AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

よく私は「休日は何してるの?」って訊かれます。
そして回答に困ってしまいます。

特に外出するわけでもなく、たわいなくテレビ見たり、掃除したりしてを淡々と過ごしていますが、そのままそう答えると、つまらない奴と思われそうなので「適当に。」と答えてます。

皆さんもこのように訊く事・訊かれる事ってないですか?そしてどう答えてるのでしょう?また同様に、「休日は何してるの?」ってきく人は、なんの目的できいてるのでしょうか?

ご意見下さい。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私もそーゆー質問あまり好きくないですね。


返答は、仲良くなりたい人なら結構正直に答えます。
どうでもいい人なら「いろいろ」とか言って適当にごまかします。
それでいいんじゃないのかな?
相手も話題探しに適当に聞いてるだけで、深い意味があるわけじゃないと思うんだけど・・・。
貴女のそんな回答を不満に思う人は、そもそも変な人だから、距離をおいておいていいんじゃないの、とも思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やっぱり話題探しに適当に聞いてるだけ何ですかねぇ。だったら訊かれたくないですよねぇ。私はおしゃべりが好きなんで、自分から自分の事をはなすのはいいんですけど、唐突によく分からない人からプライベートはなるべく訊かれたくないもんですよね。

お礼日時:2004/11/11 01:29

「休日は何してるの?」は、訊かれることもあれば、訊くこともあります。


「出身校はどこ?」とか訊かれると、「なんのために?」と身構えてしまいますが、
「休日・・・」は「お昼ご飯なに食べた?」くらいの当たり障りのない会話のひとつなんじゃないかな?

理由をあえて挙げるなら、私が思うには、
たとえば、

Aさん:「ゴルフするの?」
Bさん:「いいえ。しません」

だと、話終わっちゃいますよね。^_^;

Aさん:「お休みの日って、何してるの?」
Bさん:「家でゆっくりしてることが多いかな?」
Aさん:「遊びに行ったりしないの?」
Bさん:「たまに映画見に行ったりするかな」
Aさん:「最近、見た映画で何が良かった?」

という風に、少しは話がつながるんじゃないかな?
(ちょっと強引?)

私が人にこの質問をする時は、
1.プライベートが謎な人に、個人的興味で聞く。
2.知り合って間もなくで、共通の話題を探そうとして。
3.何かに誘おうとして。

とやはり、別段特別な理由はないですね。

ただ、「適当に・・・」って、答えが返ってきたら、寂しい気がしますね。

ちなみに、私は「休みの日何してる(してた?)」と訊かれて、
特に出かけたり、特別なことをしなかった時は、
「充電してる(してた)」とか、「TVと仲良くしてる(してた)」とか答えるようにしています。
ユーモアセンスたっぷりの知人は、一日中寝てた時は、「死んだフリしてた」と答えていました。

この回答への補足

なるほどねぇ、皆さん色んな答え方があるんですね。
そういえば昔、会社に先輩に「休日何してんの?」って訊かれて、「特に。」と答え、今度は「今後の休日の予定は?」と訊かれ、「まだ特には。」と答えると・・・
自動的に休日出勤を割り当てられました。
これ、誘導尋問ですよね・・
もしかしたら私、これがキッカケでこの質問に身構えるようになったのかも。

補足日時:2004/11/11 19:01
    • good
    • 0

そうですね、訊かれると答えにくい質問ですね


総じて出会ったばかりの人に訊かれる事が多いですね

自分の場合、ゆっくり寝て起きて
平日家に帰ってからだと出来ない溜まった雑用こなして
気が付いたら昼が過ぎてて
気がつけば出かけるのに最適な時間帯が過ぎてて休日の1日が終わってる
仕方が無いから家でネットの巡回サイトを巡ってたり
2日目も、近くの本屋やビデオ屋に行って買って来たものを観て終わるとか
1週分の食料を買出しに行くとか
休日は休日でしないといけない事とか、割と日常レベルの娯楽(本とか音楽とか)をするだけで終わってしまうので、特別な事ってのはしにくくなってますね

自分は基本的に聞かない方ですね、答えにくいのは自分で理解してますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、私の全く同じ過ごし方かも。そうなんですよね、そうなっちゃいますよ、平日は一生懸命なんですもん。

お礼日時:2004/11/11 08:09

>皆さんもこのように訊く事・訊かれる事ってないですか?



 あります(笑)訊く方

>そしてどう答えてるのでしょう?

 聞かれた時は 正直に予定を話します。

>また同様に、「休日は何してるの?」ってきく人は、なんの目的できいてるのでしょうか?

・特に目的ない(話のとっかかり)
・情報収集(いろいろな意味で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じょ、情報収集!?
い、いろいろな意味で!!?

そ、そんな・・

お礼日時:2004/11/11 01:42

「たわいなくテレビ見たり、掃除したりしてを淡々と過ごしていますが・・・」いいじゃないですか~



休日なんですから、家でのんびり過ごすのって、良いと思いますよ。

それをつまらないと思う人は、どうせ仲良くなれないと思ってればいいのではないでしょうか?

もし、仲良くなりたいと思うのであれば、テレビを見てる!のあとに今見てるドラマとかバラエティーとか、具体的にどういう番組が好きなのかというのを話されてはいかがでしょうか。

自分は、土、日曜とも外出するのが苦手なので、どちらか一日は、家でぼーっとしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今見てるドラマとかバラエティーとか、そういう話題に展開していくのってそれもいいですね!気になる異性に訊かれた時に、「適当に。」じゃ~ちょっと問題ですもんねぇ。

お礼日時:2004/11/11 01:24

「休んでいます」で良いでしょう



その人によって「休んでいます」の解釈は違いますので何をしているかが
問題ではないと思います

>休日は何してるの
この問いかけの裏に潜んでいる目的を探すことが大切です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!すばらしい回答だ!これ使えますね!
そうかこの手があったかぁ。

いや確かに回答#2さんのいうような「話題が無い時」の回答としては素っ気ないですが、あまり親しくない人に自分の事をさらけ出さずになおかつつまらないと思われないためには有効ですね!

お礼日時:2004/11/11 01:18

話をする相手にもよりますが、私はよく何も話す話題が無いときに「休みの日は何をしてるんですか?」という質問をしますね。


他に話す話題が出てくるかもしれませんし・・・

でも、相手が女性ですと、何か探っているような感じを与えても嫌なので、特に好きでもない人にはプライベートについてはあまり聞きません。

それまでどんな話をしていたかにもよると思いますが、同性から質問されるのでしたら、他に話す事がなかったのかもしれませんね。

この回答への補足

なるほど、話題が無いときかぁ。

わたしは結構おしゃべりな方なので、話す話題に事欠くことがなかったため、「休日は?」という質問をしないので分かりませんでした。

ふーん。貴重なご意見どうもです。

補足日時:2004/11/11 00:56
    • good
    • 0

というか…



「適当に」って言われるのが、何しているの?と聞いている方としては、つまらない奴だと思ってしまうのではないですか?…(´`;)
 そこで、話しが終わってしまうじゃないですか…なんでもいいけど、自分のやっていることをこたえたほうがいいですよ。

この回答への補足

そ、そうですね・・気付きませんでした。。
いや、仲のいい人には「適当に。」とは答えないんですが、この手の質問ってあまり親しくない、親しくなろうとしている段階で訊かれることが多いんです。だから、自分としては心の準備我できてないので、なんか詮索されているようで構えてしまうんです。

補足日時:2004/11/11 00:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の事をずかずか聞いてくる人

あまり親しくない人にいろいろ聞かれることに対して抵抗感を覚えます。家族構成とかどこに住んでるのかとか、プライベートな事など・・・。私は職場仲間とは職場だけの付き合いでいたい人なので職場の人にもあまり自分の事は話したくありませんし、逆にいろいろ聞く気もありません。

しかし学生の時もいましたが自分のことは全然話さないくせに人の事はいろいろ聞きたがりの人がいて本当に嫌でした。
プライベートな事や個人情報は話たくないのです。
こういう時代だから怖いですし、そういう人って口軽いと思うのですよ・・偏見だったらごめんなさい。

そういうときははっきり答えないで「あ~」とか「ん~」とかあいまいな言葉ではぐらかしますがみなさんだったらどうしてますか?

ちなみにみなさんの苦手なタイプはどんな人ですか?
逆に交換もてる付き合いやすい人とはどんな人ですか?

Aベストアンサー

人により、立ち入ってOKな所、ボーダーラインというというものがありますよね?

けれど、親友と思っているのが 片思い?
片方は親しく感じているのに、片方が大勢いる友人の1人にすぎない、とかもありますからね。

>しかし学生の時もいましたが自分のことは全然話さないくせに人の事はいろいろ聞きたがりの人がいて本当に嫌でした。

います、いますね。
おしゃべり好きでちょっと自己中、相手が合わせているだけなのに、自分の話題に本気で楽しんでいる、と思い込み、一方的にしゃべるばかりで、どちらかといえばおとなしい聞き上手な人に、機関銃のようにストレスぶちまけるかのごとく 話を続け聞かせる人がいますね。

会話が下手なんじゃ?会話は、ピンポンしないと、ですね。
相手からしゃべらないなら、質問してあげるとか。
自分はこう思ってるけど、どう思う?とか、相手の意見も聞いて繋げること。

でも、もし普段おとなしい聞き上手な感じよい人なのに、陰で、質問者さまのようなこと、
ズケズケとか、聞きたがりで人の領域を土足で立ち入って来る、なんて言っていたら、ショックですね。。。

割とおとなしくて、あまり話が面白くなくて、聞いてもらえない人、いつも大勢でいると聞き役に回されてしまいがちな人はストレスたまりやすく、こうした悩みを持っている人、が非常に多いですね。
もちろん親しくない人にズケズケ 入り込まれるの嫌ですが、本人がダイレクトに言えないから、と別の人に復讐させたり、個人的な話をヒアリングしなければ、その人のために、頼まれている物を作らないとならないのに、必要事項を自分から話すらしない、なんてしょーもないくらい、態度LL な人間性の人、何一つ会話の面白い話題も提供できないのに、人の文句や愚痴ばかり言って、グダグダ、愚図ってるガキンチョな子も 時々いますしね。(笑)

ほどほどに、バランスと空気読める人、がいいですね。

相手に決して悪い感情を漂わせたり、長い時間つきあって 雲行き変化するのを すばらしく微妙にキャッチし 逃げ足はやっ・・・てくらい 感じ取って 消える人なんかもいます。

でもエスパーかい?と思われるくらい、周到すぎるのも、ずるい人と思われちゃうのかな?

人により、立ち入ってOKな所、ボーダーラインというというものがありますよね?

けれど、親友と思っているのが 片思い?
片方は親しく感じているのに、片方が大勢いる友人の1人にすぎない、とかもありますからね。

>しかし学生の時もいましたが自分のことは全然話さないくせに人の事はいろいろ聞きたがりの人がいて本当に嫌でした。

います、いますね。
おしゃべり好きでちょっと自己中、相手が合わせているだけなのに、自分の話題に本気で楽しんでいる、と思い込み、一方的にしゃべるばかりで、どちらかとい...続きを読む

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q急にそっけなくなった職場の男性

最近、職場のある男性が急にそっけなくなりました(T_T)
仕事が忙しくなったのもあると思うんですが、事務的とゆうか・・・
冗談も言い合ったり、からかわれたりしてたのに・・・
すれ違うときには、お互いニコッって微笑みあってたのに・・・
何かした覚えもない。
嫌われちゃったのかな・・・
二人きりになっても、すぐどっか行ってしまうし・・・
前は、二人きりになったらずっと喋ってたのに・・・
悲しすぎます。
男性がそっけなくする時って、理由がありますか?

Aベストアンサー

好かれる方向にも貴方は理由(可能性)を探していた人。
だからこそ、
少し思ったように得られなくなると、
以前とは違う対応をされてしまうと。
それがもう「大問題」になってしまうんだよ。
嫌われたとか、
素っ気無くなった理由も必死に探してしまう。
素っ気無くなった。
その言葉が出てくるという事は、
以前は素っ気無く「無い」彼を感じていた、という意味。
それどころか、
(なんとなく)私は好かれているんじゃないか?
そう感じていた貴方さえいる。
貴方は、
いつしかそういう目線で彼を追い掛けていた。
ただ、
その追いかけが「追い越し」になり、
追い越しが更に「自意識過剰」になり・・・
自分でも自分を制御出来なくなっていたんだと思う。
周りに煽られるように、
彼を意識して思い始めた貴方。
⇒え?本当?本当?
好かれているんじゃない?
周りからそう言われて、貴方は彼を意識した。、
意識した貴方は簡単に彼を好きになり、
好きになった相手に好かれていると「思い込み」、
思い込みが強くなる事で、
相手の対応への一喜一憂が激しくなってしまう。
今貴方が感じている素っ気無さにしても、
実は一喜一憂の世界の話なんだよ。
実は、
そんなに特別な変化も無い。
そもそも、
貴方の「思い込み」の世界に展開されている程、
彼は貴方をどんどん好きにはなっていない。
好意はあるのかもしれない。
でも、
貴方のアクセル過剰の大きな思いに比べれば・・・
まだまだ手頃サイズで、
特別意識していると自覚するほどでも無い。
そんな彼は、
貴方への対応も「選べる」んだよ。
遠近も強弱も選べるんだよ。
楽しく話せる時も選べるなら、
今のように少し一定の距離越しの対応も選べる。
選べるのは、
貴方への思いに対する確からしさをまだ彼自身が選んで「いない」から。
貴方は既に意識過剰。
選べないんだよ(選び済みだから)。
プラスの彼は選べても、マイナスの彼は選べない。
接点が増える事は選べても、減る事は選べない(寂しいと感じる)。
そんな貴方「だから」感じてしまう、
今の彼側の変化(のようなもの)だったりする。
貴方はどう思う?
ゆっくりと深呼吸を。
もし彼が、
週明けにはいつもの感じになったら・・・
貴方はこれだけ悩んでいた事を直ぐに放り出して、
またアクセルの続きを踏もうとするんじゃないの?
彼は、
そんなに何かを変えている訳でも無い。
元々貴方「だけ」に集中したものが無い、というだけ。
仮にあっても、
貴方ほど(過剰)では無い、という事。
今の悲しいと感じる感覚を、
貴方なりの深呼吸の良い機会にするんだよ。
熱過ぎてオーバーヒートする前に彼が冷ましてくれた。
そう前向きに捉えて、
自らの自意識の管理を丁寧にしていく事。
それが出来るのが「大人」の女性だよ?
大切にしてみて☆

好かれる方向にも貴方は理由(可能性)を探していた人。
だからこそ、
少し思ったように得られなくなると、
以前とは違う対応をされてしまうと。
それがもう「大問題」になってしまうんだよ。
嫌われたとか、
素っ気無くなった理由も必死に探してしまう。
素っ気無くなった。
その言葉が出てくるという事は、
以前は素っ気無く「無い」彼を感じていた、という意味。
それどころか、
(なんとなく)私は好かれているんじゃないか?
そう感じていた貴方さえいる。
貴方は、
いつしかそういう目線で彼を追い掛けてい...続きを読む

Q相手の手の振り方で、自分のことをどう思ってくれてるか分かる・・・というのは信憑性があると思いますか?

http://www.angels-room.jp/koramu/teohuruiti.htm

こういうものがあります。
相手の手の振り方で、自分のことをどう思ってくれてるか分かるというものです。
これは・・・信憑性があるものなのでしょうか。
それと『女性の手の振り方について』と言ってるので、男性には当てはまらないんですよね?
表情の件も女性にしか当てはまらないものなのでしょうか・・・?

支離滅裂な文章かもしれませんが・・・。ご感想もらえれば嬉しく思います。

Aベストアンサー

>相手の手の振り方で、自分のことをどう思ってくれてるか分かる
ある程度妥当性があるのではないでしょうか。しかし、こういったものはあくまでも可能性であって、全員が必ず当てはまるものではありません。誰にでも決まって小さく手を振る女性もいます。
私は体の近くで小さく手を振る行為は、別れ難い気持ちを表現しているように思います。「バイバイしたくないけれど、がんばってバイバイします」みたいな気持ちが小さなバイバイになるのではないでしょうか。
あとは、手を振る行為は幼児的な「かわいい」イメージがあります。体の近くで小さく手を振ることで、よりかわいらしさ(幼児性)を演出することができます。さらに、不器用そうに手を振れば効果は大です。

男性の場合は、むしろ強く手を振るかもしれません。
強く手を振ることで自分をよりアピールできるからです。または、いまいち形になっていない手の振り方になるかもしれません。これは別れ難い気持ちの現われだと思います。しかし、前述したとおり、手を振る行為はかわいいイメージもありますので、男性では基本的に手を振らない人も多いです。あとは男性の場合は行ける所まで見送ってくれるとか、見えなくなるまで見ててくれるとか、そのあたりで好意がわかるのではないでしょうか。

表情に関しては、笑顔というよりも、目がポイントですね。
目といっても、さらに瞳孔の開き方です。好意のある人の前では通常よりも瞳孔が開きます。ですので通常より少し瞳がキラキラして見えるのです。でもこれは注意深く観察できないと判別は難しいです。瞳孔については男女共通です。

>相手の手の振り方で、自分のことをどう思ってくれてるか分かる
ある程度妥当性があるのではないでしょうか。しかし、こういったものはあくまでも可能性であって、全員が必ず当てはまるものではありません。誰にでも決まって小さく手を振る女性もいます。
私は体の近くで小さく手を振る行為は、別れ難い気持ちを表現しているように思います。「バイバイしたくないけれど、がんばってバイバイします」みたいな気持ちが小さなバイバイになるのではないでしょうか。
あとは、手を振る行為は幼児的な「かわいい」...続きを読む

Q酔った時の人格が本性なのでしょうか?

女性です。
普段は真面目で優等生タイプの性格。
清楚な感じに見えるとよく言われます。
彼氏といる時は普通にエッチですが
他の人の前では下ネタなんてできません。

以前お酒を飲んで酔っ払い、
記憶があいまいになってしまったことがあるのですが、
その時の私はかなりだらしなかったようで、
胸元がはだけているのを女友達に注意されても全く気にもせず、
ある男性に絡んだりしなだれかかったりしていたようなのです。
(その男性には少し好意をもっていました)
そして私はその時のことを全く覚えていません。
「あんなことやこんなことをしていた」
と言われても他人の話を聞かされているような感じでした。

女友達には
「あなたがそんなにだらしないとは思わなかった。軽蔑する」
とまで言われてしまい、落ち込みました。

いくら記憶がないとはいえ無意識にそういうことをしてしまうのは、
それが本性だからなのでしょうか。
私は二重人格なのでしょうか。
ずっと悩んでいます。
お酒はあれ以来飲んでいません。

Aベストアンサー

本性ではありません。
二重人格でもないです。
普段は理性でコントロールしながらTPOに合わせていかにふるまうかを決めている、というだけです。
あなたの行動はあなたの価値観が決めている。
ただ、酔うとコントロールがきかなくなるので感情がすぐに行動になって出てしまう、というだけです。

深酔いするほど飲んでしまったのですね。
私も若い頃には経験ありますよ。

ただ、私の場合はどんなに酔っても記憶があります。
何をしたのか全て覚えています。
酔っていると感情の抑制がきかないのですが、自分は今何をしているのか、これはして良いことか悪いことか(つまり物を盗んだり人を傷つけるような行為かどうか)という最低限の判断はついてます。

つまり、自分でもわかって好きな男性にしなだれかかり、甘えたり、酷いときには「あつ~い」とか言って、上着をぬいでわざとタンクトップ一枚になり周囲の反応を楽しんでいます。
別人格が暴れているわけではないので大丈夫ですよ。
ただ、翌日まで覚えているかどうかは個人差があるみたい。

それに、女友達に言われたことなんて気にすることないですよ。
自分にはできない、という嫉妬も半分あるはず。
酔ってる人は楽しそうですからね。
自分を解放してるわけだから。

特に、普段は目立たずおとなしい子が、酔って大胆になり、女性ホルモン全開でかわいく甘えたりしていると、
「何?あれ」「何を一人でまいあがってるの?」
みたいにものすごく悪口を言われますね。
でも、げーげー吐いて周囲に迷惑かけてる女性は悪く言われない。
むしろ「気の毒に~」みたいな感じ。

思い切り酔うなら、後でうるさく言う人がいないところで。
時には大酒飲んで好きに行動するのも楽しいと思うんですが・・

本性ではありません。
二重人格でもないです。
普段は理性でコントロールしながらTPOに合わせていかにふるまうかを決めている、というだけです。
あなたの行動はあなたの価値観が決めている。
ただ、酔うとコントロールがきかなくなるので感情がすぐに行動になって出てしまう、というだけです。

深酔いするほど飲んでしまったのですね。
私も若い頃には経験ありますよ。

ただ、私の場合はどんなに酔っても記憶があります。
何をしたのか全て覚えています。
酔っていると感情の抑制がきかないので...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qプライベートなことを聴かれた時に話をそらす方法

今日、職場の同じグループ(パートさん同士)の方々とランチに
行くことになったのですが...
(一度断ったのですが、上司の方から無料券を貰ったんだよ。
貴方の都合のいい日に合わせるから一緒に行こうよ!と言われてしまい、
結局ランチを断れませんでした^^;)

正直あまり乗り気ではありません。。
なぜなら、以前一緒にランチに行った時に個人的なプライベートなことを
色々根堀り聴かれたからです。。自分も優しく話しかけられて、
ついつい嬉しくなってしまい、沢山話してしまったのが悪いのですが(T_T)

友人から
「おばさんのパートさんは、他人のプライベート話を他の職員さんに回したり
するからあんまりベラベラ話さない方がいいよー」と言われて
あぁーやってしまった...とかなり後悔しています。

沢尻エリカさんの時のように何か聴かれても「別に...」で押し通そうとかも
考えたのですが、私は今の会社に入ったばかりですし
そんな冷たい態度を取る訳には行かないので(笑)、なんと言って話を逸したら
いいかわかりません。 

私は、そのグループ内で一番若者なので、また色々根掘り葉掘り聴かれそうで怖いです。
確かに一緒に仕事してる仲間ですが、「仲良し」って訳ではないので、
仲の良い人以外に自分のプライベート話をしたくはありません。

どうしたら、相手に不愉快な思いをさせずに、プライベートなことを聴かれたら
さりげなく逸らすことができるでしょうか?
経験ある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい(>_〈)

今日、職場の同じグループ(パートさん同士)の方々とランチに
行くことになったのですが...
(一度断ったのですが、上司の方から無料券を貰ったんだよ。
貴方の都合のいい日に合わせるから一緒に行こうよ!と言われてしまい、
結局ランチを断れませんでした^^;)

正直あまり乗り気ではありません。。
なぜなら、以前一緒にランチに行った時に個人的なプライベートなことを
色々根堀り聴かれたからです。。自分も優しく話しかけられて、
ついつい嬉しくなってしまい、沢山話してしまったのが悪いのですが(T_T)

...続きを読む

Aベストアンサー

プライベートな質問をする人のほとんどは話題のない方です。

つまり何を聞いていいのかわからないから、「どこに住んでるの?」「ご家族は?」「付き合ってる人はいるの?」「学歴は?」・・・などと質問攻めにします。もちろん興味もあるでしょう。

こういうとき有効なのは他の方も書いている逆質問で、はぐらかされる場合は決して応えてはいけません。一方的に情報を与えてしまうと相手ばかり優位になるため、上手に引き出してお互いに人質をとっておく必要があります。(逆にそうすることで親密になることもあります)

時々「私の話なんか面白くないですよ」「特にどうってことのない日々でした」という風に相づちを打ち、「そういえばこの間のOOはどうなんですか?」「OOさんてどういう方でしょう」という仕事の話や全く違う趣味の話、会社についての歴史などを聞くのもいいですね。

それでも根掘り葉掘り聞かれたら、都合のいいくらいまで話し、後は「このくらいで勘弁してください」「あまり自分の話をするのは苦手です」と言うか、ある程度は作り話をするようにします。

作り話は適当に話し、もしも第三者に質問されてもいいような程度に!思いつかない場合は友達のことを思い浮かべたり、見聞きした話をします。そして誰かに質問されたら「実はあれ、私の話じゃありません。あまりいろいろ聞かれると嫌なんで、別の人の話をしました」と言っておけば、他の人も話を真に受けなくなっていくでしょう。

ただ嘘つきといわれると困りますよね。こういうのは自慢が入る場合に多いですから、悲しい話や辛い話にすることで案外回避できます。この相手をいなすような適当な話が出来るようになれば、もう怖くはありません。私は散髪のときや営業電話がかかっていたときなどで鍛えました。

あまりよくないんでお薦めはしませんが、まったく関係のない人にのみお使い下さい。
ご健闘をお祈りします。(^^)

プライベートな質問をする人のほとんどは話題のない方です。

つまり何を聞いていいのかわからないから、「どこに住んでるの?」「ご家族は?」「付き合ってる人はいるの?」「学歴は?」・・・などと質問攻めにします。もちろん興味もあるでしょう。

こういうとき有効なのは他の方も書いている逆質問で、はぐらかされる場合は決して応えてはいけません。一方的に情報を与えてしまうと相手ばかり優位になるため、上手に引き出してお互いに人質をとっておく必要があります。(逆にそうすることで親密になることも...続きを読む

Q肩が触れる

隣に立って話す時に、好きな人といつも相手の腕に私の肩が触れるくらい近いのですが、これは意識しているのは私だけでしょうか。
触れている、というのは向こうも分かっていて距離をあけないのでしょうか。
こういう場合相手には嫌われていないと思いますか?

Aベストアンサー

私も、そういう事がありました。
いつも話す時に、やたら肩と肩があたったり、腕と腕が密着していた時もありました。私が一番意識してしまったのは
資料を互いに見ていた時に顔がすごく近くなった時でした。
私は、さすがにその時は意識してしまいました…。
相手がどんな事を思って、していた?のかは、未だにハッキリとはわかりませんが
確かな事は、嫌いではないと言うことでした。人にはパーソナルスペースがあるので
そこまで近いとなると
少なからず良いな~と思っていると思います。

Q何でも喋る人と自分のことを言わない人の違い。

何でも喋る人と自分のことを言わない人の違い。

自分の起こった出来事や頑張ったことなどをなんでも(たぶん)話す人いますよね?
今日はあんなことあってさぁ。とか、今大事なプロジェクト任されてて忙しいんだよね。とか。

逆に、全く自分のことを言わない人もいます。
恋人が出来ても聞かないと言わないし、勉強も仕事も陰でコツコツしていて、まったく言わない。

この2パターンの人物の違いは何でしょうか?

ボクはどちらかというと前者です。あったことを何でも友人に言いたいし、頑張ってるボクを見て!ってこっそり気づくように頑張っています。寂しがり屋で、構ってほしいからかもしれません。また、自分だけのために努力することがすごく苦手です。他人の評価が無ければ何をやっても無意味って感じてしまいます。

ボクは後者に憧れます。
将来を見据えて、自分のためにこつこつがんばり、他人の目をあまり気にしないで頑張れる人すごいと思います。

どちらの人物が優れている、素晴らしいとは言いませんが、後者のようになるにはどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

私もどちらかというと後者の方がえらいのではないかと思いますね。
どうすればそうなれるか、難しいですが、自分のことを色々と吹聴するのは恥ずかしい事だ、と思えるようになればいいのではないでしょうか。

Q休みの予定を聞かれるのはなぜでしょうか

会社で気になる彼がいるのですが、度々休みの予定を聞かれます。
連休前とか有休を取った時などです。

私の場合はですが、よほど興味のある人や休憩中に2人になるなど間をもたせるために会話のタネとして聞くことはありますが、基本聞くことはありません。
彼は仕事の最中にふと聞いてきます。
大抵私が趣味で遠出してることが多いのを知っているのでそういった話になるのですが、私の趣味の話など聞いていて楽しいのか疑問です。
私の方はと言えば、彼が休み何しているかなど、異性との予定があったりしたら嫌なので怖くて聞けません・・・。
また話が下手なので私から振ることはあまりありません。

ただの話好きで会話の一環で聞いてくるのでしょうか?
他の人にも聞かれたこともなくもないので一般的には普通なのでしょうか?
気になっている人なので、いつもどういう意図があるのか無駄に深読みしてしまいます。
どう思われますか?

Aベストアンサー

>>ただの話好きで会話の一環で聞いてくるのでしょうか?

それは、他の話題とその話題との積極性の差から推測できると思います。
他の話題への積極性が低いのにその話題だけ積極的なら、
そこに興味を持っているのでしょうし、
逆に、他の話題との差が大きくないのなら、単に会話の一環でしょう。

>>私の趣味の話など聞いていて楽しいのか疑問です。

仮に楽しくないのなら、その話題は降り続けません。
今まで通りにしていればいいと思います。

>>一般的には普通なのでしょうか?

職場によります。
技術屋みたいな雑談しない文化では普通ではなく、
詮索好きな奴とか慣れ慣れしい奴とか見なされるでしょう。
営業みたいな積極的に喋る文化だと、むしろ喋らないほうが変です。
事務屋は喋る奴も喋らん奴も居るので、両方普通です。等々。

>>また話が下手なので私から振ることはあまりありません。

振られた内容を振り返すのは、話が下手でも出来ると思いますが。
「ところで○○さんはどうなんですか?」的に。


人気Q&Aランキング