずっと効果的かな。
意味のないことをくり返すのはバカっぽいですね。

平等では無いですよ。教育とはいえビジネスですし。


私大でも国立でも入学前後までにふつうは100万ぐらいはゆうにかかると思うのです。
つまり「大学に行く」と決めた時点でその家庭は100万ぐらいなら出せる、ってことであって
3万なり10万なりが「出せないってのはあり得ない」ようにも思います。
「●●してほしい」と言うのは構わないけど、それを相手が受け入れるかどうかは相手の勝手ではないでしょうか?
(相手には相手の思いがあると思うのですが、いかがでしょうか)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7...続きを読む

Q大学進学で迷っています。 文系で、人文学の専攻を考えています。 地方国立+旧帝大大学院と関関同立では

大学進学で迷っています。
文系で、人文学の専攻を考えています。
地方国立+旧帝大大学院と関関同立ではどちらがいいと思いますか?
どちらも下宿です。
関関同立の場合は、四年で卒業しなければならず、大学院には行けません。また、四年間奨学金も借りなければなりません。
一方、地方国立+旧帝大大学院は、奨学金は借りなくてよくて、大学院の生活費だけ自分で稼ぐことになっています。
中学生の時から、大学のあとは大学院に行きたいと考えていたので、関関同立に行くことでその目標が叶えられなくなるのは悔しいです。
しかし、就職は関関同立の方が良いように思えて、とても迷っています。
皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私が地方国立+旧帝大大学院と申し上げたのは、損得や社会からの評価の高低ではなく、

>中学生の時から、大学のあとは大学院に行きたいと考えていた

というご意志を尊重したまで、でございます。

ですから例えば
「小学校の頃から、高校出たら丁稚に出て宮大工になると考えていた」
と仰っていたら、
「高校出て宮大工さんに行くのが良いと思います」とお答えしていると思います。

大学時代に当たる二十歳前後の1年は大変貴重です。
それと共に、人生80年90年の中で、ほんの5年前後の短い期間、ほんのひとときのことです。
60歳、70歳になってから悔いる位なら、『貴重な二十歳前後の時間は、自分の希望通りに進む方が良い』と思うからです。

私に限って言えば『結局、人生は損得ではないな』と思うからです。

Q自分は東大を目指していたのですが 最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金 するほどの経

自分は東大を目指していたのですが
最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金
するほどの経済力です。
自分はどうしても東大に行きたいのですが
東京は生活費などが高く授業料とかも奨学金などをとっても
金銭的に危うい状況にあり
前に狙っていた地方の旧帝大を狙おうかと考えています
今通っている学校では旧帝大や東大は全くなく
国公立に入るのも難しいくらいの高校です
その高校からそのようなところを狙うのは無謀だと考えられているのですが
どうしても行きたいです
東大を目標に勉強してる時はモチベーションがすごく高く
とても勉強が楽しくどんどん勉強に費やせたのですが
今狙っているところの場合はあまりモチベーションが高く
なく、1日6時間程度しかできません
どうしても東大に行きたいのですが
学費免除や奨学金制度および生活費など色々含めて
教えて欲しいです
どうしても東大に行きたいです
語彙力がなく文章は雑になりましたが
東大を目指してる自分はとても輝いています
このモチベーションを無駄にしたらどこも受からない気
すらします
大学入ってからもバイトなどしてなるべく生活費を工面したいです
金銭的なことを色々教えていただきたいです

自分は東大を目指していたのですが
最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金
するほどの経済力です。
自分はどうしても東大に行きたいのですが
東京は生活費などが高く授業料とかも奨学金などをとっても
金銭的に危うい状況にあり
前に狙っていた地方の旧帝大を狙おうかと考えています
今通っている学校では旧帝大や東大は全くなく
国公立に入るのも難しいくらいの高校です
その高校からそのようなところを狙うのは無謀だと考えられているのですが
どうしても行きたいです
東大を目標に勉強してる時は...続きを読む

Aベストアンサー

学費は国立なら年間70万円くらい、生活費は100万円くらい。
学生でマジでやれば年間200くらいはふつうに稼げる。理系なら厳しいけどやるやつはやってる。
つまり余裕かな。ほとんどの人はバイトは月に5万前後であと奨学金や親かな。

多くの人は奨学金6、親3、バイト5くらいで振り分けて稼いでる。これだけあるとだいぶ余裕のある生活できるし、留学や旅行も可能。
この比率は個人で変わるけどね。

Q現在、高校二年生で、将来、数学科に入ることを希望しているのですが、国公立・私立大学のレベルが高いとこ

現在、高校二年生で、将来、数学科に入ることを希望しているのですが、国公立・私立大学のレベルが高いところを教えてください。

Aベストアンサー

フィールズ賞を取った日本人の出身大学は東大と京大しかない。
私立はそもそも数学や化学のような非実学には力を入れていない。


京都産業大はノーベル賞学者がいて、数学科もある。これは珍しい。
理科大や上智も数学科はある。これらは私立では珍しい。
全国の国立教育大も数学の先生を培養するので当然数学科はある。
もちろんこれらは東大京大よりはレベルは下がる。

それと君が知ってるかどうかは分からないけど、数学は200年ぐらい前まで学問としては存在してなかった。いわば将棋やオセロみたいなもんだね。趣味の域だった。
だから偉大な数学者も大学を出てなかったり、自己満足で研究してたから発表もせず死後だいぶ経ってから学説が発表されたりした。
このように過去の偉大な数学者は大学で数学を学んだわけでない以上、理屈上は「数学はわざわざ大学で学ぶものでもない」わけだよ。


人気Q&Aランキング