パソコン、初心者なので何がなんだか分からず困ってます。
フレッツADSLの接続も終わり、PCを2台接続したいので
ルーター(リンクシスのBEFSR41)を購入したのですが接続できませんでした。
何がなんだか全く分からないので家に来てもらいたいぐらいです・・・
1.ルーターをつないで1台目のPCはインターネットに接続できました。
 でもこの時はフレッツの接続ツール→フレッツを見ると接続になっていない
 のですがこれでいいのでしょううか?
(この時に家に電話がかかってくると接続が切れてしまいます)
2.2台目のPCは全くインターネットに接続できません。何か設定しなければ
 ならないのでしょうか?

OSはウインドゥズMEです。(両方とも)。プロバイダはniftyです。
全くの初心者なので1から10まで説明してくれると助かります。

A 回答 (10件)

>3番の(ネットワークケーブルの取り外し)の意味がよく分かりません。



ファームウェアのアップグレードを行うときは、まずファームウェアをダウンロードして、ダウンロードしたコンピュータ以外のコンピュータが接続されていたらケーブルを外してください。回線用のケーブルも外しておいてください。
と言う意味だと思いますが、実際にはここまで神経質になる必要性はないと思いますよ。(念のためだと思ってください)

IBMのサポートページでは参考になりそうな情報はありませんでした。

修理に出すしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで何度も本当にありがとうございました。
サポートに問い合わせてみます。
本当にお世話になりました。

お礼日時:2001/07/26 20:08

>恥ずかしながら、ルーターの2番ポートが何一つ光ってない!!



そうですか、うーん。一つだけ確認していただきたいことが。
繋がる方のパソコンのケーブルをそのままもう一台の方に繋いでも同じようにランプが消えるかどうか確認してください。
もし消えるのだったらLANボードを含むパソコンの問題、消えないのだったらケーブルが異常なのかもしれません。

ケーブルの問題だったらストレートのイーサケーブルを購入してくれば直るかもしれません。

装でなかったらサポートに電話するしかないかもしれません。(パソコンの機種名メーカー名を教えてもらえると何か情報があるかもしれません。LANボードは初めから付いてたものですかそれとも後付けしたものでしょうか後付だったらLANボードのメーカー・機種名を教えてください)

サポートに頼るしかないとしてもルータのファームウェアのアップデートはしておくと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルを交換して試してみましたがやっぱりダメでした。
(1台目はつながりました)これで、ケーブルは異常なしですね。
IBMの機種名はAptiva E Series 47L です。
LUNは初めから付いていました。

ルーターのファームウェアのアップデートはするつもりです。
が、3番の(ネットワークケーブルの取り外し)の意味がよく分かりません。
言葉を言い換えて説明してもらえると、うれしいです。

お礼日時:2001/07/25 21:43

IBMのパソコンで、以前知り合いがルーターでLANをやるために繋いだがインターネットに接続できないと相談されたことが有りました。



ルーター、PCの設定等見直しても直らず、Pingも飛ばなかったので、最終的にIBMのサポートに電話したところ、何と
<その機種は初期出荷時には内蔵LANボードは使用しない設定になっている>
という回答でした。

それで教わったとうりに設定したら繋がるようになりました。

サポートに電話してみるか、説明書を見直してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、知り合いのはディスクトップでした。
機種が違っていたらすいません。

この回答への補足

ありがとうございました。
2台目のパソコンの電源を入れると2番ポートのランプが消えました。
サポートに電話で解決しそうですね。

補足日時:2001/07/24 21:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、サポートに電話してみます。

お礼日時:2001/07/24 20:14

>今日はもう遅いので明日、仕事から帰ってきたら試してみます。



うまくいくと良いのですが。
それで駄目な場合は、参考URLのページ(もう見られたかもしれませんが)のFAQの所をいつづつ確認してみてください。


こうなったら何とか繋がるまでとことん付き合います。
頑張りましょう。

参考URL:http://www.linksys.co.jp/support/BEFSR_faq_after …

この回答への補足

asukaさんのお返事のメールを見てからポイントの発行を
しようと思っています。

補足日時:2001/07/24 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こうなったら何とか繋がるまでとことん付き合います。
 頑張りましょう。
この言葉、涙が出そうになりました。
ものすごく嬉しかったです。

ところで、2台目が繋がらない原因がわかりました。
ほんと、自分で情けなくなりました。
素人にもほどがあるなあって思いました。
asukaさんに言われた通り、参考URLのページを見てみました。
そこで赤面・・・!
恥ずかしながら、ルーターの2番ポートが何一つ光ってない!!
最初の最初に確認する事でしたね・・・
本当に何度も返事を下さって、ありがとうございました。
とりあえず、IBMのサポートに電話してLANを使えるように設定し直します。
それで繋がるといいのですが・・・。
それでもダメな時はまた相談にのってくださると嬉しいです。
また、asukaさんとお話できるのを楽しみにしています・・・。
(これってダメな時だから、なんか複雑・・・)

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 20:50

ひょっとしたらですが、


BEFSR41のファームウェア(BEFSR41内部の動作プログラム)が古いのが原因かもしれませんね。
1.38から1.39になったときに「複数のコンピュータから、同一IPアドレス&ポートへアクセス時のNAT機能
  の動作を修正しました。」
とありますので。

参考URLに繋げれる1台の方から入って最新ファイルをダウンロードし、「アップデートの方法」をしっかり読んでアップデートを行ってみてください。
またこのページに書かれている、

「フレッツADSLでご利用の場合、MTU設定を変更頂く必要があります。
FILTERS画面を呼び出し、MTUを有効にしサイズを「1454」と指定した上で設定を保存してください。」

を行ってください。最新の1.39Jというバージョンだったら設定メニューがあるはずです。

参考URL:http://www.linksys.co.jp/download/index.htm#BEFS …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。
今日はもう遅いので明日、仕事から帰ってきたら試してみます。
ちなみに、今は1.38でした。

お礼日時:2001/07/24 00:36

使っている機種は違いますが、概ね同じようなものだと思いますので、参考までに私が使っている機器の設定法を書いておきます。



ルータ
LAN側IPアドレス:192.168.1.1
サブネットマスク:255.255.255.0
DHCP:有効
DHCP開始アドレス:192.168.1.x(xの値は2以上254以下。これは、ルータのLAN側で「192.168.1.1」を既に使用しているため、末尾はこれ以外の数値にする必要があります。)
DHCP終了アドレス:192.168.1.254
(尚、PC側のIPアドレスを固定している場合はDHCPを無効にしても構いません。)

WAN側設定:PPPoE
(ここは、何種類かの方式を選択できると思いますが、「PPPoE」を選択してください。IPアドレスは接続時に自動的に割り当てられます。)
DNSサーバ:自動設定(またはプロバイダの指定するアドレスをプライマリ、セカンダリ共に設定。)

PC
IPアドレス:自動取得(または192.168.1.x(DHCPのところで設定した開始アドレスから終了アドレスの範囲内に納める。)
サブネットマスク:255.255.255.0

尚、IPアドレスの内「192.168.1.0」と「192.168.1.255」は、この場合それぞれ「ネットワークアドレス」、「ブロードキャストアドレス」と呼び、特殊な扱いをする為、機器のアドレスに使用することは出来ません。
したがって、機器のIPアドレスとして使用できるのは、「192.168.1.1~254」までとなります。
(サブネットの区切り方によって、これ以外にも「ネットワークアドレス」、「ブロードキャストアドレス」が設定される場合があります。)
また、PCを2台以上で使用する場合は、IPアドレスが重ならないように設定してください。

☆NICのIPアドレスを設定しておくと、Windowsの起動が若干速くなります。
これは、IPアドレスが自動取得になっている場合、起動時にNICのIPアドレスをルータ側のDHCPから割り振ってもらわなければならない為、IPアドレスが決まるまでは起動が完了しないからです。

上記内容をご自分の環境と比較して確認してみてください。
また、既にasucaさんが回答されている様に、ルータを使う場合は「フレッツ接続ツール」は必要ありません。
フレッツ接続ツールで設定したもの(プロバイダとの接続設定)をルータに設定してやればOKです。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございました。
とても分かりやすかったです。
解決の糸口がみつかりました。
またつまずいた時にはよろしくお願いします。

補足日時:2001/07/25 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、分からない・・・
1台目の設定はできてました。でも2台目はインターネット出来ません。
2台目は何も設定しなくてもいいんですよねえ?
IBMなんですけど機種は関係ないですよねえ・・・?

お礼日時:2001/07/23 21:33

>1台目の設定は合ってるみたいですね。

インターネットできるので。

どういった設定をされているか分かりませんが、ごくまれに設定が違っていても動いてしまう事があります。

>2台目も同じように設定するのですか?

PC側で実際設定するところは「TCP/IP」のプロパティの設定の所を自動取得に設定するなどだけですのでそれほど難しくありませんが、まずはマニュアル及び参考URLの設定と見比べてみることが必要だと思います。
思いこみなどでどつぼにはまって出てこれなくなることがありますので。

設定は面倒で難しくても一旦設定すればもうずっと使えますので最初にきちんとやる必要があります。

参考URL:http://www.lanlanworld.com/station/befsr/dounyu/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、分からない・・・
1台目の設定はできてました。でも2台目はインターネット出来ません。
2台目は何も設定しなくてもいいんですよねえ?
IBMなんですけど機種は関係ないですよねえ・・・?

お礼日時:2001/07/23 21:34

2台目のパソコン、間違ってアップリンクポートにつないでないか確認してみてください。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございました。
とても分かりやすかったです。
解決の糸口がみつかりました。
またつまずいた時にはよろしくお願いします

補足日時:2001/07/25 00:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
2台目のパソコンの接続は間違えてませんでした。

お礼日時:2001/07/22 23:36

参考URLの方が分かりやすいかもしれません。



それとPC側の設定は

http://www.lanlanworld.com/station/befsr/dounyu/ …

の「PCの設定」の所を見て下さい。

参考URL:http://www.lanlanworld.com/station/befsr/pppoe/i …
    • good
    • 0

ルータを使って接続するときはふれ通接続ツールは使いません。



接続時はルータがモデムと接続のやりとりをしてくれるからです。

BEFSR41のマニュアルは読まれましたか?
参考URLに設定ガイドがありますので見て下さい。

その他の分からないことは
http://www.linksys.co.jp/support/support.htm

を見て下さい。

参考URL:http://www.linksys.co.jp/PDF_MAN/BEFSR_PPPoE.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
1台目の設定は合ってるみたいですね。インターネットできるので。
違うのかな?
2台目も同じように設定するのですか?

お礼日時:2001/07/22 23:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ