アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源泉徴収。
今年の4月と5月の2ヶ月勤めた会社が源泉徴収をくれないのですが、何か理由があるのですか?
他の短期で勤めた会社は、辞めた1週間ぐらいの間に貰えたんですけど。
源泉徴収を貰ったほうが良いですよね?
来年の健康保険料に関わってくるんですよね?

A 回答 (5件)

>今年の4月と5月の2ヶ月勤めた会社



その会社に社員として雇用された、つまり4月と5月に支払われたお金の明細は、「給与」と記載されていましたか?

給与として支払われていれば、源泉徴収票は労働者に発行する義務が、会社にはあります。

業務委託とか下請負契約とかであれば、社員ではないですから支払われた名目は「報酬」等になっています。
この場合は源泉徴収票は、給与の支払いではありませんから、源泉徴収票は発行されません。
支払われた時の明細書が、すべてです。
    • good
    • 0

源泉徴収票なり支払明細なりを、出してくれるはずです。


会社に問い合わせされましたか?

他の方も書かれていますが、年末にまとめて発行する会社も多いですから、心配でしたら問い合わせされた方が良いですよ。よくある普通の問い合わせです。もしかしたら、郵送事故で届いていないこともあるかもしれませんし(その場合も、普通はすぐに再送してくれます)。

会社に問い合わせして、源泉徴収票を出してもらえないと言われたのでしたら問題のある会社だと思います。その場合、とりあえず税務署に電話して相談して下さい。
    • good
    • 0

手間が面倒だから 年末か 年明けには送ってくるでしょう


すぐに必要なら その会社に連絡すればよいだけの話です
    • good
    • 1

>他の短期で勤めた会社は、辞めた1週間ぐらいの間に貰えたんですけど。



会社によって やり方が多少違うと思います。
源泉徴収票は、1月中旬からの確定申告時に必要で、それ以外はほとんど使いませんから、
会社によっては、その年に辞めた人の分を 年末にまとめて作るところもあるようです。
心配ならば、その会社に問い合わせたら。
    • good
    • 0

>源泉徴収を貰ったほうが良いですよね?


⇒それが無いと次のところでの年末調整ができませんし、もし年末調整しなくても確定申告をする際必要となりますので発行してもらってください。

>来年の健康保険料に関わってくるんですよね?
⇒そうです。健康保険料算定の際の所得割に関係してきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!